プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

丘みどりに離婚歴?演歌歌手に転身した元アイドルの紆余曲折

丘みどりさんは、『佐渡の夕笛』のヒットで紅白出場を決め、そこから3年連続出場をした演歌歌手ですが、元々はアイドルとして活動をしていました。
コンサートでの熱唱が話題になり、そのノーカット版が『歌謡プレミアム(BS日テレ)』本日放送されたのですが、そこで語られた山あり谷ありの人生が多くの人の共感を呼び、着実にファンを増やしています。
ですが、そんな丘みどりさんには、あまり知られていない離婚歴も…。
今回は日本の演歌界を背負う期待の演歌歌手、丘みどりさんについて調べてみたいと思います。

丘みどりのプロフィール

丘みどりの顔

名前

丘みどり(本名:岡 美里)

読み方

おか みどり

生年月日 1984年7月26日
出身地 兵庫県姫路市
居住地  -
身長・体重  -
血液型  -
最終学歴  兵庫県立山崎高等学校卒業
所属

レーベル:徳間ジャパンキングレコード
事務所:アービング

丘みどりの経歴

丘みどりさんが民謡を習い始めたのは、わずか5歳の時。その歌唱力は幼いころから周囲の大人の度肝を抜き、小学5年生の時に出場した『兵庫県日本民謡名人戦』では、史上最年少で県名人に選ばれました。そこから数々の民謡コンクールに出場した岡みどりさんは、知る人ぞ知るコンテスト荒らしとして名を馳せていきます。

兵庫県立山崎高等学校の3年生の時にアイドルを志し、ホリプロのオーディションに出場した際も、華やかな容姿と抜群の歌唱力を評価され、見事合格。18歳でホリプロ大阪所属のアイドルグループ「HOP CLUB」に加入。今とは違う『岡美里』の芸名でアイドル活動を開始しました。

ですが、華やかな容姿とは裏腹に、この時は人気が出ず、2003年に同グループを卒業。ここが、岡美里が『丘みどり』になるターニングポイントでした。

丘みどりの演歌歌手転身

HOP CLUB」というグループだけでなく、アイドル自体を卒業した、丘みどりさん。この時既に演歌歌手を視野に入れ、音楽の専門学校で歌を学び直します。

そこから再スタートとして発表したのが、2005年のシングル『おけさ渡り鳥』。この曲でで、現在の『丘みどり』として演歌歌手デビューしましたが、この時の衣装がヘソ出しルックやミニスカートだった為、そちらを注目され、肝心の歌自体を正しく評価してもらえませんでした。

ですが、2010年からアシスタントを務めた『演歌百撰』での姿が徳光和夫さんの目に留まり、2014年から『徳光和夫の名曲にっぽん 昭和歌謡人(BSジャパン)』に出演。

そこで『霧の川』をリリースすると、これが大ヒットし、7月11日付のオリコン週間演歌・歌謡シングルチャートで1第位を獲得。これをきっかけにファンを増やし、

2017年の『佐渡の夕笛/雨の木屋町』では、オリコン週間演歌・歌謡シングルチャート1位。出荷枚数も自己最多となる8万枚を記録し、第68回NHK紅白歌合戦への初出場を決めました。

ここから快進撃が始まり、2019年には、日本とパラオ共和国の外交関係樹立25周年記念事業として、パラオ共和国で自身初の海外公演を達成。2020年にYouTube丘みどり公式チャンネル」で「全力チャレンジ」企画を開始し、デビュー15周年を記念した自身初のベスト・アルバム丘みどり 15周年ベストアルバム』を発売し、NHK紅白歌合戦への3年連続出場を果たすなど、精力的に活動しています。

そして2021年、かねてからSNSなどで話題になっていた妊娠と結婚を、正式に発表することになります。

丘みどりの結婚と妊娠報告

2021年4月27日、一般男性との結婚と妊娠が発覚し、5月4日に丘みどりさん自身が正式に発表。このとき関係者が。既に安定期に入っていること、出産予定が秋であることを発表。丘みどりさん本人も、体と相談しながら育休に入り、出産後も歌手活動は継続することを発表しましたが、ここで噂になったのが、お相手の『一般男性』。ネット上で「相手はNHK職員では?」などと噂になりました。

これは2017年の紅白歌合戦に初出場の時「NHK関係者と交際し、コネで紅白に出場した」という噂が流れていたため。本当に演歌が好きで、丘みどりさんの歌唱を聴いている人なら、その実力で出場権を得たことは明白なのですが、演歌歌手デビュー時のヘソ出し衣装などを持ち出され、ありもしない噂を流されてしまった形になりました。

お相手が『一般男性』である以上の情報がない為、このようなガセネタも広まってしまいましたが、ここで、別の男性の存在も浮上してきました。

丘みどりの離婚歴

丘みどり 結婚」で検索すると出てくるのが『相撲』というワード。
これは、丘みどりさんの結婚相手が、田子ノ浦部屋大関・高安さんという噂があった為。
この大関高安さんが結婚したのが、演歌歌手の杜このみさんだった為、『若くて女性の演歌歌手』という符号だけで噂が生まれてしまったようです。
丘みどりさんに、力士の方との交際や結婚の事実はありません。
実際に結婚し、そして離婚に至ったのは、2歳年上の会社社長。演歌歌手に転身する前、大阪にいた頃に結婚していたそうです。
その男性と2015年に離婚し、上京して演歌歌手デビュー。アイドルの肩書、岡美里という名前、地元大阪、そして夫に別れを告げた強い決意が、今日の躍進に繋がったように思えます。

丘みどりの出産報告

そんな丘みどりさんは、今年10月に自身のブログで出産の報告をしています。

「先日、第一子となります女の子を無事に出産いたしました。母子共に健康です!」

「元気な産声を聞いた時は涙が止まりませんでした。同時にこの小さな命を命懸けで守っていこうと心に強く思いました」

「これから新しい生活が始まりますが母になって更にパワーアップした丘みどりを見ていただけるよう全力で頑張ります!」

2021年10月4日 丘みどり公式ブログより

 

妊娠を発表した時に、母親と演歌歌手を両立してみせるとコメントしていた、丘みどりさん。母親としての歌声も楽しみですが、今はゆっくりと、産後の体を癒しながら子育てを楽しんでもらいたいですね。

また、演歌歌手として舞台に上がってくれるのを待ちましょう!

公式SNSアカウント

丘みどり オフィシャルサイト

丘みどり (@okamidori0726) | Twitter