プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

川津明日香の伝説がすごい!仮面ライダーの新ヒロイン、原宿にスカウトの行列が…

川津明日香さんは、現在放送中の『仮面ライダー聖刃(セイバー)』のヒロインです。

元々は、ものすごい伝説を持つセブンティーンの専属モデルでしたが、キュートなルックスで人気が爆発し、2016年に、映画『黒崎くんの言いなりになんてならない』で女優デビュー。

その後、ドラマへの出演や、事務所の移籍を経て、ライダーヒロインの座を射止めました。

そんな川津明日香さんのプロフィールや人物像について、紹介します。

 

川津明日香のプロフィール

川津明日香

川津明日香
名前

 川津 明日香

読み方  かわづ あすか
生年月日 2000年2月12日
出身地  東京都
身長・体重 163cm/-kg
血液型 -型
所属

 エイジアプロモーション

川津明日香の経歴

川津明日香さんは、東京生まれの東京育ち。
5歳のころからバレエを習っていた為、身体がとても柔らかく、姿勢が良いそうです。ただ、身長はモデルとしては低めの163㎝。それでも原宿でスカウトされるということは、当時から相当可愛かったのでしょう。

中学2年生の時にスカウトされ、モデルへの道を歩み始めた為、高校は、多くの芸能人が通う日出高校(現在の、目黒日本大学付属高等学校)の通信制を選んだそうです。

そこから、ファッションの専門学校である文化服装学院を選んだのは、モデルとして活動するうちに、ファッションについて本格的に学びたいという気持ちが強くなった為。

2018年に、新ファッションブランド「glitter」のディレクターを務めたところを見ると、ただのモデルでは終わらず、より深く服と関わろうという気概が見えて、応援したくなりますね。

趣味は当然ファッションと、ネイルとウィンドーショッピング。犬が大好きで一緒に遊び、音楽鑑賞も大好き。

そんな川津さんですが、デビューのきっかけについては、ものすごい伝説があります。

川津明日香のスカウト伝説

それは、川津さんが中学2年生の頃のこと。

原宿に遊びに行ったときに、スカウトされたそうで。なんとその時あまりの可愛さに、芸能事務所のスカウトマンが、川津さんと話すために行列を作ったといいます。その数は、8社とも14社とも言われており、いまひとつ定かではないのですが、数人、というレベルではないのは確か。

ただでさえ可愛い子の多い原宿にあって、それだけ注目されるのは、やはり余程の可愛さだったのでしょう。

そこからモデルへ、そして女優への道を拓いていきます。

川津明日香のモデル活動と女優デビュー

原宿でスカウトされた後、「ミスセブンティーン2014」のグランプリに選ばれた川津さんは、そこから芸能活動をスタートさせます。

Seventeen』2014年10月号から、同誌の専属モデルになり、2018年まで活動。

並行して、2016年2月に、映画『黒崎くんの言いなりになんてならない』で、ヒロインの同級生役をオーディションで勝ち取り、女優デビューを果たしました。

そのフレッシュな演技が目に留まり、『砂の塔〜知りすぎた隣人』(TBS)で、橋口成美役で連続ドラマ初出演を果たします。

また、ニュース番組「めざましテレビ」のコーナー「イマドキ」で、最新のトレンドを紹介するイマドキガールそして出演し、可愛らしいリアクションやトークで番組を盛り上げ、更に知名度を上げました。

映画「兄に愛され過ぎて困ってます」「咲-saki-阿知賀編 episode of side-A」、テレビドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です」「私の家政夫ナギザさん」などでキャリアを積み重ね、2018年に『Seventeen』の専属モデルを卒業して、大人の女性として歩みだした川津さん。

その後「ミスマガジン2018」のベスト16に選ばれ、現在所属しているエイジアプロモーションに移籍してからは、『週刊プレイボーイ』で表紙やグラビアで見せてくれていましたが、女優の道を諦めてはいなかったのでしょう。

再びオーディションを受ける形で、運命の大役を射止めることになります。

川津明日香仮面ライダーのヒロイン抜擢

川津さんは、2020年9月にスタートしたばかりの『仮面ライダー聖刃(セイバー)』(テレビ朝日)に、ヒロイン役として出演中。
主人公である小説家・神山飛羽真(仮面ライダーセイバー)の担当編集者・須藤芽衣として、好奇心旺盛で行動力のある、SNSと楽しいことにしか興味がないイマドキ女子を演じています。

20歳を迎えてのオーディションということで、自分としてはすべてを懸けて挑みました。これまでも、スーパー戦隊仮面ライダーのオーディションを何度も受けてきましたが、最終で落ちることも多くて…。

今回は気持ちを切り替え、やる気を前面に出して挑んだら、受かりました。後からプロデューサーの方に聞いたら「今までとは違っていた」と言ってもらえたので、頑張ってよかったなと思いました。

(クランクイン!2020年9月25日インタビューより)

その元気な姿に、めざましテレビイマドキガール時代を思い出す人もチラホラ。これからも様々な演技を見せてほしいですね。