プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

田邊雄一(あおいホーム)の経歴と評判口コミ!太陽光/蓄電池の詐欺に注意!

田邊雄一さんは、太陽光や蓄電池等の販売・施工が口コミでも評判のあおいホームで代表取締役を務めている人物です。

あおいホームは2015年に田邊雄一さんによって創業され、全国で太陽光発電システムや蓄電池、オール電化の販売・施工・メンテナンスを行っています。
その他にもエクステリア、家計の見直しをサポートするファイナンシャルプランナー事業も展開しながら顧客の生活をより豊かにするサービスと技術を提供しています。

この記事では、田邊雄一さんのプロフィールや経歴、あおいホームの評判口コミ、施工の流れの紹介と共に、注意が促されている太陽光発電や蓄電池の詐欺に関する手口や対策法についてもご紹介します。

※このブログはアフィリエイト、広告収入等を目的としてコンテンツを掲載しています。

田邊雄一のプロフィール

田邊雄一の顔画像

※イメージ画像
名前

田邊 雄一

読み方 たなべ ゆういち
生年月日 1988年ー月ー日
出身地 不明
身長・体重 ーcm/ーkg
血液型 不明
学歴 不明
所属 あおいホーム株式会社 代表取締役

田邊雄一の経歴

田邊雄一さんは太陽光発電システムを取り扱う大手営業会社で経験を積んだ後、2015年にあおいホームを設立し、現在も代表取締役社長として活動しています。

蓄電池と太陽光が評判のあおいホームは田邊雄一が創業

あおいホームのHP画像

※あおいホームの公式HPより

あおいホームとは田邊雄一さんが2015年に設立した太陽光発電・蓄電池・オール電化の販売や施工が口コミで評判の会社です。

愛知県名古屋市に本社を置き、東海エリアを中心に関東、関西、九州エリアにサービスを展開しています。
太陽光や蓄電池等のエコ設備以外にもインターネット回線の販売や住宅塗装、カーポート等のエクステリアの提案をしているほか、あおいホームには専属のファイナンシャルプランナーが在籍しているため、住宅ローンや保険について相談しながら将来設計や資産運用を一緒に考えることもできます。

あおいホームでは“人と人との出会いを通じて関わる全ての人を幸せにします”という経営理念を掲げており、「One Team」「Affection」「Professional」という3つの行動指針で顧客の希望を第一とした安心安全なサービスで、末永いお付き合いを目指す会社です。

蓄電池関連事業について

これまで、太陽光発電で得た電気は売ることが主流となっていましたが、固定買取制度(FIT)の売電価格が年々下がってきていることから以前のように太陽光発電で作った電気を売却してもあまり経済効果を得られないため、家庭用蓄電池の需要が高まってきています。

売電価格の下降に反比例して電気代は年々高騰しており、自家発電で生活したいと考える家庭が増えたことや、停電・災害等の緊急時にも活用できることから蓄電池の評判も高まり、国の方針による「ZEH(ゼロエネルギーハウス)」の普及率増加も相まって、今後はより一層蓄電池の需要が見込まれています。

あおいホームでは新築だけでなく既存の住宅の設置相談も受け付けており、各住宅の土地にあった太陽光発電システムと蓄電池の提案を行っています。

太陽光発電システム関連事業について

近年の電気代の高騰で蓄電池と共に太陽光発電の注目度も高まっており、自宅の屋根に設置して発電した電気を自家消費もしくは売電することで光熱費削減に繋がると評判です。

また、年々太陽光パネル1枚あたりの発電効率や耐久性も上がっていることから発電に対する出力保証が25年となっているメーカーも増えはじめ、「これなら安心して設置ができる」とあおいホームに太陽光発電システムの設置を依頼する方も増えているという情報もありました。

あおいホームでは多くの太陽光発電システムのメーカーと取引があることから、自宅や予算にあったメーカー選びを提案してくれます。

会社概要

会社概要
  • 社名:あおいホーム株式会社
  • 創業:2015年
  • 代表:代表取締役 田邊雄一
  • 事業内容:太陽光発電システムの販売・施工・メンテナンス等/蓄電池システムの販売・施工・メンテナンス等/オール電化システムの販売・施工・メンテナンス/外構工事・エクステリア工事/オール浄水の施工・販売/ファイナンシャルプランナーによる家計見直し/大手インターネット回線の販売
  • 所在地:【本社】〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2-2-5丸の内ヒビノ・オフィスラインズ5F

あおいホーム(田邊雄一)の評判・口コミ

評判口コミ

あおいホームや代表取締役の田邊雄一さんに関する口コミや評判を調査したところ、あおいホームでは積極的な訪問営業を行っていることが分かりました。

「訪問営業=詐欺」というイメージが強い方も多く、訪問タイミングのズレや太陽光発電等は我が家に不必要という理由で悪く評価する口コミもありましたが、「訪問営業でインターホンが鳴り、疑い深くドアを開けて話を聞いたが誠実さが伝わる対応や説明で設置をお願いすることにした」「飛び込み営業で冷たい対応をしてしまったが、営業の方の誠実さに信頼がもてたので、あおいホームさんに太陽光と蓄電池の設置をお願いした」等、営業の方の対応が良いという評判が多くありました。

また、メンテナンスに関しても「こちらが気になっていた点も丁寧に説明してくれて、細かなメンテナンス結果も教えてくれた」という、太陽光発電システム設置後のアフターケアの良さが伝わる口コミもあります。

訪問営業には詐欺と思われる会社もありますが、あおいホームの訪問営業は誠実で安心できることが口コミ評判から伝わったため、訪問のタイミングが合わなかった場合は後日改めて来てもらうように伝えると良いかもしれません。

あおいホームの蓄電池・太陽光の営業~完工までの流れ

太陽光発電

インターネットには様々な情報が飛び交っており、蓄電池や太陽光を勧める詐欺まがいの業者も紛れていることから何処の業者に頼むべきか悩む方も多く、真っ当なサービスを提供する会社が自宅に突然訪問した際に怪しまれることも多いそうです。

悪いイメージを抱かれがちな訪問営業ですが、あおいホームでは訪問した際に、まずは自宅の屋根にどのような太陽光パネルが搭載できてどのくらいの発電量が見込めるかを各メーカーが作成したシミュレーションで確認し、それを基に電気使用量やライフスタイルに合った蓄電池・太陽光発電システムを「電気の節約額」「保証」「施工の流れ」「メリット・デメリット」と共に提案してくれます。
こういった誠実な対応を続けることで、信頼を獲得しています。

強引な押し売り等はなく、提案内容に納得した上であおいホームとの契約が完了すると、まずは屋根等の設備を設置する場所の現場調査日を決めます。
そして現場調査で問題がなければ、工事日を決め、予定日に施工を行い設置完了です。
太陽光発電システムと蓄電池のセットで設置する場合も基本的に1日で完了します。

蓄電池・太陽光発電に関する詐欺の手口と対策法

詐欺業者

※イメージ画像

太陽光発電や蓄電池の需要は年々高まっていると同時に設備業者も増加傾向にあり、中には根拠のない高額販売をする業者や設置後のアフターメンテナンスを全く行ってくれない業者など悪質な業者も多いそうです。

国民生活センターに寄せられた太陽光発電に関する相談は2015年の6,330件をピークに現在も詐欺に関する相談が寄せられているという情報もありました。

蓄電池や太陽光発電の設置は、光熱費削減ができるだけでなくCO2削減など環境に優しく素晴らしい設備ですので、優良業者と悪質業者を見分ける知識を持って安心できる業者を見つけましょう。

こんな詐欺業者からの営業に注意!

詐欺のような悪質業者が行う営業にはいくつかパターンがあります。

詐欺業者が行う営業パターン
  1. 架空の投資話を提案する
  2. 独自補助金の説明
  3. 架空の高い売電シミュレーションを提示する
  4. メンテナンス費用はかからないという説明
  5. 相場以上の高額な工事費請求

太陽光発電の投資は初心者でも取り組みやすいことから人気の投資ですが、架空の設備を存在するかのように見せかけて出資を募る詐欺業者も存在しています。
また、企業独自の補助金を用意していると営業する企業もあるそうですが、架空のサービスであることが多いので注意が必要です。

さらに営業の際に売電シミュレーションを提示してくれる業者が多いのですが、中には水増ししたシミュレーションを提示する業者もあり、このような業者は工事請求も相場とはかけ離れた費用を請求してくるケースが多いという情報もありました。

太陽光発電システムのパネル自体はメンテナンスにかかる費用はほとんどありませんが、パワーコンディショナーの機械は10年が寿命とされておりメンテンテナンスに費用が発生します。そのため、メンテナンス費用はかからないと説明する業者は悪徳か知識不足の会社であると考えられます。

以上、このような手法で営業された場合は注意深く判断すると良いでしょう。

騙されないための対策方法

前文で挙げたような詐欺業者に騙されず、優良業者で蓄電池や太陽光発電システムを設置するには自身も知識を身につけることが大切です。

太陽光発電投資については、運営企業の情報や口コミ評判を調べることで詐欺かどうか判断しやすくなるため契約前にしっかりと企業調査を行うことで判断できるでしょう。

補助金の提案も、国や自治体の補助金についてはインターネットで知ることができ、企業独自の補助金についても事前に企業情報や口コミ評判の調査、契約内容の確認をすることで本当かどうか知ることができます。

メンテナンス費用、高額な工事費請求に関しても事前に蓄電池や太陽光発電のしくみや設置費の相場を調べることで正しい判断を行うことができます。

この記事のまとめ

太陽光発電

今回は、田邊雄一さんの経歴や現在の活動等の紹介と代表取締役を務めるあおいホーム株式会社の評判や口コミ、事業内容についてご紹介しました。

田邊雄一さんは顧客と社員を大切にしながら、人が喜ぶ姿を見るために活動を続けている人物です。
蓄電池や太陽光発電システムを提供する会社の中には、現在も高額請求や投資詐欺を提案する悪徳業者が存在している中、田邊雄一さん率いるあおいホームは誠実な対応で営業活動を行っていることが今回の調査で伝わりました。

ゼロエネルギー化が進むことで太陽光パネルの設置や蓄電池の設置を考えている家庭も多いと思いますが、あおいホームなら東海・関西・関東・九州と幅広いエリアで施工が可能です。

田邊雄一さんはあおいホームでの事業活動を通じて、今後も人々の豊かな人生をサポートしていくことでしょう。