プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

片岡信和が戦隊ヒーローから気象予報士に転身? 話題の腹筋の作り方は…

片岡信和さんは、『羽鳥慎一モーニングショー』でイケメンと話題のお天気キャスターですが、元々はスーパー戦隊シリーズに出演していた、子供たちのヒーローです。

そんな片岡さんが、どうして合格率4%の気象予報士の試験をパスしてまで、お天気キャスターになったのか? 

片岡信和さんの経歴や人物像について、調べてみました。

片岡信和のプロフィール

片岡信和 オフィシャルサイトより

片岡信和 オフィシャルサイトより
名前

 片岡 信和

読み方  かたおか しんわ
生年月日 1985年7月30日
出身地  東京都
身長・体重 182cm
血液型 B型
所属

 株式会社 MYS


片岡信和の経歴

片岡さんは、東京都出身。小さな頃は、木村拓哉さんや竹野内豊さんのドラマを見て、俳優に憧れていたといいます。

中高生の頃は野球に熱中していて、俳優への思いはしまっていましたが、大学に入学すると再燃。2006年、中央大学総合政策学部の3年生の時に役者を志してオーディションを受け、事務所に所属して芸能活動を開始しました。

それから2年後の2008年に、スーパー戦隊シリーズ炎神戦隊ゴーオンジャー』の、ゴーオンブルー・香坂連役に抜擢され、本格的に俳優デビュー。子供たちのヒーローとして人気を博し、正義の味方の印象をそのままに、ドラマ「京都地検の女」「広域警察」「銭の捜査官西カネ子」でも、若手刑事役として活躍。

子供たちのママからの支持を得たことで、NHKの朝の連続ドラマ『ひよっこ』や、お昼の連続ドラマ「新・牡丹と薔薇」への出演も果たし、イケメン俳優として人気を上げてきました。

2015年には、自身の30才を記念して、ファーストアルバム「birth」発売。自分で全曲とも作詞・作曲・ピアノ演奏という多才ぶりを見せつけました。

また、絵本「あーちゃん」シリーズも自身で制作しており、その読み聞かせを、サンリオピューロランドTSUTAYA書店4店で開催しています。

そんな多彩な片岡さんが、俳優の次に志したのが、なんとお天気キャスターです。

片岡信和のお天気キャスター転身

片岡さんが気象予報士試験に合格したのは、2019年のこと。

第51回気象予報士試験に合格しました。

気象は誰にとっても身近にあるもの。
分かりやすく伝えることで、多くの方の防災の手助けになりたいです。
想定外という言葉が当たり前になってしまった地球環境の中で、俳優としてだけでなく、人としても役に立てる人間になります。
よろしくお願いします。 pic.twitter.com/K5Mw6KoEue

— 片岡 信和 (@ShinwaKataoka) March 8, 2019

試験に合格したとTwitterで報告したのが2019年3月8日、『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)でお天気キャスターとしてデビューしたのが2020年3月30日。1年間は、キャスターとしての修行や就職活動をしていたのでしょうか。資格を生かして転身が叶ったのが、本当に良かったと思います。

片岡信和の恋人は?結婚は?

念願叶って、朝のニュースで、爽やかにお天気を伝えてくれる片岡さん。

そんな片岡さんなら、ステキな恋人がいても不思議ではありませんが、現状、恋人はおらず、浮いた噂もありませんでした。もちろん結婚もなし!

ただ気になるのは、「片岡信和」で検索すると、必ずといっていいほど上位表示される、お笑い芸人のハリセンボン・近藤春菜さん。

調べてみると近藤さんは、『明石家さんちゃんねる』で片岡さんと共演した際にファンであることを告白し、さんまさんから誘導されて「好きです」まで言ってしまったため、ネット上で話題になった、とのことでした。

 

そこから恋が始まった……というわけではなさそうですが、年齢的にはいつ結婚されてもおかしくありません。ただでさえ美女が多いニュースの現場、華やかな話が聞けるかもしれませんね。

 

片岡信和の腹筋がすごい?

同様に、片岡さんの名前と一緒に上がってくる検索ワードがもうひとつ。それは「腹筋」です。

片岡さんの腹筋が披露されたのは、羽鳥さんのモーニングショーでのこと。
新型コロナウィルス拡散防止のための外出自粛で、体を動かすことが減っているので…ということで、番組内で家トレを紹介した時のこと。
出演者がストレッチを終え、お天気コーナーに移る際、メインキャスターの羽鳥慎一さんが、片岡さんの腹筋がすごいと話を振ったのがきっかけのようです。

腹筋を毎日1000回、体脂肪率8%。
特に「プランク」がおススメとのことで、好きな曲を聴きながら、2曲分くらいの時間をこなしているということでした。
ジムには行かずに、自宅で仕上げているとのこと。

「歯磨きと同じで、毎日の習慣にするだけ」と、サラリと言ってのけてしまうところに、底知れないポテンシャルを感じます。

 

戦隊ヒーロー、ミュージシャン、絵本作家、そして気象予報士

次はどんな姿で楽しませてくれるのか、目が離せません!