プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

中島大介(なかじ)メリル社長のプロフィール/経歴/ブログ術/人気の秘密に迫る!

中島大介(なかじ)さんは、株式会社メリルの代表取締役です。大学1年生でWEB業界に飛び込み、そこから得られた知識やノウハウを、SNSYouTubeを通して発信してくれています。

「これからブログを始めてみたい」「WEBライターに挑戦したい」という初心者の方からWEBマーケティングに精通している方まで、幅広く支持を集めている実力者です。2022年11月には、ブログやライティングに関する初著書も発売されました。

今回は、日々活躍の場を広げている中島大介(なかじ)さんについて、詳しく紹介していきます。

中島大介(なかじ)のプロフィール

中島大介(なかじ)の顔画像

中島大介(なかじ)さんの公式YouTubeより
名前

中島大介

読み方 なかじま だいすけ 
愛称

なかじ

性別 男性
生年月日 1986年10月23日
出身地 三重県
学歴 不明
身長・サイズ 身長 -cm/体重 -kg
血液型

不明

職業

株式会社メリル代表取締役/Youtuber

中島大介(なかじ)の経歴

ここからは、中島大介(なかじ)さんの気になる経歴を確認していきましょう。

18歳でアフィリエイトを始める

中島大介(なかじ)さんがWEB業界に飛び込んだのが2005年。大学1年生の頃でした。何気なくネットサーフィンをしていたときに怪しい広告が目に留まり、そこから自身でブログを立ち上げ、アフィリエイトを始めたのがきっかけです。

24歳で広告代理店に就職

就職先に迷った中島大介(なかじ)さんは、大学院へと進みます。大学院を卒業後、IT関連の企業(広告代理店)に就職することに。ブログ・アフィリエイトは継続していました。就職した企業は、大学時代にお世話になった方の会社だったそうです。

27歳で退職そして個人事業主

3年間、勤務先の会社で、しっかりとASPや広告代理店での仕事について学びます。

その知識と経験をもとに27歳で退職し、個人事業主への道に。約1年間、サイトの制作・システムの開発などをメインに行っていました。

28歳で株式会社メリル設立

退職し、個人事業主になってわずか1年後の2015年に株式会社メリルを設立します。

28歳の若さで自身の会社を法人化、それも前の職場を退職してから約1年です。実力もさることながら、その行動力も見習っていきたいですよね。

32歳で同業者のヒトデさんと共同でABCスペース開設

これまで自身の仕事や活動の場が、すべてインターネットメインであったことを考慮し、リアル店舗を作りたいと考えた中島大介(なかじ)さん。同業者である「ヒトデさん」と共同で、名古屋にコワーキングスペースを開業します。

33歳でYouTubeチャンネル「ウェブ職TV」で配信開始

中島大介(なかじ)さんを知るきっかけになった方も多いYouTubeチャンネル「ウェブ職TV」は、2020年からスタートしました。登録者は、2022年11月現在5.93万人。これは「ブログ特化チャンネル」として日本で1番の数字です。

「WEB関連で働きたいけれど、全く知識がない」という方でも、なかじさんのYouTubeチャンネルを見れば、答えに辿り着くことができます。

36歳で初著書出版

2022年11月、朝日新聞出版から『ブログライティングの教科書』を出版。

内容は、ブログの初心者にもわかりやすく、WEBライターやSEOメディアを運営している方にも魅力的なものです。発売前の予約の段階で、Amazon楽天のランキング1位になるなど、中島大介(なかじ)さんの人気と実力が窺える結果となりました。

中島大介(なかじ)が人気の理由

中島大介(なかじ)さんが多くの人から支持され、信頼されている理由には、どのようなことがあるのでしょう。人気の秘密に迫っていきます。

IT企業を退職しアフィリエイターから経営者になったノウハウを公開

中島大介(なかじ)さんの大きな魅力のひとつに「実際にIT企業で働いていた実績」があることが挙げられます。自分の目で見てきたもの全てを活かして、経営者として成功している事実があるからこそ、大きな信頼を寄せることができるのです。

広告代理店で様々なことを吸収し、WEBマーケティングの良い部分だけではなく、落とし穴や失敗事例なども数多く経験されています。そのノウハウを、惜しみなく提供してくれていることが人気に繋がっていると言えるでしょう。

ブログ初心者にもわかりやすいYouTube動画

中島大介(なかじ)さんは、ほぼ毎日YouTube動画をアップしています。その内容は、WEB業界についてまったくの初心者の方でも理解できる親切なものばかり。「WEBライターを始めたい人がやるべきこと」「アフィリエイトの仕組み」「ブログの始め方」など、WEBマーケティングについて、右も左もわからない状態の方でも、安心して視聴できます。

また、中級者向けのSEOライティングや被リンクなどの動画もあります。時には視聴者の方から悩みを募集し、対談形式でアドバイスしてくれることもあります。中島大介(なかじ)さん自身が、初心者の方の悩みを正確に把握しているという点が、最大の魅力かもしれません。

辛口コメントがファンに刺さる

中島大介(なかじ)さんの人気の秘密で、忘れてはいけないことが「辛口コメント」であることです。

多くの人は、どんな場面においても綺麗で優しい言葉を並べて、相手からの印象を良くしたいと考えてしまいがちですよね。中島大介(なかじ)さんのように、様々な分野で発信を続けている方にとっては、なおさら「良いイメージ」を持たれたいはずです。

しかし、中島大介(なかじ)さんのスタイルは徹底しています。視聴者の方の相談に応じるときにも、はっきりと「これでは無理」「失敗する」「考えが甘い」といった言葉を投げかけてくれるのです。

当たり障りのないアドバイスをすることは容易ですが、厳しい言葉をかけてくれる人はなかなかいません。これは、相手のことをきちんと考えていなければできないこと。辛口コメントが、中島大介(なかじ)さんの人気に拍車をかけているといっても良いでしょう。

この記事のまとめ

今回は、株式会社メリル代表取締役の中島大介(なかじ)さんの魅力に迫ってきました。

これからブログを始めたい方やWEBライターに挑戦したいと考えている方に、中島大介(なかじ)さんはなくてはならない存在です。

YouTubeSNSで毎日WEBマーケティングについて発信してくれていますので、ぜひ参考にしてみてください。ご自身の著書も発売された中島大介(なかじ)さんの、今後の活躍から益々目が離せませんね。