プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

松田龍平のプロフィール 数々の新人賞を総なめにした個性派俳優

数々の新人賞を総なめにした個性派俳優の松田龍平さんのプロフィールです。

松田龍平といえばお父さんがあの「太陽にほえろ」「探偵物語」で有名な演技派俳優の松田優作で有名ですね(^^)

弟の松田翔太も俳優をしており、まさに俳優一家です。

 

ではさっそく松田龍平のプロフィールを見て行ってみましょ〜!

  

 

プロフィール 

生年月日 1983年5月9日
出生地 東京都
血液型 B型
身長 183cm
職業 俳優
ジャンル

映画
テレビドラマ

 

松田龍平について

 松田龍平といえばデビュー作でもある映画「御法度」ではないでしょうか?

この映画「御法度」で日本アカデミー賞キネマ旬報毎日映画コンクールブルーリボン賞、新人賞を総なめにしました!

それまで、特に俳優経験もなくデビュー作で主役を演じ、賞を総なめとはすごいですね!やはり親である俳優の血を受け継いでるのですかね〜(^^)

 

2002年には松本大洋の短編集を元にした映画「青い春」に出演。男子校を舞台に繰り広げられる不良学生たちの痛切なまでの青春を描いた同作品は、当時衝撃が走りました。主題歌には当時人気だったTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTの「ドロップ」が使われ、音楽ファンからの指示もあったように思います(^^)

その後映画「まほろ駅前多田便利軒」に出演し「仰天」の役を演じはまり役となりシリーズ化され続編、ドラマになるなど人気となりました。

相方の瑛太との相性もバッチリで、見所満載の映画でしたね〜!

 

2013年には映画「船を編む」では多くの賞をとり、第86アカデミー賞の日本代表作品にもなったほどで、この映画で龍平自身も国内主演男優賞を総なめにしました。

同年のNHK連続テレビ小説にも出演し、ヒロインのマネージャー・水口琢磨役として人気がでました。

 

2017年にはテレビドラマ「カルテット」に出演し、ギャラクシー賞、第7回コンフィデンスアワード・ドラマ賞、第92回ザテレビジョンドラマアカデミー賞などの賞を受賞しています。このドラマは前評判は良かったのですが、視聴率がなかなか上がらなかったようです。

 

2018年には映画「羊の木」(2018年2月3日公開予定)にも出演しますので今後も松田龍平の活動に目が離せないですね(^^)

 

松田龍平の人気作品

まだまだここにはかきれないくらいいい作品があるので気になる方はチェックしてみてくださいね(^^)