プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

雨穴は男性/女性?正体に迫る!人気のホラー動画/本の魅力とWiki的プロフィール!

雨穴さんは、登録者数72万人を越える大人気YouTuberです。あまりにも謎が多く、動画の内容も不思議なものばかり。しかし、1度雨穴さんの作品を知ってしまうと、その強烈なインパクトと予想外の結末に引き込まれてしまいます。

見た目の不気味さとは対照的に、ボイスチェンジャーを使った可愛らしく、癒される「声」も人気の秘訣と言えるでしょう。

実は雨穴さんの職業は、YouTuberではなく「作家・ライター」です。今回の記事では、そんな謎だらけの雨穴さんのプロフィールや人気作品について紹介していきます。

雨穴のプロフィール

雨穴の顔画像

雨穴の公式Youtubeより
名前

雨穴

読み方 うけつ
性別 男性
生年月日 不明
出身地 神奈川県相模原市
学歴 不明
身長・サイズ 身長180~183cm/体重ーkg
血液型

不明

好きなもの

雨、穴、うさぎ

所属

株式会社バーグハンバーグバーグ(オモコロライター)

雨穴とは

雨穴さんは元々ホラー作家です。ホラー作家を目指した理由は「自分は怖がりだから」というもの。驚かせる怖さではなく、ホラーをスパイスにした展開やストーリーを重視した作品にしているそうです。

怖い話に人一倍敏感だったことで、ホラー作家になろうと決意するなんて、やはり目の付け所が違いますよね。

2018年に「オモコロ」(※ゆるく笑えるコンテンツに特化したWEBメディア)開催の「オモコロ杯」で優秀賞を獲得し、オモコロの専属ライターとして活動を始めます。

同年、自身のYouTubeチャンネルを開設したことにより、一気に注目度が高まりました。全身黒いタイツに身を包み、白い覆面を被った不気味な見た目。その見た目からは想像もできない、何とも可愛らしく癒される声も、多くの人の心を掴んだ要因の一つです。

2022年11月現在、YouTubeの登録者数は72万人を越え、TwitterInstagramでも、多くのファンから支持を得ています。

雨穴 - YouTube

そんな雨穴さんが大ブレイクしたきっかけは、何といっても【不動産ミステリー】『変な家』がYouTubeにアップされたこと。それ以前も奇妙な動画で話題となり、登録者も獲得していましたが、【不動産ミステリー】『変な家』で雨穴さんの虜になった方は多いはずです。
それを裏付けるのが『変な家』のYouTube再生回数。1,176万回という驚異的な数字を叩き出しています。

雨穴はどんな人?SNSや動画から推測

謎に包まれた雨穴さんですが、SNSの投稿やYouTubeの動画から推測できたことをまとめました。

雨穴さんは以前、自身のインスタグラムに、自動販売機で飲み物を買う画像を載せたことがあります。(現在は削除されています)その際に、自動販売機と同じくらいの身長だったことから180cm前後だと推測出来るのです。自動販売機の高さは「183cm」が主流。これによって、雨穴さんは「180cm前後の、体格の良い男性」ではないかと予測できますね。

また、2019年8月にTwitterに投稿された動画では、左手でお箸を使っていました。このことから、左利きではないかと想像できます。

しかし、書籍化された本の出版社の方たちでさえ、その素顔を見たことがありません。ミステリアスなところも人気に拍車をかけている要因かもしれませんね。

マツコ会議」に出演!

雨穴さんが、2022年12月10日に「マツコ会議」に出演しました。

番組冒頭では、マツコさんは「Youtubeのおすすめでサムネは見たことあるけど、気持ち悪くて動画は見たことない」と話していました。しかし、番組内での雨穴さんの受け答えに、最終的には「優しい方」「かわいく見えてきた」「気になってきた」と雨穴さんの魅力にハマっていました。

番組内で判明したことがいくつかあったので紹介します。

まだバイトをしている

雨穴さんは、本や動画が大ヒットしているにもかかわらず、未だにバイトをしているそうです。理由は、「辞め時がわからない」「バイトをやめてしまうと完全に引きこもりになってしまう怖さがある」からだそうです。

出身は神奈川県相模原市

動画の撮影は実家で行っているそうです。そして神奈川県相模原市に住んでいるそうです。

家族にバレたのは背景がきっかけ

仮面を被って活動している雨穴さんですが、家族は知っているのか?という問いに、「背景がウチじゃないか?」ということで家族にバレたそうです(笑)

マツコ・デラックスのファン

雨穴さんはとても緊張しながら出演していましたが、実はマツコ・デラックスさんの大ファンだそうです。5時に夢中を毎週みているそうです。

性別は男性

番組内ではっきりと言及したわけではないですか、姿を見るに体格的に男性と思われます。しゃべり方がとても丁寧で気遣いがあり、優しい人が漏れ出していました。年齢については非公開でした。

徹底した作品作りがすごい

例えば、ブログを題材とした作品では、ブログを本当に立ち上げ、動画内で出て来ない日のブログも本当に書いているそうです。こういった徹底した部分も人気のひとつなのでしょう。

雨穴の人気作品

ここからは、ぜひおすすめしたい雨穴さんの人気作を紹介していきます。

【不動産ミステリー】『変な家』(書籍化)

【不動産ミステリー】『変な家』は、雨穴さんの代表作といっても過言ではありません。

先ほども紹介しましたが、YouTube視聴回数は1,000万再生を超え、書籍化もされています。累計発行部数は既に30万部を突破。さらには映画化も決定されています。(公開日未定)

■あらすじ
雨穴さんの元に、知人から1本の相談が持ち掛けられます。「中古住宅を買おうと思っているが、どうしても気になる点がある…」というもの。間取り図を見てみると、何の意味もなさそうな謎の空間が存在していました。相談者はこの謎の空間を霊的なものなのではないかと疑っていたのです。そこで雨穴さんは、友人である設計士の栗原さんに相談し、奇妙な空間の謎に迫っていきます。
突然消息が分からなくなった、元住人の秘密とは…?

『変な家』はYouTubeで視聴することができます。そして書籍化された『変な家』では動画の続きとなる話が書かれています。また「オモコロ」では、第1章を読むことができますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

『変な絵』(書籍化)

雨穴さんファン待望の書籍化第2弾が『変な絵』です。2022年10月に発売され、発売後わずか10日間で20万部以上を売上げました。2作連続ベストセラーとなったのです。

この『変な絵』を書くきっかけとなったのが、2021年にYouTubeにアップした「消えていくカナの日記」で手ごたえを感じたため。絵を題材とした小説を書こうと思い立ったのです。

この作品に雨穴さんは登場しませんが、『変な家』で登場した栗原さんが登場しています。『変な家』を超える完成度との呼び声も高い作品です!

『変な絵』も第一章となる話が、Youtube動画で出ています。

「消えていくカナの日記」(オモコロ・YouTube

「消えていくカナの日記」は、YouTube再生回数470万回を越える人気作品です。『変な絵』を出版するきっかけとなった作品でもあります。

この作品は「ケントさん」のブログが舞台となっており、ケントさんは毎日のように恋人である「カナさん」との日常や、カナさんが描いた絵を更新していました。しかし、カナさんが精神疾患を患っていることがわかり、日に日に元気だったころのカナさんは消えていきます。

結末を見た後も、考察が必要な作品となっていますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

この記事のまとめ

今回の記事では、YouTuber・作家として大人気の雨穴さんについて紹介してきました。

大きな話題となった『変な家』に続き、第2弾となる『変な絵』もベストセラーになるなど、今後もその勢いは止まりそうにありません。

まだまだ謎に包まれている雨穴さんですが、これからの活躍にも益々期待したいところですね!