プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

ぼる塾の年齢は?あんりは元暴走族!?結成秘話やWiki的プロフィール!

ぼる塾は、あんり・田辺さん・はるか・酒寄さんからなる女性4人組のお笑い芸人です。テレビでの活躍はもちろん、YouTubeやブログ、ライブでも大きな注目を集めています。
テレビ番組で見かけることも多いぼる塾ですが「3人組では?」と思っている方も多いはず。実は結成直後の2019年、育休に入ってお休み中のメンバー「酒寄さん」がいます。YouTubeには何度も出演されていましたが、2022年11月に産休からの復帰が決まりました。
今回は、ついに4人での活動を本格的に再開させた「ぼる塾」のプロフィールや結成秘話、人気の秘密について詳しく解説していきます。

ぼる塾のプロフィール

ぼる塾の顔画像

画像引用元:吉本興業 https://profile.yoshimoto.co.jp/

あんりのプロフィール(写真右から2番目)

名前

あんり

本名 向後あんり(こうごあんり)
性別 女性
生年月日 1994年10月7日
出身地 東京都江戸川区
入門 東京NSC20期
身長・体重 160cm/92kg
血液型

A型

職業

吉本興業所属/ツッコミ担当

きりやはるかのプロフィール(写真左から2番目)

名前

きりやはるか

本名 桐谷晴香(きりやはるか)
性別 女性
生年月日 1995年1月28日
出身地 東京都江戸川区
入門 東京NSC20期
身長・サイズ 158cm/52kg
血液型

不明

職業

吉本興業所属/ボケ担当

田辺さんのプロフィール(写真一番右)

名前

田辺智加

本名 田辺智加(たなべちか)
性別 女性
生年月日 1983年10月18日
出身地 千葉県市川市
入門 東京NSC18期
身長・体重 167cm/84kg
血液型

O型

職業

吉本興業所属/ボケ担当

酒寄希望のプロフィール(写真一番左)

名前

酒寄希望

本名 酒寄希望(さかよりのぞみ)
性別 女性
生年月日 1988年4月16日
出身地 東京都
入門 東京NSC18期
身長・体重 非公開
血液型

B型

職業

吉本興業所属/ブレイン担当

ぼる塾の結成秘話と名前の由来は?

ぼる塾は、どのように誕生したのでしょう。

見た目のインパクトや、中毒性のあるお笑いのセンスを見る限り「結成してすぐ売れたのでは?」と思ってしまいますよね。しかし実際は、引退を決意するほど売れない時代もありました。

元々田辺さんと酒寄さんは「猫塾」、あんりさんとはるかさんは「しんぼる」というコンビを組んでいました。どちらのコンビも結成後全く売れず、解散の危機が迫っていた矢先に大きな転機が訪れます。

2019年に「猫塾」と「しんぼる」でツーマンライブをすることに。しかしこの時、酒寄さんは妊娠中で悪阻が悪化し、ライブを欠席してしまいます。急遽、3人で漫才をすることとなりましたが、そこで大爆笑を取り、初めて手ごたえを感じたのです。

売れない2組のコンビが、たまたま一緒になったライブで奇跡が起こった瞬間でした。 この時のライブの名前が「ぼる塾」だったことが、名前の由来となります。

ぼる塾の魅力や人気の秘密は?

ぼる塾の人気の秘密は、どこに隠されているのでしょうか。

毒づきながらも、ほっこりと癒される笑いや、見た目の印象からは想像できない「大食い・水着・カラダを張った仕事は全てNG」というギャップにも惹きつけられます。4人の仲の良さも応援したくなるポイントですね。

ここからは、さらに詳しく「ぼる塾」の魅力に迫っていきます。

一人ひとりが個性的!

ぼる塾の魅力は、メンバー一人ひとりが大変個性的であることです。それぞれ、キャラがしっかり確立しています。

リーダーである酒寄さんは、お笑い界での働き方改革を実現し、ぼる塾結成と同時に育休に入ります。気づいた時には勝手にリーダーにされていたというエピソードも。育休中にリーダーにされるというのは、メンバーからの信頼の現れでしょう。

あんりさんは毒づきや鋭いツッコミが特徴ですが、4人が仲良く過ごせるのは、あんりさんの心遣いのおかげのようです。皆に目を配り、誰かが1人になってしまわないよう注意を怠りません。先輩芸人の「かまいたち」のお2人も、あんりさんの優しさを絶賛しています。

田辺さんは「気遣いの人」。漫才を見ている限りでは、自由人のように見えますが、実際はとても優しく気を遣う性格です。しかし、素直な一面の持ち合わせており、食リポで美味しくなかった時には黙り込んでしまいます(笑)

はるかさんは、とてもマイペースで空気が読めない性格。見た目の印象とは異なりますね。先輩や知らない人にも、面と向かって失礼な発言を繰り返してしまうので、あんりさんは困っている様子でした。

このように個性的なメンバーが揃っているのは、大きな魅力のひとつです。

学生時代のエピソード写真が最高

はるかさんとあんりさんは小学校時代からの同級生です。テレビ出演の際に、学生時代にはるかさんが撮った写真がよく紹介されます。そのあんりさんの表情がどれも最高傑作!ダウンタウンのお2人も、あんりさんに対して「パンスト被ってる?」「パンチが効いてる」と大絶賛。写真1枚で、スタジオ中の笑いが取れるのは天性の才能です。

あんりさんは元暴走族?!

実は、あんりさん自身が元暴走族なのではなく、あんりさんのご両親が元暴走族だったそうで、2人のお兄さんも「元ヤン」だそうです。

江戸川区で有名なヤンキー一家だったので、あんりさんは小さい頃から1度もいじめられることなく、容姿をイジられることもありませんでした。

お笑い芸人になって初めて、自分が「ブスだったんだ」と気づいたと語っています。あんりさんの鋭いツッコミは、ご両親の影響を受けているのかもしれませんね。

テレビだけでなくYouTubeやブログも人気

ぼる塾の活躍は、テレビだけにとどまりません。YouTubeTwitterブログなど、活動の幅はどんどん広がっています。

YouTubeでは、4人の女子トークやグルメ企画が大好評で、生配信も人気です。

ブログは田辺さんが「アメーバブログ」、酒寄さんが「note」で記事をアップしています。ぼる塾の近況や、日常のちょっとしたエピソードなども見ることができますので、ぜひ覗いてみてください。 

ぼる塾チャンネル - YouTube

この記事のまとめ

今回の記事では、ぼる塾のプロフィールや結成秘話、人気の秘密について紹介しました。

漫才では毒づきや鋭いツッコミが目立っていますが、実際の人柄は皆、メンバー想いで仲の良さが際立っていることがわかりました。

テレビで見ない日はない程人気のぼる塾ですが、リーダーの酒寄さんが育休から復帰したことで、益々目が離せなくなりそうです。

今後も4人の活躍に期待しましょう!