プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

宮脇咲良(LE SSERAFIM)の経歴がすごい!韓国語の勉強法は?

宮脇咲良さんは、韓国アイドルグループ「LE SSERAFIM(ルセラフィム)」のメンバーです。
しかし、過去には「HKT48」「IZ*ONE」などにも所属しており、アイドルとして異例の3度のデビューを経験しています。

今回は、そんな宮脇咲良さんについて解説!プロフィールや人物像を詳しく紹介します。

宮脇咲良のプロフィール

宮脇咲良の顔画像

公式Twitterより
名前

宮脇咲良

読み方 みやわき さくら
生年月日 1998年3月19日
出身地 鹿児島県鹿児島市
身長・体重 163cm/ーkg
血液型 A型
所属 SOURCE MUSIC

宮脇咲良とは

宮脇咲良さんは、日本でデビューし、現在は韓国を中心に活躍しているアイドルです。
日本で活動していた際は、本名である「宮脇咲良」を名乗っていましたが、韓国での活動名は「サクラ」としています。

現在所属しているLE SSERAFIM(ルセラフィム)で、宮脇咲良さんは最年長メンバー。
そのため、頼れるお姉さん的キャラとして、メンバーからも慕われているようです。
また、幼少期はミュージカル好きの母の影響を受けて、子役としても活動していました。

宮脇咲良の経歴

ここからは、宮脇咲良さんのさらに詳しい経歴を紹介します。

HKT48」の1期生としてアイドルデビュー

2011年、宮脇咲良さんは、福岡市を拠点に活動するアイドルグループ・HKT48の1期生オーディションに合格しアイドルデビューします。
当時まだ小さかった体を大胆に使ったダンスパフォーマンスや、持ち前の愛嬌ですぐに人気メンバーとなり、デビュー翌年に開催された「AKB48 27thシングル 選抜総選挙」でも6,635票を獲得。
2014年には、HKT48AKB48を兼任することが発表され、シングル楽曲のセンターも務めました。

その後も着実にファンを増やし、2018年開催の「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」では、141106票も集めて3位にランクインしています。

韓国のオーディション番組に出演し「IZ*ONE」結成

2018年には、韓国のオーディション番組「PRODUCE48」に出演します。
PRODUCE48は、AKB48グループ所属者のみで行われる公開オーディション番組で、ここでK-POPに触れたことが、宮脇咲良さんの運命を大きく左右しました。
日本よりもはるかに厳しいレッスンに衝撃を受けながらも、ストイックな宮脇咲良さんの心に火がついたのです。

結果、宮脇咲良さんはPRODUCE48のファイナリストとなり、番組から生まれた日韓合同グループ・IZ*ONEのメンバーとして2度目のデビューを飾ります。

IZ*ONEの活動期間は結成当初より2年半と決められていたため、宮脇咲良さんはAKB48グループの活動を休止してIZ*ONEの活動に全力を注ぎました。

HKT48卒業後は「LE SSERAFIM」メンバーに!

そしてIZ*ONEの活動期間が終了した2021年、日本に帰国した宮脇咲良さんはAKB48グループからも卒業することを発表。
このとき、突然あらゆる活動を終了させる宮脇咲良さんに「芸能界引退」の可能性を感じて、心配するファンも多かったといいます。

しかし、2022年には韓国アイドルグループ・LE SSERAFIMのメンバーとして活動していくことを発表し、ついに3度目のアイドルデビューを果たしました。
LE SSERAFIMはデビュー直後から韓国はもちろん日本でも注目を集め、2023年には日本デビューも成功させています。

宮脇咲良が「宮脇プロ」と呼ばれる理由は?

宮脇咲良さんは「さくちゃん」「さくたん」「ックラ」など、いくつも愛称を持っていますが、ファンからは尊敬の念を込めて「宮脇プロ」という愛称で呼ばれることも多いです。

「宮脇プロ」と呼ばれる理由は、宮脇咲良さんのファン対応が群を抜いて素晴らしいから。どんな過密スケジュールでもファンとの交流では笑顔を見せ、機転の利いた返しをすることから、宮脇プロと呼ばれるようになりました。
また、自分がプロと呼ばれていることを宮脇咲良さんも知っており「プロを目指して頑張ってきたから、プロと言ってもらえて嬉しい」と語っています。

宮脇咲良は韓国語をどうやって覚えた?

宮脇咲良さんは、IZ*ONEとして活動した2年半の間にメキメキと韓国語を上達させ、今ではとても流暢に韓国語を話しています。
しかし、やはり新しい言葉を覚えるのは簡単ではなかったらしく「死ぬ気で頑張った」そうです。
韓国ドラマや日韓カップルのYouTube動画を字幕付きで見て勉強したほか、会話中のわからない単語はすぐにメモして必ず後で調べるようにしたといいます。
宮脇咲良さんの努力家な一面がよくわかるエピソードですよね!

この記事のまとめ

今回は、3度のアイドルデビューを経験し、現在はLE SSERAFIMのメンバーとして活躍している宮脇咲良さんについて紹介しました。

努力を惜しまず、新しいことにどんどんチャレンジするアグレッシブさも、宮脇咲良さんの魅力ですよね。

また、宮脇咲良さんはLE SSERAFIMが「自身が所属する最後のチーム」だと公言しており、LE SSERAFIMの今後の動向からも目が離せません。
今後ますますの活躍に期待です!