プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

松本宗篤はヴァレクストラジャパン元社長?現在は?経歴や実績に迫る!

松本宗篤さんはファッション業界を中心に活動を続けている実業家で、ヴァレクストラをはじめ、日本に様々な海外ブランドを広めたことでも評判な人物です。

1998年の起業を端緒としてブランドのマネジメントや企業への投資、M&A等のビジネスをスタートさせ、複数の会社にてCEOやChairmanを務めてきた松本宗篤さんは、現在も新たなビジネスに向けて躍進しているという情報もあります。

実業家として25年以上活躍し続け、今後の展望にも注目が集まっている松本宗篤さんについて、今回はプロフィールから経歴、ヴァレクストラジャパンEXIT後の現在の活動、結婚や交友関係についてまで、調査した内容をまとめました。
これまであまり公開されることのなかった松本宗篤さんの実績や経歴を知る事ができる有益な記事となっています。

※このブログはアフィリエイト、広告収入等を目的としてコンテンツを掲載しています。

松本宗篤のプロフィール

松本宗篤の顔画像

名前

松本宗篤

読み方 まつもと むねあつ
生年月日 1972年8月17日
出身地 東京都
居住地 ミラノ・パリ・東京
身長・体重 180cm/ーkg
血液型 A型
学歴 ペパーダイン大学アメリカ・カリフォルニア州)
所属 実業家

松本宗篤の経歴

英字新聞

松本宗篤さんは高校卒業後にアメリカへ留学しました。

ロサンゼルスの語学学校へ通った後、オレンジコーストカレッジへ入学。その後はペパーダイン大学へ進学するなど、留学を通して様々な出会いを経験しています。

ここでは、イタリア・ミラノのラグジュアリーブランド「ヴァレクストラ」など数々の海外ブランドを日本に広め、ファッション業界を中心に実績を残してきた松本宗篤さんの経歴についてまとめました。

1998年に起業し実業家としてのキャリアをスタート

松本宗篤さんはアメリカから帰国後の1998年に起業し、実業家としてのキャリアをスタートさせます。
最初に立ち上げたのは貿易会社で、革などの被服等の材料を扱い、1年ほどで事業も軌道に乗り始めました。

留学によって英語も堪能だった松本宗篤さんは、その後、海外にもオフィスを展開していきます。

さまざまな事業で利益を上げましたが、ファッション関係の仕事に専念することを決めるとそれまでに立ち上げた事業を全て売却し、ファッション業界を中心とした企業買収やコンサルティングなどに注力するようになります。

様々なブランドの日本法人を設立

松本宗篤さんは海外のファッションブランドの日本法人立ち上げや、業績改善を行った上でブランド力を高めて日本で展開するという仕事を約20年続けています。

2005年にはイタリアのエルメスと呼ばれているレディースシューズのラグジュアリーブランド「ブルーノマリ」の日本法人である「ブルーノマリ・ジャパン」にて共同オーナー兼代表取締役に就任しました。

そして2008年には「ヴァレクストラ・イタリア」の日本法人となる「ヴァレクストラジャパン」のファウンダー兼CEOになるのですが、そのきっかけが松本宗篤さんの友人であるラグジュアリーブランドの元社長がヴァレクストラ・イタリアのコンサルタントをしていたことで紹介を受けたそうです。

2009年にはシューズブランドである「ジャンヴィトロッシ・ジャパン」のファウンダー兼CEOを務め、その他にも帽子ブランドの「ボルサリーノ・ジャパン」を創業してCEOを務めるなど、多くの海外ブランドを同時進行で日本に広めてきました。

ヴァレクストラジャパンEXIT後の現在

2020年に松本宗篤さん率いる投資会社が、ヴァレクストラジャパンの株式を本国の法人に売却し、EXITしました。

EXIT後の現在も松本宗篤さんはヴァレクストラの成長や戦略に関するアドバイスを続けているそうです。

また、松本宗篤さんは現在、これまでのような日本で行うビジネスではなく、世界的なビジネスにシフトを変えるための準備を進めているという情報もありました。

今後の展開についての情報は引き続き調査を続け、分かり次第ご紹介したいと思います。

数々の人気ブランドに関与した実績

松本宗篤の顔画像ブランド

※イメージ画像

松本宗篤さんは、様々なラグジュアリーブランドのオーナーとしての仕事をこなし、日本とのパートナーシップを築きあげるなど、これまでは日本を中心とした事業展開をメインに活動してきました。

日本法人のCEOを務めていたヴァレクストラは、ミラノコレクションにも公式参加しているブランドで、日本では女優のとよた真帆さん、モデルの美香さん、女優の田丸麻紀さん、モデルの山田優さんなどが愛用しています。

その他にも、イタリアの王室やセレブを顧客にもつシューズ・レザーブランドのブルーノマリや、2006年にミラノを拠点にブランドを立ち上げ、イタリアでも特にラグジュアリーシューズの伝統を誇っているエミリア・ロマーニャ州のサン・マウロ・パスコリで卓越した職人のメゾンで作られているジャンヴィトロッシ等、数々の人気ブランドの日本法人化に携わってCEOを務めるなど、実績を残してきました。

松本宗篤は結婚している?子供は?

松本宗篤さんは結婚されており、子供は4人いることが調査で分かりました。

松本宗篤さんは仕事の都合でイタリアやフランスを拠点に生活をしていますが、妻と子供たちは日本で生活を送っているそうです。

また、子供の性別や年齢についての情報を見つけることはできませんでしたが、英語が話せてグローバルに活躍してほしいという想いから、現在はインターナショナルスクールに通わせているという情報がありましたので、成人前の小学生~高校生であることが予想できます。

松本宗篤の交友関係がやばい!

松本宗篤の交友関係

松本宗篤さんについて調査を進めていくと交友関係の凄さがうかがえました。

母校である明治大学付属中野高校の同級生にも経営者や実業家が多く、高校時代の友人の中には現在も交友関係が続いている人が多いそうです。

また、ブランドの元祖とも呼ばれるイタリア・フィレンツェ発祥のハイブランドGucci」の元社長とも友人関係で、過去には松本宗篤さんが経営する会社のコンサルタントとして雇って仕事をサポートしてもらっていたという情報がありました。

さらに世界的に有名なプラダ・フェラガモ・ドルチェ&ガッバーナ・ボルサリーノなどの社長やオーナーとも親交がある等、ファッション業界の第一線で活躍している様々な人物と古くから交友関係を築かれています。

この記事のまとめ

松本宗篤さんのプロフィール、経歴、ヴァレクストラジャパンEXIT後の現在の活動、結婚や交友関係に関する調査内容は以上となります。

学生時代の留学をきっかけに多くの経験をしてきた松本宗篤さんだからこそ、今の地位や交友関係があるのだと感じられ、実業家として成功している背景にはセンスだけでなく多くの努力や苦難を経験してきた人物であることが分かりました。

松本宗篤さんは現在、ヴァレクストラジャパンやその他のブランドCEOを退任し、EXITしていますが、新たなビジネスを始めているという情報もあります。
50歳を迎えてあまり多くのことをするのはやめようと思ったという松本宗篤さんが今後どのようなビジネスを手掛けていくのか、今後の動向についても追っていきたいと思います。