プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

ニッポンの社長(芸人)の経歴/芸歴は?名前の由来や受賞歴Wiki風プロフ

ニッポンの社長は東京へ進出していないものの、関西の番組でメキメキと力を付けつつある吉本興業所属のお笑いコンビです。

関西以外ではあまり知名度が高くないニッポンの社長ですが、過去には賞レースの決勝にも進出経験があります。

今回はそんなお笑いコンビ「ニッポンの社長」ツッコミ担当の辻さんとボケ担当のケツさんについて紹介します!

ニッポンの社長のプロフィール

ニッポンの社長の顔画像

出典元:吉本興業HPより

辻のプロフィール

(画像左)

名前

辻 皓平(本名)

読み方

つじ こうへい

生年月日 1986年11月15日
出身地 京都府京都市
身長・体重

183cm/71kg

血液型 O型
職業

お笑い芸人

所属

吉本興業

ケツのプロフィール

(画像右)

名前

西原大地(本名)

読み方

にしはら だいち

生年月日 1990年6月11日
出身地 奈良県生駒市
身長・体重

162cm/78kg

血液型 O型
職業

お笑い芸人

所属

吉本興業

ニッポンの社長(芸人)の経歴

ニッポンの社長はお笑い芸人コンビで、辻さんは吉本NSC大阪校32期生、ケツさんはNSC大阪校33期生です。

辻さんは3時のヒロインの福田麻貴さんやマルセイユの別府さん、ケツさんは霜降り明星コロコロチキチキペッパーズと同期です。

また、年の差も2022年4月現在、辻さんが1986年11月15日生まれの35歳、ケツさんが1990年6月11日生まれの31歳という入所年や年齢がバラバラなコンビです。

辻さんは大学の友人を誘ってNSCに入学を試みたものの断られてしまい、一時は就職活動をして一般企業に入社する予定でした。しかし、お笑い芸人になることを諦めきれなかった辻さんは1人でNSCに入学したそうです。

一方、ケツさんは中学生の頃に観たM-1グランプリの「笑い飯」を見たことがきっかけでお笑い芸人を目指すようになったとのこと。

月日は流れ、ケツさんは大学1年生の終わり頃に友人や母親にお笑い芸人になることを勧められ、大学2年生になる頃にはNSCに入学していました。

NSCを卒業後、辻さんは「ソファー」、「田園」、「サラボナ」とコンビを経てピン芸人としても活動。ケツさんは「寺シガ」としてそれぞれ活動していました。

ニッポンの社長 コンビ結成のきっかけ

そんな2人がコンビを組むことになったのは2013年。

もともと結成前からプライベートで中の良かった2人。寺シガを解散して間もないケツさんが、2013年当時ピン芸人「辻クラシック」として活動していた辻さんに声をかけたことがきっかけでした。

辻さん曰く、このままピン芸人としてやっていくのは厳しいのではないかと考え、誰かとコンビを組みたいと探していたそうです。ケツさんに結成をお願いされる前までもさまざまな人からの誘いがあり、最初はケツさんの誘いを断ろうとしていたようですが、最終的にケツさんとのコンビ結成を選択しています。

ニッポンの社長の芸風

ニッポンの社長は、主にコントを主戦場としてテレビ番組に出演していますが、漫才劇場やお笑いの大会によっては漫才にも取り組んでいます。

形式上はツッコミを辻さん、ボケをケツさんが担当しますが、ネタによってはツッコミとボケが入れ替わることが多々あるのだとか。そのため、ニッポンの社長は、はっきりとしたツッコミとボケが確立しておらず、役割も特に決まってはいない珍しいお笑いコンビです。

また、ネタ作りを辻さんが担当していますが、辻さん曰く、ネタのコンセプトとして非現実的な設定ではなく、日常生活において、わずかに起こり得る可能性がありそうなことを想定してネタを作っているそうです。

コンビ名・芸名の由来

ニッポンの社長というコンビ名の由来は、かっこいい名前よりもダサい名前のほうが飽きないと思ったことや、ケツさんの外見が実業家で投資家の与沢翼さんに似ていて社長っぽいことからニッポンの社長と名付けたとインタビューなどで語っています。

さらに、コンビ結成の前に暫定的なユニット名としてニッポンの社長と付けていて、コンビ結成後に名前を変更する予定だったものの、ユニットとして出た舞台でコンビ名だけで爆笑されたことからニッポンの社長というコンビ名でいこうと思ったそうです。

また、その他にも「焼肉」というコンビ名も候補にはあったようですが、周りから大反対されていたとコメントしています。

次に芸名の由来についてです。辻さんは本名の辻皓平から名字の辻だけを取って活動。 ケツさんは本名が西原大地さんという名前ですが、顔がお尻みたいであることからその名のとおりケツという芸名になったようです。

また、ケツさんの他の候補としてエビという芸名も挙がっていたそうです。

ニッポンの社長の賞レース戦績

ニッポンの社長は全国区のお笑いタイトルから大阪の放送局やラジオ局が主催するお笑いの大会で受賞した経歴を持ちます。

主な戦績と獲得タイトルについては下記のとおり。

これらの好成績を残してきています。

中でもキングオブコントでは2020年にはダウンタウン松本人志さんや南海キャンディーズ山里亮太さん、かまいたち山内健司さんから絶賛を受けています。

2021年にはロバートの秋山竜次さんや山内健司さんから絶賛されるほどの活躍。

これらのタイトルの他にもバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」の企画で行われた30-1グランプリにて第1回優勝、第2回準優勝といずれも好成績であることがわかりました。

ニッポンの社長の出演番組

ニッポンの社長は2022年現在、大阪のなんばに拠点を構えるよしもと漫才劇場に所属し、極メンバーの一員として劇場で漫才やコントを披露しています。

メディアとしてもさまざまなバラエティ番組に呼ばれることも増えつつあり、関西では知名度が挙がってきています。

これからも関西のみならず、全国放送のバラエティ番組で活躍していくことが期待されます、 今後のニッポンの社長に期待しましょう!