プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

島袋直樹のプロフィールや経歴は?ホリエモンや株本氏との繋がりも解説!

島袋直樹は連続起業家として活躍しており、総資産は数十億越えと噂されています。

ワイルドな出立ちと切れ味鋭いトーク力も評判で、YouTube「令和の虎CHANNEL」にも出演中。志願者に対して喝を入れる姿が痛快と評判です。イケメンで仕事もできる島袋直樹は一体何者なのでしょうか。

今回は、連続起業家として活躍している島袋直樹のプロフィールや経歴を紹介します。ホリエモンとの繋がりについても解説するので、ぜひチェックしてみてください。

島袋直樹のプロフィール

島袋直樹の顔画像

※島袋直樹さんの公式Twitterより
名前 島袋直樹
読み しまぶくろ なおき
性別 男性
生年月日

1981年11月21日

出身地 鹿児島県
居住地 シンガポール
血液型 ー型
身長/体重 ーcm /ーkg
学歴

大阪産業大学

職業

シリアントルプレナー(連続起業家)

島袋直樹とは

島袋直樹は、上場企業に2度の売却実績を誇る連続起業家です。日本だけでなくシンガポールでも会社を経営しています。M&A・育毛剤ピラティスなど、さまざまなビジネスを展開しており、著書「会社は伸びてる時に売りなさい」も出版中です。

一般的にいわれる成功者でありながらも、謙虚かつ真面目な性格がカッコいいと評判。「事業は創って売る」をモットーに掲げており、事業売却のスペシャルリストとして活躍しています。

現在は、YouTubeチャンネル「M&A BANK」を開設するなど、インターネット事業も展開中です。

島袋直樹の経歴

島袋直樹さんの経歴について詳しく見ていきましょう。

略歴

バリューレクリエーション株式会社を設立

島袋直樹さんは2008年にバリューレクリエーション株式会社を設立。同会社の代表取締役に就任します。

2011年、フランチャイズを展開している事業者とフランチャイズのオーナーをやりたい人をマッチングさせるサービス「フランチャイズの窓口」を展開。サービスを立ち上げて4年で約2万人の人が参加しました。2014年度の売り上げは、約20億円を達成しています。

2022年現在も「フランチャイズの窓口」はサービスを展開中。無料セミナーや相談会を開催するなど、フランチャイズに関するサポートも充実しています。

2016年に株式会社美元を設立

2016年、島袋直樹さんは美容商品の開発と販売を手がける「株式会社美元」を設立しました。代表的な製品は、薬用育毛剤や薬用メディカルシャンプーです。

「お客様のニーズにあった商品を作りつづけること」と「安心安全な商品以外は作らないこと」をモットーに掲げており、2019年には薬用育毛剤「REDEN」がモンドセレクション金賞を受賞しました。

お笑い芸人・宮迫博之氏が薬用育毛剤「REDEN」のイメージキャラクターに就任。総出荷本数は11万本を突破しています。

REDEN

2019年「M&A BANK」を設立

M&A BANK」とは、M&Aに関する情報を発信しているWEBサイトです。情報発信だけでなくM&Aの案件情報の紹介や仲介業務もおこなっています。

公式YouTubeチャンネル「M&A BANK」では、M&Aの事業をおこなっている人や投資家をゲストに招いてインタビュー動画を投稿しています。

税制を理由にシンガポールに移住

日本で事業を展開していた島袋直樹さんですが、2019年にシンガポールに移住します。島袋氏がシンガポールに移住を決意した理由は、日本と比べて税制が優遇されているからです。

会社を30億円(株式)で売却した場合、日本では20%の税金がかかるため6億円を納税する必要があります。一方、シンガポールは15%なので、日本と比べて5%も優遇されるのです。金額が大きくなるほど、税制の差も大きくなるため移住を決意したと語っています。

日本からお金持ちがいなくなるといわれているのは、税制の問題も大きいのでしょう。

島袋直樹の交友関係|ホリエモンや株本社長との繋がりは?

連続起業家として活躍する島袋直樹さんは、ホリエモンこと堀江貴文氏やフリーランスの王様こと株本祐己氏と繋がりがあると噂されています。

令和の虎で大人気!島袋氏は株本社長の元上司だった

YouTube「令和の虎 CHANNEL」に出演中の「株本祐己氏」。志願者を毒舌で攻める姿勢が痛快と話題になっています。誰に対しても物怖じしない株本氏ですが、島袋直樹さんを前にするとタジタジ。実は、株本氏の元上司だったのです。

株本氏がインターン先で選んだ会社の社長だったのが島袋直樹さん。短所よりも長所を伸ばすマネジメントに力を入れていたと語っています。当時、株本氏に対して「26歳で起業しろ」と口すっぱく伝えていたそうです。結果的に株本氏が起業したのは26歳。現在の株本氏を作り上げたのは、島袋直樹さんのおかげといっても過言ではないでしょう。

ホリエモンの「焼肉社長プロジェクト」に参加

ホリエモンがプロデュースする「WAGYUMAFIA」は、事業拡大を目的とした「焼肉社長プロジェクト」を開催。関係者や店舗オーナーを集めた戦略会議にも島袋氏は参加しています。

約60分の戦略会議のなかで、島袋氏は積極的に発言しており、ホリエモンからも信頼されていることがわかります。

この記事のまとめ

今回は、連続起業家として活躍する島袋直樹氏のプロフィールや有名社長との繋がりを紹介しました。

「事業は創って売る」をモットーに掲げている通り、会社を立ち上げてから売却するスピードは圧巻。数十億を超える規模の会社を作り上げるなど、M&A の成功者として現在も第一線で活躍しています。

公式YouTubeチャンネル「M&A BANK」では、M&Aに関する情報を発信しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。