プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

ガーリィレコードって?SNS発の二人組キャラ芸人の出会いは…

ガーリィレコードは、アニメや漫画のキャラクターに扮してキャラ漫才を行う、2人組のお笑い芸人です。

小中学生に人気のゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」のモノマネ動画がTwitter上で10万以上RTされたことをきっかけに、SNSを中心に活動を開始しました。

今回は、地上波でもブレイク直前の、コミカルな二人組の人物像に迫ります!

ガーリィレコードのプロフィール

ガーリィレコード(吉本興業公式)

ガーリィレコード(吉本興業公式)

 高井佳佑(右)のプロフィール

名前

 高井 佳佑

読み方  たかい けいすけ
生年月日  1992年8月18日
出身地  北海道上川郡剣淵町出身
居住地  ー
身長・体重  身長169cm/体重102kg
血液型  A型
最終学歴  北海道士別翔雲高等学校卒業
所属

 吉本興業

趣味はアニメ鑑賞や利き声優、野球。
和太鼓や即興ダンス、そして現在の芸風に繋がるモノマネとのこと。
得意なのは、元々ファンでもあるMr.Children桜井和寿のモノマネ。2018年に『雨上がり決死隊トーク番組アメトーーク!』の「Mr.Children芸人」に出演した際に披露し,大好評でした。
また、藤原竜也が黙認する唯一の公認モノマネ芸人でもあります。
ちなみに小3の大晦日に年越しそばを食べてアレルギーを発症し、危うく年を越せなくなる所だったというエピソードを、YouTube『ガーリィレコードチャンネル』内の動画でカミングアウトしています。

フェニックス(左)のプロフィール

名前

 フェニックス(阿部 光)

読み方  ふぇにっくす(あべ みつる)
生年月日  (あべ みつる)
出身地  東京都大田区蒲田出身
居住地  赤羽
身長・体重  身長172㎝/体重54kg
血液型  B型
最終学歴  
所属

 吉本興業

趣味はマンガ・アニメ鑑賞、ゲーム、ガンダム遊戯王、カードゲームなど。
また、中学生の時にハンドボール部に所属していたようです。
ヘビースモーカーであることを度々発言しており、好きな銘柄はアメリカンスピリット。
両親の離婚によって3歳から父子家庭で育っており、母親が中国系イギリス人の為、自分がハーフだということを、20歳まで知らなかったとのことです。

ただ、そのお母さんとは、2018年のテレビ東京のドキュメンタリー番組『母ちゃんに逢いたい!』に出演した際、香港、バンコクを訪れて、22年ぶりの再会を果たせたようですね。

現在は赤羽の一軒家のシェアハウスに住んでいますが、その前は、同期の空気階段・水川かたまりと同居していました。

ガーリィレコードの芸歴

ガーリィレコードの結成

ガーリィレコードは、2012年にNSCの同期で結成されました。

高井さんはもともと、地元の幼馴染とコンビを組んでNSCに入り、同期ひとりを加えたトリオになりましたが、その後、自分だけが外された過去が。

そこを『世紀末リーダー伝たけし』が好きという共通点があったフェニックスに誘われ、晴れてコンビが結成されたということです。

ガーリィレコードの芸風

ガーリィレコードは、高井さんがする藤原竜也さんを中心としたモノマネや、ゲーム、キャラクターなどのネタを使って、ライブでのコントなどで活躍していいます。
ですが「大乱闘スマッシュブラザーズマスターハンド戦にて全く意味のないフォックス下スマッシュ」というモノマネをする動画が、Twitter上で10万以上RTされたことをきっかけに、SNSを中心とした活動にシフトしています。

ちなみに、ネットで「ガーリーレコード」と誤記されることが多々ありますが、正しくは『ガーリィレコード』です。

ガーリィレコードの出演歴

2018年1月 真・三國無双8の完成発表会にて三国無双モノマネを披露、公認モノマネ芸人と認定。
2018年11月 はたらく細胞Blu-ray/DVD vol.4特典映像「アニメ『はたらく細胞』presents 健康お笑いライブ ~花澤香菜×芸人~」に出演。
2018年12月 PlayStation公式Twitterにて「プレイステーションの日 特別企画」に『プレイステーション クラシック ものまね』動画を投稿。
2019年1月 モンスターストライク公式YouTube投稿の『第一回モンスト一芸秀でてる王選手権』出演。

2019年3月 ヨシモト∞ホールにて、ネタバトルランキング卒業。
2019年4月 TOKYO FMの『Buzz Catch!』にて4月のパーソナリティを務める。
2019年5月「ウチのガヤがすみません!」の『竹内涼真と連絡先交換!友達になる芸人は誰だ!?スペシャル』にてネタを披露し、竹内涼真から連絡先交換の指名を受け連絡先を交換した。

デスノート」の夜神月リューク、「ちびまる子ちゃん」の永沢くんや藤木くん、「ジョジョの奇妙な冒険」の空条承太郎スタープラチナ、「エヴァンゲリオン」の碇シンジとEVA初号機など、詳しくなくてもなんとなくわかるモノマネで笑わせてくれる、ガーリィレコード。これからの活躍に注目です!