プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

橋本武志(烏龍パーク)は又吉直樹「火花」のモデル?!プロフィールや人物像とは

橋本武志さんは烏龍パークというコンビのお笑い芸人です。

あまりTVでみないため、知名度は低いですが、大ヒットしたピース又吉直樹さんの「火花」の中にでてくる神谷のモデルではないかと言われています。

そんな橋本武志さんは一体どんな人物なのか、ご紹介いたします。

 

 

橋本武志さんのプロフィール

f:id:human-profile:20171022203154j:plain

名前

橋本 武志

読み方 はしもと たけし
生年月日 1976年12月12日
出身地 大阪府
身長/体重 172cm 65kg
血液型 A型
コンビ名

烏龍パークのボケ担当

 

 橋本武志さんの経歴

f:id:human-profile:20171022204459j:plain

烏龍パークというコンビで芸人をしている橋本武志さん(左)と相方のツッコミ担当加藤康雄さん(右)の経歴を調べてみました。

 

橋本さんも加藤さんも大阪府出身で、加藤さんの方が1歳上です。

橋本さんは趣味はパチスロとボートレースとギャンブラーなようです。一方、読書家でもあります。特技は卓球だそうで高校時代には大阪府3位という優秀な成績を残しているそうです。

 

相方の加藤さんは、昔かなりのヤンキーだったそう。総長をつとめていたという噂も。かなり喧嘩もつよかったそうです。

またラグビーでは、国体優勝や花園ベスト16など、かなりの成績を残しています。

すごいですね!

 

そんな2人は 大阪NSC15期生で、過去に「カレーコロッケ」、「バーチャルトーイ」というコンビ名でも活動していました。その後、現在の烏龍パークとなったそうです。

コントも漫才もできるコンビです。

 

 「火花」神谷のモデルになっているという噂

 ピースの又吉直樹さんが芥川賞を受賞し話題になった「火花」ですが、なんとこの火花の登場人物である先輩 神谷のモデルが橋本さんなのではと言われています。

橋本さんと又吉さんはとても仲が良いようで、橋本さんは実際に「師匠」と呼ばれているそうです。

作中の「師匠と呼んでいいですか?」
というクダリはそのままです。

橋本さんだけがモデルになっているわけではないでしょうが、大元の人物イメージは橋本さんからきているのかもしれませんね!

 

橋本武志さんが仲が良い先輩は?

橋本武志さんはブラックマヨネーズの吉田さんととても仲が良いそうです。

吉田さんは先輩で、その仲の良さは10日連続一緒にいたらしいです。

吉田さんのためにナンパをしたりしているそう。

 

アメトーークの「ブラマヨ吉田を支持する会」に出演し、面白いエピソードを話していました。

なお橋本さんは、ピンでアメトーークに何度か出演しています。

「気にしすぎ芸人」、「読書芸人」、「相思相愛・売れてる先輩×売れてない後輩」の回に出ています。

  

余談ですが実は、数年前、橋本さんと加藤さんに声をかけられ一緒に飲んだことがあるのですが、その時は、気にしすぎ芸人で話しているような雰囲気はまったくありませんでした笑

 

トークも面白いので、これからもっと活躍して、TVでたくさん観れるようになるといいですね!!