プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

中務稔也(株式会社ユニテックス会長)の経歴!実績/趣味/現在の活動とは?

中務稔也さんは、株式会社ユニテックスの創業者で代表取締役会長を務める人物です。

1989年11月にビルメンテナンス会社として株式会社ユニテックスを設立後、マンション賃貸管理、不動産、派遣事業、ゴルフ事業、ホテル事業など多岐に渡る事業を展開しています。

実業家として知られている中務稔也さんですが、実績やプロフィールに関する情報はあまり公開されていませんでした。

そこで、今回は中務稔也さんのプロフィール、経歴、実績、趣味、活動について調査した内容の紹介や会長を務める株式会社ユニテックスの事業内容、特徴についてご紹介します。

※2023.11.17【大阪浮世絵美術館】に関する情報追加

※2024.03.13【日本プロゴルフ大会及びプロアマ大会】に関する情報追加

※このブログはアフィリエイト、広告収入等を目的としてコンテンツを掲載しています。

中務稔也のプロフィール

中務稔也の顔画像

※イメージ画像
名前

中務 稔也

読み方 なかつかさ としなり
生年月日 1952年1月18日
出身地 大阪府
居住地 大阪府
身長・体重 170cm/65kg
血液型 O型
学歴 高校卒
所属 株式会ユニテックス/株式会社ゼフィア 他

中務稔也の経歴

中務稔也さんは、株式会社ユニテックスを創業する以前、大手企業の会社員として働いていたという情報がありました。

ここでは、中務稔也さんの幼少期から経営者になるまでの経歴についてご紹介します。

わんぱくだった幼少期

中務稔也さんは大阪府で生まれ育ち、とても活発な少年で、まさに“わんぱく”という言葉の似合う男の子だったそうです。

外で遊ぶことが大好きで、特に昆虫や動物に興味をもっていたことから、毎日のように野山や海へ出かけて、昆虫採集や魚釣りをするといった日々を過ごします。

中務稔也さんは動物好きなあまり、昆虫だけでなく鳩を捕まえて飼育を行ったこともあるそうですが、ある日カラスを捕まえて飼おうと家に連れて帰った際には、両親から「鳴き声も大きいし、カラスを飼うことだけはやめてほしい」と懇願されたというエピソード情報もありました。

今でも動物好きは健在で、飼育していた錦鯉が品評会で受賞するほどの腕前をもっています。

大手会社員を経て株式会社ユニテックスを創業

中務稔也さんは大手ビルメンテナンス会社に就職し、会社員として数年間経験を積んだ後、1989年11月18日に大阪府西区にて自身の経験を活かしてビルの設備管理を行う株式会社ユニテックスを設立します。

24時間監視センターの設置を行い、技術力と機動力を備えた業務体制を確立したことで株式会社ユニテックスは東京進出にも成功し、今では全国16拠点に支社・支店・営業所を展開しています。

中務稔也さんは、株式会社ユニテックス以外にも不動産業を行っている株式会社ゼフィアやマンションの賃貸管理業を主に行っている株式会社ゼフィアコミュニティの代表取締役会長を務めています。

株式会社ユニテックスには10社のグループ企業がある他、更なる発展を目指して事業領域の拡大も続けています。

中務稔也は現在も事業活動に邁進

中務稔也さんは、2023年5月現在も株式会社ユニテックスの代表取締役会長としてグループ全体の経営に携わっている他、新たな事業フィールドを広げようとM&A等にも積極的です。

また、ゴルフ事業を通じてシニアを中心にゴルファーや大会をサポートし、スポーツ振興による社会貢献活動にも熱心に取り組んでいるとの情報もありました。由緒あるゴルフ場のオーナーとして、グリーンなどのコース管理や快適な施設作りにも力を入れていて、利用者からとても評判が良いようです。

中務稔也さんは会社員時代、営業のために始めたゴルフにハマり、今でも株式会社ユニテックスのゴルフ部が開催するコンペに参加している他、2013年に行われた「マイナビ創立40周年・スポニチ創刊65周年記念事業マイナビシニア&レディースカップ第1日」ではアマチュア出場でありながらもベストグロス賞を獲得した実績もあるなど、シングルの実力があると評判です。

株式会社ユニテックスとは

株式会社ユニテックスのHP画像

株式会社ユニテックスの公式HPより引用

株式会社ユニテックスとは、1989年11月18日に中務稔也さんによって設立されたビルメンテナンス会社です。

本社は大阪府大阪市浪速区にありますが、全国に支社・支店・営業所を置いて24時間365日体制でお客様のビル等の建物管理のサポートを行っています。
ビル設備管理事業の他に、株式会社ユニテックスでは大阪府にてゴルフ練習場、美術館の運営を行っており、その他にも10社のグループ企業によって不動産業、人材派遣、ゴルフ場、ホテルを展開するなど多岐にわたるビジネスを展開中です。

事業内容

株式会社ユニテックスではビルメンテナンスを主軸事業に、営業拠点を北海道~九州に16か所設置して、いつでもお客様のもとへ駆けつけられる体制を整えています。

主なサービスは設備管理、警備業務、清掃業務、受付業務、工事、派遣業務、マット等のレンタル、病院内特殊清掃・手術器具の洗浄、ホテル・製造工場等の食器洗浄などです。 これまでオフィスビル、ショッピングセンター、学校、工場、研究所、空港、社寺、マンション、病院介護施設、テーマパーク、官公庁関係建物など多くの建物のメンテナンス・管理実績をもっていることから信頼度の高いビルメンテナンス事業を提供していることが分かります。

また、ビルメンテナンス事業以外にもセキュリティ・警備、清掃、マンション管理、人材派遣業(派27-301764)、リニューアル工事などの事業も行っていることから、株式会社ユニテックスに様々なサービスを一括で依頼している企業もあるようです。

一括で依頼することで、コストの削減にも繋がったという評判もありました。

会社概要

  • 社名:株式会社ユニテックス
  • 本社所在地:〒556-0022 大阪市浪速区桜川4丁目1番32号
  • 資本金:20,000,000円
  • 設立:1989年11月18日
  • 従業員数:1,015名

株式会社ユニテックスの特徴

株式会社ユニテックスの特徴は、北海道~九州まで主要な地域に支社・支店・営業所を展開し、24時間365日監視体制でクライアントの施設管理を行っているため、問題が発生した時も最寄りの拠点から即座に駆けつけることができる体制が整っていることです。また、ビルメンテナンスの一元管理による見直しの提案も行っており、株式会社ユニテックスに依頼したことでコスト削減・効率化に繋がったという企業からの口コミ評判もありました。

これまで、8,747施設(2021年3月時点)以上の管理実績をもつ株式会社ユニテックスは、お客様の不動産や事業の収益改善に役立つ経験や豊富な知識を有していることも強みであることから、安心して依頼できるという印象です。

中務稔也の実績

中務稔也さんは、幅広い事業展開を行うと共に数々の実績を残してきた人物です。

ここでは中務稔也さんがこれまで行ってきた事業拡大や、ゴルフクラブのオーナーに就任された情報などをまとめました。

事業の拡大を実現

ビルメンテナンス事業一筋で企業成長を行ってきた株式会社ユニテックスですが、中務稔也さんは更なる企業成長に向けてM&Aを積極的に進め、グループ企業を増やすなど事業規模の拡大と新たな事業展開に成功してきました。

中務稔也さんを筆頭に、株式会社ユニテックスはグループ企業と一丸となってこれからも事業フィールドの拡大を公言しており、企業スローガンとして掲げている「お客様に喜んでもらえる“良い仕事”をしよう」という想いで、各事業を通じて社会貢献に取り組んでいく体制を築き上げています。

ゴルフクラブのオーナーに就任

中務稔也さんは2023年5月現在、「宝塚クラシックゴルフ倶楽部」「関空クラシックゴルフ倶楽部(旧:砂川国際ゴルフクラブ)」「南紀白浜ゴルフ倶楽部」という3つのゴルフクラブのオーナーを務めています。

宝塚クラシックゴルフ倶楽部は1961年に設立、関空クラシックゴルフ倶楽部は1963年に設立と由緒あるゴルフ場のオーナーとして、施設の快適さやレストランメニューの充実さなどにこだわりをもった運営を行っていることが、各ゴルフ場の公式サイトより感じられました。

日本プロゴルフ大会及びプロアマ大会を開催

2023年9月に、中務稔也さんがオーナーを務める南紀白浜ゴルフ倶楽部にて、「日本プロゴルフグランド・ゴールドシニア選手権大会ユニテックスHDカップ2023」が開催されました。

グランド・ゴールドの部、総勢で128名のシニアプロゴルファーが集結し、賞金をかけた熱い戦いが繰り広げられました。

中務稔也さんが代表を務める株式会社ユニテックスが特別協賛した「日本プロゴルフシニア選手権大会」が開催されるのは4年連続で、2020年~2021年は宝塚クラシックゴルフ倶楽部で開催。2022年以降は南紀白浜ゴルフ倶楽部で開催されています。

また、同年の10月1日にはプロアマ大会も開催されています。

中務稔也はどんな人物?趣味と特技は?

中務稔也のゴルフプレイ

※イメージ画像

中務稔也さんは、人をとても大切にする人物であることから社員からの評判も良く周囲から頼りにされているという情報がありました。その人柄から、ゴルフや仕事において沢山の人と出会い、人脈を増やしていったそうです。

テニスや浮世絵、若い頃は武道にも興味があり少林寺拳法の技法も身につけているなど、多彩な趣味を持っている中務稔也さんですが、会社員になってから営業の関係で始めたというゴルフの実力が特に高く、株式会社ユニテックスを起業してからはより熱心に取り組んでいたことから、シングルプレイヤーの実力をもっています。

また、中務稔也さんは自身がゴルフ好きということもあって社内活動としてゴルフ部を作っており、ゴルフ部で約2ヶ月に1度開催しているゴルフコンペには、会長である中務稔也さんが参加される時もあるそうです。
世代や部署が違う社員同士でもゴルフ部を通じて交流が行えることから、コミュニケーションの場として社員から評判の部活となっています。ゴルフ未経験者でもベテランの人が丁寧に教えてくれるので、新入社員から入部する人も多いという情報がありました。

関連事業として大阪浮世絵美術館を運営

浮世絵収集を趣味に持つ中務稔也さんは、株式会社ユニテックスの関連事業として「大阪浮世絵美術館」を運営しています。

中務稔也さんは50代の頃から浮世絵を収集し、コレクションは200点以上にもなるそうで、大阪浮世絵美術館には個人所蔵している作品も展示されています。

さらに企画展も実施しており、2023年11月現在は『二人の天才 -葛飾北斎月岡芳年-』が開催中です(2024年2月18日まで)。

館内にはミュージアムショップもあり、浮世絵版画や浮世絵に関する各種グッズを手に入れられます。

展示観覧料は大人1,000円、学生600円、小学生300円ですが、ミュージアムショップは無料で入場でき、道頓堀などの観光名所からも近いので、気軽に訪れることができます。

中務稔也の家族情報

中務稔也の家族

※イメージ画像

中務稔也さんは結婚していて、子供が3人の5人家族であることが分かりました。残念ながら子供の性別や年齢までの情報を見つけることはできませんでしたが、中務稔也さんの年齢から、子供たちは成人していることが考えられ、お孫さんがいらっしゃる可能性もあることが予想されます。

この記事のまとめ

中務稔也さんの経歴、実績、趣味、人物像、現在の活動などに関する紹介は以上となります。

株式会社ユニテックスを設立後、ビルメンテナンスのスペシャリストとして全国拡大を続けてきた中務稔也さんは、現在、事業フィールドの拡大に向けて邁進していることが分かりました。