プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

黒羽麻璃央の妻は桜井ユキ?経歴/結婚/本名/刀剣乱舞三日月宗近役を紹介!

黒羽麻璃央さんは、2.5次元作品を始めミュージカルや映画、ドラマに出演している俳優です。

先日放送された「ボクらの時代」で、歌舞伎俳優の尾上松也(おのえまつや)さん、ミュージカルを中心に活躍される城田優(しろたゆう)さんと登場し話題となりました。

黒羽麻璃央って本名?」「黒羽麻璃央って何者?」と疑問を持たれた方のために、今回は黒羽麻璃央さんの経歴や名前、結婚について徹底解説します。

黒羽麻璃央のプロフィール

黒羽麻璃央の顔画像

TRUSTAR公式HPより
名前

黒羽麻璃央

読み方 くろば まりお
生年月日 1993年7月6日
出身地 宮城県仙台市
身長・体重 180cm/ーkg
血液型 AB型
学歴 仙台城南高等学校 卒業
所属 株式会社TRUSTAR(トラスター)

黒羽麻璃央とは

黒羽麻璃央さんの初舞台は、ミュージカル「テニスの王子様」の2ndシーズンで、青春学園菊丸英二(きくまるえいじ)を約2年間演じています。

また、ミュージカル「刀剣乱舞」の三日月宗近みかづきむねちか)を2015年から現在に至るまで演じていることから、2.5次元作品ファンでは知らない人がいない存在です。

主な出演作

黒羽麻璃央は本名!名前で悩んだ学生時代とは?

黒羽麻璃央」というのは、なんと本名です。

黒羽(くろば)という苗字も珍しいですが、麻璃央(まりお)という名前もかなりのインパクトがあります。音だけ耳にすると、あのゲームキャラクターを想像してしまう方も少なくないはずです。

当時料理人だった黒羽さんのお父様は、黒羽さんが生まれたときに有名料理人の名前から「まりお」と名付け、「世界に羽ばたいてほしい」と願いを込めました。

お父様の願いとは裏腹に学生時代は、有名ゲームキャラクターの名前と同じだったことから悪目立ちしてしまい、学級委員に選ばれてしまうこともあったそうです。

黒羽さんは芸能界に入ったことで、名前を覚えてもらいやすいことや話題にしてもらえることに感謝するようになったと雑誌のインタビューで話しているのが印象的です。

黒羽麻璃央の経歴

黒羽麻璃央さんは、高校時代に軽音部に所属しロックバンドを組むなど音楽活動をしていました。
そんな黒羽さんが芸能界へ入ることになったきっかけは、なんだったのでしょうか。

芸能界へのきっかけはジュノンボーイ準グランプリ受賞

黒羽麻璃央さんは、高校2年生17歳のときに「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」に出場します。

もともと野球少年だった黒羽さんの夢は、プロ野球選手になることでした。しかし、怪我をしてしまい、夢を諦め音楽に没頭するようになります。

黒羽麻璃央さんは本気で芸能界を目指したわけではなく、周りから背中を押され受けたオーディションで見事準優勝を勝ち取り芸能界への第一歩を踏み出したのです。

ジュノンボーイになった黒羽麻璃央さんは、その後2.5次元舞台を中心に活躍し、現在ではドラマや映画、ストレートミュージカルと幅広く活躍しています。

黒羽麻璃央は俳優兼取締役をしている

黒羽麻璃央さんは、現在株式会社TRUSTAR(トラスター)に所属し俳優活動をしていますが、2021年に同じ事務所の舟山久美子(ふなやまくみこ)さんと共に取締役に就任します。

就任会見で黒羽さんは、「俳優だからこその目線で、後輩のケアや企画プロデュースを行い皆が充実した芸能生活を送るためのサポートをしたい」と語っています。

その宣言通り、2020年7月4日開設したYouTubeチャンネル「まりちゃんねる」を事務所のチャンネルに移動させ事務所の後輩を多く出演させる内容にシフトチェンジしたのです。

また2021年には、黒羽麻璃央さんが企画・プロデュースを行い野球とエンターテインメントを融合させたイベント「ACTORS☆LEAGUE2021」において、2.5次元舞台を中心に活躍する俳優を集め開催されました。このプロジェクトは野球以外にもバスケットボールやeスポーツ(ゲーム)なども企画され始動しています。

黒羽麻璃央の妻は桜井ユキ!出会いは?いつから付き合ってた?

桜井ユキの顔画像

桜井ユキスターダストプロモーション公式サイトより)

2022年1月に黒羽麻璃央さんは、女優・桜井ユキさんとの結婚を発表しました。
ここからは、2人の出会いや、結婚の決め手について解説します。

出演・ドラマ「リコハイ!!」共演者だった桜井ユキ

黒羽麻璃央さんと桜井さんは、結婚前にドラマ「リコハイ!!」で共演しています。

ドラマ「リコハイ!!」は、TBSテレビ系ドラマ「リコカツ」のスピンオフドラマとして、本編放送終了後にParaviにて配信されていたドラマです。

ドラマに登場する人物は、ほとんどおらず黒羽さんと桜井さん2人のやり取りだけで、ストーリーがどんどん展開していくのが特徴です。

理想の彼女はまさに桜井ユキだった!

交際8か月で結婚した黒羽麻璃央さんですが、さまざまな女性誌のインタビューで結婚について聞かれるシーンでは、「結婚願望がある」と話していました。

また、「どのような女性がタイプか?」の質問に対して「年上だけど可愛い人」「年下できれいな人」と答えています。桜井ユキさんは、年上で可愛い面もあり見た目もきれいです。まさに黒羽さんのタイプだったのでしょうね。

また、トークバラエティ「ボクらの時代」に出演した際に、先輩の城田優さんから結婚について聞かれると恋愛感情よりも先に桜井さんが自分と結婚する人だと直観的に思っていたことや共演したことで、どんどん桜井さんのことが好きになっていったことを明かしています。

この記事のまとめ

2.5次元作品からドラマや映画、さらにはエンタメイベントの企画からプロデュースと幅広く活躍されている黒羽さん。

今後は、俳優業だけではなくプロデュース業にも注目していきたいですね。