プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

バズカレッジ,インスタ副業は詐欺?評判は?溝口優也の経歴がヤバすぎ!

バズカレッジの運営統括である溝口優也さんは、株式会社アクティブの代表取締役社長です。

今回は、インスタ副業で評判のバズカレッジを手掛ける溝口優也さんの経歴や家族情報を中心にお伝えしていきます。

また、バズカレッジのインスタ副業は「怪しい詐欺ビジネスなのではないか」といった噂もあるようです。そこで、副業詐欺の実態を解き明かすため、評判や実績などについても調べてみました。

※2023.5.26【バズカレッジの登録方法・コンサル契約の流れ】を追加

※2023.8.9【コンサル内容と各段階での目標】を追加

※このブログはアフィリエイト、広告収入等を目的としてコンテンツを掲載しています。

バズカレッジ 溝口優也のプロフィール

溝口優也の顔画像

※イメージ画像
名前

溝口優也

読み方 みぞぐちゆうや
生年月日 1994年9月20日
出身地 神奈川県綾瀬市
居住地 東京都
身長・体重 159cm/65kg
血液型 B型
最終学歴 不明
職業

株式会社アクティブ代表取締役社長

バズカレッジ 溝口優也の経歴

まずは、バズカレッジを立ち上げるまでの、溝口優也さんの経歴について詳しく紹介していきます。

幼少期

溝口優也さんは神奈川県の綾瀬市出身で、母子家庭で育ちました。兄弟はおらず一人っ子だそうです。

子供の頃は外で遊ぶより家で遊ぶのが好きなタイプで、将来の夢はプロゲーマーだったほどゲームに熱中していて大会での優勝経験もあるそうです。

ヤバすぎる学生時代

中学卒業後は、パソコンゲームが好きだったこともあり、神奈川県の情報処理科の専門高校に進学します。しかし、ゲームを深夜までして学業を疎かにしたせいか、なんと遅刻回数は291回!そして成績も常に最下位というヤバい生徒だったそうです。

会社員を経て起業を果たす

そんなヤバい高校時代を過ごした溝口優也さんでしたが、高校を卒業後は無事に某大手携帯電話会社に就職し、晴れて会社員となりました。

しかし、会社員としての将来に不安を抱き、働きながら"せどり"という物販の副業を始めました。その副業での収入をもとに、2017年アパレル事業『Eclliance』を開始し独立を果たします。そして2019年に会社と事業をバイアウトし、株式会社アクティブを設立し代表取締役となったのです。

現在の溝口優也は株式会社アクティブの社長!

溝口優也さんは現在も、株式会社アクティブの社長で、会社は年商7億円までに成長しています。

株式会社アクティブは"インスタグラムのプロ集団"として、主にインスタグラムを活用した集客・販売・プロダクト(商品)設計などのコンサルティングサービスを行っており、「バズカレッジ」というコミュニティーを運営しています。

また、インスタグラム分析ツール「InStats」の提供や、企業のインスタグラム運用代行ビスネスも行っていて、個人から法人まで幅広いニーズに対応しています。

バズカレッジについては、後ほど詳しく紹介します。

株式会社アクティブの会社概要

バズカレッジ 溝口優也の彼女は?結婚している?

ここからは、バズカレッジの運営統括である溝口優也さんの私生活や人物像について見ていきましょう。

溝口優也さんには婚約中の彼女がいて、子供も2人いるそうです。
出会いや彼女の職業、お子さんの年齢や性別などの詳細情報はありませんでした。こちらについては情報が入り次第、更新していきます。

バズカレッジ運営統括の溝口優也はどんな人?ハマっている趣味はこれ

普段はバズカレッジの運営に尽力している溝口優也さんの趣味は、ダイビング、旅行、ワインです。

特にワインにハマっていて、自宅にワインセラーを置いたり、会員制のワインバーとセラーを保管契約するほどワインコレクターであり愛好家のようです。

旅行は、仕事でもプライベートでも月1~2回は必ずどこかに行っているそうで、「むしろ旅行に行かないと仕事をやる意味がない」というほど、旅行が働く活力になっているようです。

インスタグラムには、飲んだワインや美味しそうな食事や旅行先の風景など趣味を楽しむ姿が投稿されています。

バズカレッジとは

バズカレッジ

※公式HPより

株式会社アクティブが運営するバズカレッジは、インスタグラムを活用したビジネス(副業)で稼ぐためのノウハウを学ぶことのできるコミュニティです。

  • 会社の収入だけではなく副収入もほしい
  • 好きな場所・時間で稼げる働き方がしたい
  • お小遣い程度に自由に使えるお金がほしい

といった、今の収入に+αのお金が欲しい方や、脱サラして自由な働き方をしたい方などに向けて、「個人でお金を稼ぐスキル」を情報配信やセミナー、勉強会を行っています。

バズカレッジは利用者の9割が個人のお客様で、サラリーマンから、主婦の方、学生さん、インスタ未経験の方など様々だそうです。

また、法人向けにもインスタグラムの運用代行サービスを提供しており、フォロワー数の増加や商品のPR、ECサイトの売上増加、ファン獲得が見込めるコンサルティングを行っています。

バズカレッジの特徴

バズカレッジの勉強会は、Zoomを使ったオンライン勉強会だけではなく、コミュニティーメンバーのグループワークで学ぶオフライン勉強会も実施されているため、一方的に講師の話を聞くだけではなく、分からないところを質問できたり、メンバー同士で交流しながら学べる点が評判です。

また扱っているアフィリエイト・PR案件が高単価であることや、ノウハウの再現性が高いことも支持されている特徴のひとつです。

バズカレッジは怪しい?副業詐欺?の噂

昨今では副業が注目され、副業で稼ぐための「ノウハウビジネス」もよく目にするようになりました。しかし、中には高いお金を払わせるだけの悪徳業者も存在し、実際に騙された人も少なくないのが現状です。そういった背景から、「アフィリエイト」や「情報商材」=「怪しい」「詐欺」だと決めつけられたり、噂されがちです。

バズカレッジも一部では怪しいのでは?という噂があるようなので、実績などを調べてみました。

バズカレッジの実績

バズカレッジは6,000人を超える参加者がおり、勉強会もオンラインで300名以上、オフラインで100名と毎回多くの人が参加しています。セミナー講師には、有名アカウントの運営者が登壇することもあります。また、勉強会の様子などの写真もHPに多く掲載されていますので実体があるのは確かです。

バズカレッジの勉強会の様子

※勉強会の様子(バズカレッジの公式サイトより)

また実績としては、月に数十万円~数百万円の収入を上げている方が多数在籍しています。また法人向けのコンサルティングでは、上場企業のSNS運用代行の実績があります。

返金・解約について

さらに、公式サイト内には特定商取引法やプライバシーポリシーの記載もしっかりあり、契約から8日間以内はキャンセル可能で返金対応する旨や、途中解約についても記載されています。

以上のことから、バズカレッジ(株式会社アクティブ)は、詐欺や怪しいと噂されるような企業ではないと判断しました。

ただし、バズカレッジでは、「何もしなくても稼げる方法」を教えている訳ではなく「個人でお金を稼ぐスキル」を教えているので、稼ぐためにはしっかりとセミナーや勉強会でノウハウを学んで自ら実践することが必要です。その点は勘違いしないようにしましょう。

◆注意事項◆

調査をする上で、バズカレッジを詐欺だ!とか怪しい!と書いているネット記事をいくつか確認しましたが、バズカレッジに騙されないでと読者の不安を煽り、自身のLINEへの登録や他のビジネスに誘導するものが散見されます。一見、親切に見せかけた勧誘記事には気をつけましょう。

バズカレッジの良い評判

バズカレッジの評判や口コミを調べてみました。

まず良い口コミや体験談をいくつか紹介します。

  • アフィリエイトは未経験で、最初は学ぶことが多く苦労したけど目標金額に到達した。
  • 怪しいと思いながら話を聞いたが、戦略が面白いと感じチャレンジしようと決めた。
  • 最初の頃は本業と両立して作業するのが大変だったが、今では1日2時間の作業で、平均45万円前後、最高85万円の収益が出せていて、脱サラできた。
  • 初月でフォロワーが4,000人増え、2ヶ月で6万人増えた。フォロワーが増えたことで、企業からの依頼もくるようになり収益も増えた。
  • スキマ時間での投稿で、毎月副収入が入りお金と心に余裕ができた。今はさらにどうすればもっと流入を増やせるか考えたりするのも楽しい。
  • たくさんブログ記事を書いたり、商品を仕入れるなどの初期費用のリスクがなく始められる。
  • 教えてもらった運用ノウハウを実践していくだけなのが良い。

口コミでは、ノウハウの再現性の高さや、アカウントがあればリスクなく始められる点、スキマ時間で副収入を得られる、アフィリエイト未経験者でも利益を出すことができているといったことが評価されていました。また、かなりの収入を実現している人もたくさんいるようです。

中には、当初は疑っていたという人もいるようですが、話を聞いて興味を持ったそうなので、気になる方はまず話をしっかり聞いてみたほうがいいでしょう。

バズカレッジの悪い評判

次に、悪い口コミを紹介します。

  • 本当に大丈夫なの?なんか怪しい。
  • なかなかアフィリエイトが成約に至らない。
  • 本業があるから時間を作るのが難しかった。
  • 料金が高い

といった口コミがありました。

やはり、アフィリエイトというだけで、怪しいと感じる人がいるようです。

また、アフィリエイトが成約に至らず利益が上がらないといった体験談もありました。バズカレッジでは報酬の高い案件から、成約のハードルが低い案件まで揃っているので、まず初心者はハードルの低い案件から始めて成約率を上げることで、早く収益に繋がりモチベーションを上げることがおすすめだそうです。

料金については、具体的な金額をこのあと紹介します。

ちなみに、「作業に慣れるまでは大変だった」といった内容が良い口コミと悪い口コミのどちらにもありました。両方にあるということは、最初から放置しておけばOKのような簡単な作業ではないことがわかります。軌道に乗るまでに挫折して利益なしで終わるのか、挫折せずに継続して勉強会や作業に取り組んで良い口コミのように利益を出すのかで違ってくるようです。

バズカレッジの料金は高い?

バズカレッジのコンサルティング料金が高い!と口コミにありましたが、一体いくらなのか気になるところです。

バズカレッジのコンサルティングには、55万円のInstagramマーケティングと、88万円のWebマーケティングの2つのプランがあります。

受講生の実績には、毎月数十万円の収入を安定して得ている方や、3桁万円の収入を得ている方もいるようなので、これをただ高いと捉えるか今後の収入への投資と捉えるかは人それぞれといったところでしょうか。

企業にとっては、コンサルティングを受けることで売上アップや商品PR、BtoCへの事業拡大といったメリットがある点を踏まえて判断してみるといいのではないでしょうか。

上記プランを契約をすると、ヒアリング・プランニング・投稿のアドバイスなど様々なサービスを受けることができ、さらには「InStats(インスタグラム分析ツール)」が無料で利用できます。

また、インスタグラムの運用代行は、1アカウント15万円~(1ヶ月5万円/最低3ヶ月契約)で契約が可能で、アカウントの開設から、プランニング、投稿、フォロワー増加に必要な施策を行ってくれます。

コンサル内容と各段階での目標

バズカレッジのコンサルティング料金は妥当な金額なのか、「Instagramマーケティングコース」と「Webマーケティングコース」のコンサルティング内容と各段階での目標を紹介します。どちらも契約期間は1年間です。

Instagramマーケティングの取り組み内容と目標

Instagramマーケティングコースでは、最初の1~2ヶ月目にSNSビジネスの基礎知識、インスタグラムの基礎知識、インスタグラムアルゴリズムの基礎知識、マーケティングの基礎知識、インスタグラム運用の基礎知識、アフィリエイトの基礎知識を学習しながら運用をスタートします。

3~4ヶ月目にはインスタグラムマーケティングを実践していきます。さらにASP登録を斡旋してマネタイズを実践し、アフィリエイトでの収益獲得を目指します。

そして5~6ヶ月目にはクローズド案件を受注し、さらにマネタイズを加速させます。

6ヶ月間コースの受講により、フォロワー5,000人を獲得し収益を上げていくのが目標です。

7ヶ月目~は、固定PR案件を受注する環境を整えるために、ファンマーケティングを意識した運用を行いマネタイズを加速させます。さらに、外注化の構築方法を学び、運用の自動化と多角的なマネタイズを目指します。
アフィリエイト案件だけでなく、大手企業から直接案件を受注できるようになります。

このように、Instagramマーケティングコースを受講するとインスタグラムマーケティング全般の知識が深まり、SNSマネタイズの構造を理解することができます。これらの学びにより、長期的なビジネスの幅を広げることが可能です。また、ビジネス展開が自分自身の力でできるようになるため、副業収入を得るだけでなく、独立も目指せます。

Webマーケティングコースの取り組みと目標

Webマーケティングコースを受講した際にも、Instagramマーケティングコースと同様の内容を学習し、実践していきます。そして、Instagramマーケティングコースにプラスして独自コンテンツの制作及び、販売方法のファネル作成による仕組みを学ぶことができます。

Webマーケティングコースは、インスタグラムでさらなる収入源を確保したい人や、あらゆるWeb媒体でのマーケティングのスキルを身につけたい人におすすめです。

バズカレッジの登録方法・コンサル契約の流れ

バズカレッジのサービスを利用するために、まず行うことは公式LINEの登録です。その後、以下の流れでコンサル契約し、インスタグラムのアカウント運用を開始します。

  1. バズカレッジ公式LINEの登録
  2. 無料サポート・無料説明会を受講
  3. プラン設計
  4. コンサルティング契約の締結
  5. 初回ガイダンス
  6. ジャンル選定・アカウント設計
  7. アカウント運用開始

バズカレッジ公式LINEに登録した後、必要事項の記入やいくつかのヒアリングを終えると無料の説明会を受講できます。そこで、目標設定を行い、1日の作業時間や収益化までの目標期間など、プラン設計を行います。

ここまでのサポートは無料なため、説明会だけでは理解しきれなかった内容や気になる事がある場合には、質問しておくようにしましょう。
そしてコンサルティングを受ける意思が固まったら、契約を締結します。契約から8日間はクーリングオフが可能ですが、1週間はあっという間に過ぎてしまうため、できるだけ契約前に自分にとって本当に必要なサービスなのかを見極めましょう。

コンサルティング契約を締結すると料金を支払い、学習が開始となります。その後プランニングを行ってアカウント運用を進めていくという流れです。

この記事のまとめ

以上、株式会社アクティブ(バズカレッジ)の社長、溝口優也さんについて紹介しました。

今回の調査結果をまとめると

  • 溝口優也さんは株式会社アクティブを設立した人物で、現在も社長を務めている
  • 株式会社アクティブはバズカレッジを運営している
  • バズカレッジは、インスタを活用したビジネスのノウハウ教えるコミュニティーである
  • 怪しいという噂があるが、実体する会社で実績もある
  • 料金は決して安くはないので、自分が目標にどれくらい本気で取り組めるのか考えることが必要

です。

今インスタグラムでは、芸能人やインフルエンサーも、PRやアフィリエイトで稼いでいる人は多いです。また、インスタの投稿を見て商品を購入する人も多いので、インスタを活用したEC物販も稼ぎやすくなっており、ビジネスチャンスが眠っているのは間違いありません。

まだまだ熱いインスタを活用したビジネスと、バズカレッジ・溝口優也さんに注目です!