プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

”よみぃ”はストリートピアノで人気のYouTuber! 本名は?暴力事件とは?

”よみぃ”さんは、ピアノの速弾きの腕に定評のある、大人気のユーチューバーです。

ストリートピアノでアニメソングやボーカロイドの楽曲を演奏する姿を配信しており、その実力や派手なアレンジで、中高生を中心に絶大な支持を受けています。

また、リズムゲーム太鼓の達人」に、若干15歳で楽曲を提供しており、最年少の作曲家としても有名でした。

今回は、そんなよみぃさんの、本名やプライベートについて調べてみました。

よみぃのプロフィール

よみぃ(YMAHA公式サイトより)

よみぃ(YMAHA公式サイトより)
名前

 よみぃ/未来先生(本名:暖)

読み方  よみぃ/みらいせんせい(本名:だん)
生年月日  1997年10月6日
出身地  北海道札幌市
居住地  東京都
身長・体重   -
血液型   -
最終学歴   -
所属

 YAMAHA

よみぃの経歴

作曲家としての”よみぃ”

よみぃさんがピアノを始めたのは、4歳の時。以降、コンサートや音楽フェスティバルに参加していました。

小学校6年生の頃から、リズムゲーム太鼓の達人」をプレイし始めましたが、中学校3年生の時に作曲した「D's Adventure Note」を、太鼓の達人の「全国大会課題曲公募」に応募したところ、人気投票で1位となり、最年少でも受賞を果たしたことで、先に作曲家として名を上げます。

その後、ゲームを中心に楽曲提供をし、2019年1月19日に発売された、大人気のアーケード音楽ゲーム『CHUNITHM(チュウニズム)』収録曲をピアノ・アレンジしたアルバム『SEGA 音ゲーピアノコレクション ver.CHUNITHM vol.1』で、ピアニストとして演奏を担当。

2019年12月18日リリースの「新日本プロレス ピアノコレクション」では、収録曲のピアノ演奏だけでなく・アレンジも担当しました。

”よみぃ”が提供した楽曲

YouTuberとしての”よみぃ”

よみぃさんがYouTuberとしてデビューしたのは、2011年2月24日。

都庁やショッピングモール、駅などに設置されていて、誰が弾いても良い「ストリートピアノ」を演奏する動画や、太鼓の達人をはじめとする音楽ゲームをプレイする動画を中心に投稿しています。

華やかなアレンジと得意の速弾きで、2020年12月24日時点のチャンネル登録者数は、よみぃ名義で126万人、Yomii Piano名義で42.2万人。総再生回数は、よみぃ名義で3億8416万回、Yomii Pianoで8597万回。

驚異的な再生回数を誇っていますが、これはピアノの腕や、作曲やアレンジのセンスだけでなく、よみぃさんの人柄によるところも大きいようです。

新型コロナウィルス感染拡大後の活動

よみぃさんのフレンドリーな人柄は、動画からも伺うことができますが、新型コロナウイルス感染拡大防止の為に縮小されたイベントへの協力的な姿勢も、高く評価されています。

2020年3月23日には、卒業式の簡素化を決めた札幌市立稲積小学校の卒業式に、在校生の発案で「ホール・ニュー・ワールド」と「友 〜旅立ちの時〜」、そして、よみぃさんがこの小学校のために作詞・作曲したオリジナル曲「卒業おめでとう即興曲」を演奏する姿が配信されました。

2020年4月3日には、演歌歌手の市川由紀乃さんとのコラボで、「紅蓮華」と「さくら」を熱唱する市川さんの、伴奏として登場。これは、市川さんが予定していたコンサートやイベントなどが、新型コロナウイルス感染拡大により、軒並み中止や延期になったことを受け、キングレコードと協力して企画されたということで、動画の公開直後から

大きな反響を呼びました。

”よみぃ”の本名は?

そんなよみぃさんの本名ですが、残念ながらフルネームではわかりませんでした。

ただ、ファーストネームは「暖(だん)」。

これは、よみぃさんが前述の太鼓の達人のコンテストに「D's Adventure Note」を応募した時の投稿者コメントに、

よみぃです。

(中略)

名前ですが、実は自分、本名が「暖」(だん)なわけで。頭文字をDとAとNにしてみました!

とあるので、間違いないとみて良いでしょう。

”よみぃ”の暴力事件とは?

よみぃさんを検索すると、上位に出てきてしまうのが、暴力事件というワード。

ぱっと見、よみぃさんが暴力事件を起こしたように見えてしまいますが、どうもそうではないようです。

よみぃさんが太鼓の達人をプレイ中、そこに来た中学生に「調子いいの?」などと言われて絡まれ、殴られてしまった、というもの。

違う動画でも絡まれているものがあるので、これは配信者が抱えるリスクなのかもしれません。

 

よみぃさんの演奏は、YouTubeで公開されていますので、ぜひ聴いてみてください。次はどんな曲を演奏するのかが楽しみです♪

公式チャンネル等

Yomii Piano よみぃピアノチャンネル - YouTube

よみぃ Yomii (@yomii_Piano) | Twitter

よみぃオフィシャルブログ「よみぃブログ」 Powered by Ameba