プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

YOASOBI(ヨアソビ)とは?再生回数1000万回超の音楽ユニット、原作小説の発売予定!

YOASOBI(ヨアソビ)は、シンガーソングライターのikura(幾田りら)さんと、ボーカロイドプロデューサーのAyaseさんによる、2人組の音楽ユニットです。

その楽曲は独特で、ソニーミュージック運営の小説&イラスト投稿サイト「monogatary.com」に投稿された小説を楽曲化するというもの。

1stシングル「夜に駆ける」で、累計再生回数がストリーミングで1億回超、MVで5000万回超を記録し、中高生を中心とした若者達から、絶大な支持を受けている「YOASOBI」。
そんなふたりの経歴やプロフィールを紹介します。

YOASOBI(ヨアソビ)のプロフィール

YOASOBI 公式サイトより

YOASOBI 公式サイトより

Ayase (右:コンポーザー)

名前

Ayase

読み方 あやせ
生年月日 1994年4月4日
出身地 山口県
身長・体重  - cm / - kg
血液型 - 型
所属

ソニー・ミュージックエンタテイメント

Ayaseさんは、2018年12月24日にニコニコ動画YouTubeVOCALOIDを使用した初の楽曲「先天性アサルトガール」を投稿して、音楽家デビュー。

2019年投稿の8作目 VOCALOID作品「ラストリゾート」が、切ないメロディと考察意欲を掻き立てる歌詞で人気を博し、YouTube500万再生突破。

同年に幾田りら (ikura) と共に「YOASOBI」結成した後もVOCALOID作品制作を続けており、Ayaseとして初めてリリースした「幽霊東京」は、ボカロ楽曲を自身が歌唱するセルフカバーして500万再生を突破。「夜撫でるメノウ」も300万再生を突破しています。

2020年に入ってからは、ニコニコ動画内のタグ[VOCALOID][初音ミク]でランキング1位、YouTubeでも10万再生突破。

ユニットでも個人でも再生回数を延ばす、新進気鋭のコンポーザーとして、若者だけでなく大人も無視できない数字を叩き出しています。

IKURA (左:ボーカル)

名前

IKURA(ボーカル)

読み方 いくら
生年月日 2000年9月25日
出身地 東京都
身長・体重  - cm / - kg
血液型 - 型
所属

ソニー・ミュージックエンタテイメント

 

ikuraさんは、元々「幾田りら」として活動していました。

初めて作詞作曲をしたのは、小学校6年生の時。その後、中学3年生になってから、本格的に音楽活動を開めました。

2015年には、東京ガールズオーディションのアーティスト部門に参加し、3次審査まで進出。
翌2016年には、1stデモアルバム『15の想い』をリリース。
2017年に、アコースティックセッションユニット「ぷらそにか」に加入。ここで多彩な才能を発揮し、ボーカル、ギター、トランペット、キーボードを担当する無双ぶりを見せ、翌年にはテレビ朝日系「今夜、誕生! 音楽チャンプ」に出演し、知名度を上げます。

透明感のある歌声に定評があり、2019年にはスキマスイッチの「全力少年」をカバーしたものが、東京海上日動あんしん生命保険のテレビCMに起用されました。

その後、2019年からAyaseと組み、「小説を音楽にする」ユニット「YOASOBI」を結成。名義を「ikura」としてボーカルに。

2020年7月19日からは、YOASOBIのオールナイトニッポン0(ZERO)として、Ayaseさんと一緒にパーソナリティをつとめています。

YOASOBIの楽曲

  • 2019年 1stシングル(第一章)
    「夜に駆ける」
    原作小説 星野舞夜『タナトスの誘惑』
  • 2019年 2ndシングル(第二章)
    「あの夢をなぞって」
    原作小説 いしき蒼太『夢の雫と星の花』
  • 2020年 3rdシングル
    「ハルジオン」
    原作小説 橋爪駿輝『それでも、ハッピーエンド』
    サントリーエナジードリンク『ZONe』コラボ企画「IMMERSIVE SONG PROJECT」に参加)
  • 2020年 4thシングル(第三章)
    「たぶん」
    原作小説 しなの「たぶん」

現在リリースされているのは、この4曲のみですが、それだけでも1000万回を超える再生回数。今後も更に記録を塗り替えていくことが予想されます。

YOASOBIの原作小説、発売日は?

楽曲の元になっている小説は、今年9月18日に、双葉社から単行本として出版されることが決まっています。

『夜に駆ける YOASOBI小説集』

<収録作品>
タナトスの誘惑」
「夜に溶ける」
「夢の雫と星の花」
「たぶん」
「世界の終わりと、さよならのうた」

<購入者限定 特典映像>
タナトスの誘惑」朗読映像

先に曲を聴き、イメージが固まった為に読まない人もいれば、曲を聴いてから小説を読み、考察を深めてもう一度曲を聴く人もいて、ネットでは既に論争が始まっています。

 

曲数としては少ないものの、再生回数はダントツの「YOASOBI」。

Ayaseさんとikuraさんの、個々の活動や楽曲も気になって、この夏は目が離せません!