プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

遠藤達哉は「SPY×FAMILY」の作者!作品や結婚相手を調査

遠藤達哉さんは、子どもから大人にまで人気のある「SPY×FAMILY」の原作者です。「SPY×FAMILY」は、累計発行部数が2900万部を超え、アニメ化されています。

今回は、そんな大ヒット漫画「SPY×FAMILY」の生みの親である遠藤達哉さんのプロフィールや経歴をまとめました。遠藤達哉さんの過去作品やSNSについても調べています。

遠藤達哉のプロフィール

遠藤達哉

公式Twitterより
名前

遠藤達哉

読み方 えんどう たつや
生年月日 1980年7月23日
出身地 茨城県
身長・体重 ーcm/ーkg
血液型 B型
学歴 茨城県立古河第三高等学校 卒業
職業 漫画家

遠藤達哉の経歴

遠藤達哉さんは、20歳の頃に漫画家としてデビューしました。そんな遠藤達哉さんが、どのような経歴を持っているか気になる方も多いのではないでしょうか。

ここからは、遠藤達哉さんの経歴を紹介します。

子供の頃から漫画家を目指す

茨城県古河市に生まれた遠藤達哉さんは、子供の頃から漫画家を目指していました。漫画家になりたいと思った時期は明らかにされていませんが、兄の友達が漫画を描いていたことがきっかけ。

遠藤達哉さんと兄は2人で漫画を描いていましたが、兄はすぐやめてしまいます。しかし、遠藤達哉さんは漫画を描き続けていました。その後、小学校4~5年生の頃には、漫画の投稿を始めます。

また、遠藤達哉さんは「ドラゴンボール」に憧れており、作者の鳥山明さんのようになりたいと語っていたそうです。「今日から俺は‼」などの作者である西森博之さんの漫画を数多く読んでおり、影響を受けた漫画家として西森博之さんの名前を挙げています。

また、遠藤達哉さんは作者と並行して漫画家のアシスタントも行っていました。人気漫画家からも高く評価されていました。

SPY×FAMILY」が大ヒット!

遠藤達哉さんは、2000年に漫画家としてデビュー。その後も、「TISTA」や「月華美刃」などの連載が決定しますが、爆発的な人気とならず連載は終了していまいます。

しかし、2019年に少年ジャンプ+で「SPY×FAMILY」の連載がスタートしました。「SPY×FAMILY」の魅力的なキャラクターとギャップのある設定が面白いと評判になり、大ヒット。

2022年にはアニメ化されており、2023年10月からは「SPY×FAMILY Season2」の放送開始が発表されました。2023年12月22日には、映画「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」の公開が決定しています。

遠藤達哉の作品

ここからは、遠藤達哉さんの作品について紹介します。遠藤達哉さんは、遅咲きの作家ともいわれていますが、数々の読み切り作品を世に送り出しています。

  • 2007年「TISTA」
  • 2008年「西部遊戯」
  • 2010年「月華美刃
  • 2019年「SPY×FAMILY」

「TISTA」は、殺し屋の少女と画家志望の青年という、まったく境遇の違う二人が魅かれあう物語です。ジャンプSQで初の連載作品となりましたが、わずか1年ほどで連載が終了しました。

「西部遊戯」は、赤マルジャンプに連載された読み切り作品。暗く荒れ果てた砂の大地で賞金稼ぎになると決めた少女が奮闘する物語です。

月華美刃」は、2ジャンプスクエアにて2010年6月号から2012年2月号にかけて連載されていました。SF要素を含む和風ファンタジー作品として注目を集めます。

大ヒット中のアニメ「SPY×FAMILY」は、スパイの父と殺し屋の母、超能力者の娘が仮初めの家族として過ごす日常を描いた物語。コメディを前面に押し出しており、大人も思わず笑ってしまいます。

遠藤達哉は結婚している?

SNSでは、遠藤達哉さんがイケメンではないかと話題になっています。しかし、遠藤達哉さんはSNS等で素顔を公開していません。

イベントで遠藤達哉さんに実際に会ったファンからは、イケメンだったという声が数多く挙がっています。

ファンからもイケメンと噂されている遠藤達哉さんが結婚しているのか気になっている方も多いのではないでしょうか。遠藤達哉さんが結婚しているのかどうかは、本人も公表しておらず、明確な情報は得られていません。

しかし、2019年のインタビューでは、遠藤達哉さん本人が結婚していないと語っていました。今後、SNSなどで結婚の報告があるのかどうか注目しておきたいものです。

遠藤達哉SNS

遠藤達哉さんのSNSをまとめました。

遠藤達哉さんのTwitterでは、仕事の宣伝だけではなく、連載中の「SPY×FAMILY」の情報を発信しています。また、「SPY×FAMILY」のかわいいイラストも掲載されています。

遠藤達哉さんのTwitter

この記事のまとめ

今回は、大ヒット漫画「SPY×FAMILY」の作者、遠藤達哉さんのプロフィールや経歴について詳しく紹介しました。

遠藤達哉さんは20歳の頃に漫画家デビューしており、「SPY×FAMILY」や「月華美刃」などの作品を世に送り出しています。

SPY×FAMILY」は現在も連載が続いており、2022年にはアニメ化されています。また、2023年12月には映画公開も予定されているため、今後もファンが増えるのではないかと推測しています。今後も遠藤達哉さんの活躍を応援しましょう!