プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

Adoとは? タマホームのCM曲を歌う少女の素顔は?

 

Adoさんは、過激な歌詞と迫力ある美声で若者から絶大な支持を受けている、女性ボーカリストです。

ボカロPのsyudouさんプロデュース「うっせぇわ」のミュージックビデオが話題になっていましたのが、今、世間を驚かせているのは、今月19日から放送されている、住宅メーカー「タマホーム」のCM。

Adoさんのイメージディレクターである、イラストレーターORIHARA氏の描き下ろしイラストをフルアニメーションに仕上げ、カラフルで斬新なCMに仕上がっています。

ですが、ミュージックビデオではいつもアニメーションで、生身の姿のわからないAdoさん。

今回は、そんな謎に包まれた、Adoさんについて調べてみました。

Ado

Ado(タマホーム新CMキービジュアルより)
名前

 Ado

読み方  あど
生年月日  2002年10月24日
出身地  東京都
居住地  東京都
身長・体重   ー
血液型   ー
最終学歴   ー
所属

 レーベル:Virgin Music

事務所:株式会社クラウドナイン

Adoの経歴

Adoさんと音楽の出会いは、小学1年生の時。

お父さんのパソコンで、打ち込んだ楽譜の通りにキャラクターが歌唱するパソコンのソフトウェア「VOCALOID」で制作された楽曲を聴き始めたのが始まりでした。

高学年になると、ニンテンドー3DSで「ニコニコ動画」や「うごくメモ帳」を見て、リアルの顔を出さずに活動する「歌い手さん」達に興味を持ち始めたそうです。

Adoの歌い手デビュー

Adoの歌い手としてのデビューは、2017年1月。

ニコニコ動画に、ボカロ楽曲「君の体温」の「歌ってみた」動画を投稿し、歌い手としての活動を開始しました。

ボカロPが制作した楽曲を「歌ってみた」としてアップし、リアルの顔を出さずにイラスト等をアバターとして用いる、この「歌い手」文化は、ふたつのものをネットの音楽会にもたらします。

ますひとつめは「外見で判断されず、歌のみで評価される」こと。

そしてもうひとつは、「人間には不可能と思われていた音域や、息継ぎのない曲への歌唱に挑戦」すること。

この歌い手の文化の拡大が追い風となり、Adoさんは、大きく飛躍していきます。

 

Adoの発表曲

Adoさんは基本的に、作曲ソフト「ボーカロイド」で制作された、ボカロP作曲のものを歌唱しています。

2020年3月に配信限定リリースされたjon-YAKITORYの楽曲「シカバネーゼ」にボーカリストとして参加したことで、Spotifyの国内バイラルチャートで1位を獲得し、Adoさんは、その人気を不動のものとします。

その後、2020年5月にsyudouの「コールボーイ」、獅子志司の「絶え間なく藍色」の2曲を配信限定でリリース。

同年10月、ユニバーサルミュージックからのメジャーデビューを発表し、この時にリリースしたsyudou書き下ろしの「うっせぇわ」のミュージックビデオを自身のYouTubeチャンネルで公開したところ、ミュージックビデオは、同年11月14日時点で総再生回数500万再生を達成し、世間を驚かせる共に、「歌い手」という存在を、広く認知させることになりました。

同年に2作目のシングル「レディメイド」(作詞作曲 すりぃ)発表、明けて2021年1月には、テレビ朝日系列「ミュージックステーション」で電話インタビューが放送され、これがテレビ初出演となりました。

テレビに出演を決めても、あくまでも顔を出さず、二次元の存在で居続けることは高く評価され、Adoさん自身のスタイルとして、その後4月に、毎日放送(TBS系列)『日曜日の初耳学』での林修さんとのインタビューでも実現されています。

この1月中に「うっせぇわ」が総再生回数4000万回を達成。

同年2月の、3作目のシングル「ギラギラ」(ボカロP てにをは)を経て、2021年3月15日付のBillboard Japan Hot 100で、「うっせぇわ」が総合1位を獲得。

2021年3月20日、「うっせぇわ」のYouTubeMV再生回数が1億回を突破し、公開から148日での1億回再生到達という、YouTube歴代7位の記録を樹立しました。

同年3月にはBillboard JAPANチャートにて、「うっせぇわ」のストリーミング累計再生回数が1億回を突破。チャートイン17週目での1億回突破が歴代6番目ということで、ソロ歌手としては最年少記録でもあり、これが過激な歌詞の内容によるものだけではないことを裏付けています。

その後、2021年4月の4作目「踊」(ボカロP DECO*27)6月14日に5作目のシングル「夜のピエロ」などを経て、今話題のタマホームの新CM『ハッピーソングAdo篇』に至ったのでした。

公式SNSアカウント・Youtube(大見出し)※案件によって見出し名変更

本文

Ado - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

Ado | 株式会社クラウドナイン

Ado (@ado1024imokenp) | Twitter

Ado - YouTube

Ado - ニコニコ

Ado - TikTok

まとめ

現在は姿を伏せて活動しているAdoさんですが、今後の顔出しはあるのでしょうか。これからも注目していたいアーティストのひとりです!