プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

福島良典の経歴/結婚(妻)は?グノシー創業者のWiki風プロフ!

福島良典さんをご存知でしょうか?

なんと大学院在学中にあの有名な株式会社Gunosy(グノシー)を創業した若手経営者です!

グノシーは、ユーザーにコミットしたニュースを配信するアプリとして今では多くのユーザーに利用され、2017年には会社も東証一部に上場しています。

そんな中、福島良典さんは2018年にGunosyの代表を退任し、現在は2度目の起業に挑戦中で非常に注目を浴びています。
 
そこで本記事では、そんな福島良典さんについてまとめてみました。
気になるプロフィールや経歴、結婚などついて記載します。

福島良典のプロフィール

福島良典の顔画像

株式会社LayerXより
名前

福島良典

読み方

ふくしま よしのり

生年月日 1988年2月15日
出身地 愛知県名古屋市中川区
居住地 東京都
身長・体重

不明

血液型 不明
最終学歴

東京大学大学院工学系研究科 修了

職業

起業家/代表取締役 CEO/エンジニア/エンジェル投資家

所属

株式会社LayerX 代表取締役 CEO

福島良典の経歴

福島良典さんは、愛知県名古屋市で公務員の父と専業主婦の母の間に次男として生まれ、ごくごく普通の一般家庭で育ちました。

名古屋市立長良中学校を卒業後、偏差値70の進学校である愛知県立明和高等学校へ進学、そして卒業後は当時流行していた「ドラゴン桜」に憧れて、浪人を経て東京大学へ進学しました。

同じ東京大学出身の堀江貴文さんのlivedoor事件の影響で、この頃から企業に対する漠然とした興味があり、東京大学の起業サークル「TNK」に入ったそうです。

ドラゴン桜の影響で実際に東京大学に入学できてしまうわけですから、元々優秀な方だったのは間違いなさそうですね。

大学院在学中に株式会社Gunosyを創業

その後福島良典さんは在学中にプログラミングの勉強をして、同級生3人とともにニュース配信サイト「Gunosy」を開発し、これが思わぬ人気を博します。

2012年、iPhoneなどのスマホが大流行した流れに乗って自身の開発したGunosyをアプリとして売り出し、株式会社Gunosyを創業するに至ります。

実は福島良典さんは当時就職が内定していたそうですが、就職すればGunosyが使えなくなるのではないかと不安を抱くユーザーの声に押されて就職は取りやめたそうです。

今では日本を代表するニュースアプリですが、まさか誕生にはこんな経緯があったとは驚きですね!実際に本当に使いやすいアプリですし、これからもユーザーの声に耳を傾けてくれる会社であって欲しいです。

福島良典の受賞歴

既に紹介したように福島良典さんの経歴は素晴らしいものがあります。
しかし、まだまだ他にも素晴らしい経歴があります。

受賞歴

  • 2012年度 IPA未踏スーパークリエータ認定
  • 2016年 Forbs Asiaにてアジアを代表する「30歳未満」に選出される

2012年には、有能なクリエータにのみ与えられるIPA未踏スーパークリエータ 認定を受賞します。

グノシーCEOを退任し、新たに株式会社Layer Xを設立

更にGunosyを経営する傍ら、若手起業家に対するエンジェル投資家としても活躍した福島良典さんですが、当時から今後の可能性を強く感じていた「ブロックチェーン関連事業」に0から着手したいという気持ちが日に日に大きくなっていったそうです。
そこで、2018年GunosyのCEOを退任し、株式会社Layer Xの設立に至ります。

Gunosyですでに大きな成功を収めているにも関わらず、自分が本当にやりたいことをとことん追求して人生2度目の起業を選択するのは簡単ではないと思います!
起業して間もないため日々壁にぶち当たっていると話す福島良典さんですが、それも含めて毎日仕事を楽しんでいるそうです。

株式会社Layer Xとは

福島良典さんの立ち上げた株式会社Layer Xは、「全ての経済活動をデジタル化する」をコンセプトに、ブロックチェーン技術を応用して多くの企業が抱える非効率な業務を解消して、世の中を便利にするサービスを提供しています。

福島良典さんの掲げる「過去の成功は鵜呑みにしない」という言葉をモットーに、これから更なる成長が期待できる会社のようですね!

会社概要

 

福島良典は既婚者?気になる奥さんは?

若くしてたくさんの成功を収めている福島良典さんですから、当然多くの女性にモテそうです!そこで気になるのは結婚しているかどうかです。

実際に調べてみたところ、結婚しているとの情報は公表されていませんでした。
過去の写真などでは指輪も付けていないため、おそらく独身の可能性が高そうです。

今は新規起業から間も無く、仕事一筋の可能性が高そうです。
しかし、これだけ成功していて年齢も34歳と結婚適齢期ですから、いますぐ結婚してもなんら不思議ではありません!

福島良典さんの結婚に関する新たな情報が入り次第、追加いたします。

まとめ

本記事では、福島良典さんについてまとめてみました。
Gunosyでの成功に溺れず、常に新しい挑戦を挑み続ける姿勢が本当に素晴らしいですね!
また若手投資家と話すことで自分が学べることも多いという理由から、多くの若手起業家への投資にも積極的であり素晴らしい人間性を感じます。

福島良典さん曰く、まだまだ新しい会社はこれからだそうです。みなさん、ぜひこれから応援しましょう!ご拝読ありがとうございました。