プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

笑点出演のテンダラーは、結成10日で初舞台の実力派!

テンダラーは、白川悟実浜本広晃のふたり組の、吉本興業所属のお笑い芸人です。
その芸歴は長く、結成は1994年で同期に博多華丸・大吉や、ロンドンブーツ1号2号がいたりするベテラン勢。
また、2011年と2012年の「THE MANZAI」ではファイナリストともなっており、その実力もかなりのものです。

今回は、そんなテンダラーのおふたりの出会いや芸歴について調べてみました。

テンダラーのプロフィール

f:id:human-profile:20201129214621j:plain

テンダラー

白川 悟実(左:ツッコミ担当)

名前

 白川 悟実(左:ツッコミ担当)

読み方  しらかわ さとみ
生年月日  1970年11月1日
出身地  大阪府大阪市
居住地   -
身長・体重  身長169cm・体重ーkg
血液型  A型
最終学歴

大阪市立汎愛高等学校中退

大阪NSC8期生

所属

 吉本興業

浜本広晃(右:ボケ担当)

名前

 浜本 広晃

読み方  はまもと ひろあき
生年月日  1974年2月15日
出身地  大阪府堺市中区
居住地   -
身長・体重

 身長177cm・体重ーkg

血液型  O型
最終学歴  大阪府立農芸高等学校中退
所属

 吉本興業

テンダラー結成まで

テンダラーのふたりは、元々は漫才師の横山アラン・ドロンのドロンさんが経営するショーパブ「アランドロン」に勤める主任でした。

浜本さんは難波店、白川さんは梅田店勤務。お店の親睦ボウリング大会などで顔を合わせる程度の仲でしたが、浜本さんがお笑いの道を志した際、白川さんがNSC出身だったことを知って、教えを乞う形で白川さんのお店を訪問したところ意気投合し、そのままコンビを結成したそうです。

結成してすぐになんばグランド花月を訪れ、

「ここに出させてください」

そう、吉本興業の社員に懇願したところ、その場でネタ見せをすることになり、10日後には、なんばグランド花月の舞台に出演。

結成から初舞台までのスピード感から、ふたりの息が合っていることが伺えます。

テンダラーの芸歴

コントも漫才も器用にこなし、笑点にも出演する、実力派のふたり。

ですが、賞という意味では、なかなか厳しい道のりを歩んでいます。

 

もう一歩というところで賞を逃し続けていたテンダラー。ですが、閉館した京橋花月の最多出演芸人である実績は、お笑いに厳しい大阪の街で評価されています。

テンダラーの大阪での活動

 

東京には進出せず、大阪で認められる漫才師を目指して、地に足をつけて関西を中心に活動を続けた結果、2015年に第50回上方漫才大賞で大賞を受賞。

一発屋では絶対に取れない、長きにわたる活動と、確かな実力の結果だと思うと、この賞だけでも十分な気もしてきます。

賞レース以外での受賞歴はこのようになるのですが、注目したいのは改名賞。

2009年6月13日から、コンビ名を「$10」からカタカナ表記に変更し、テンダラー」と改めたのですが、変更した理由は、なんばグランド花月京橋花月などのお客さんの年齢層が、比較的高めだから。

「$10」表記だと読みづらかったり、「10ドル」と読み間違われることが多かったとのことで改名したそうですが、それが地元大阪で受け入れられての受賞でした。

自分たちの主戦場がどこかを理解していなければできないこの改名は、英断だったと言えるのではないでしょうか。

 

テンダラーの交友関係

そんなテンダラーですが、芸歴が長いだけあって、その交友関係は、多岐にわたります。

横山アラン・ドロンのドロンさん経営のショーパブ「アランドロン」で、先輩として勤めていた水玉れっぷう隊とは、ダンスユニット「ギアトランス4」を結成。
また、2人とも熱狂的な阪神ファンであり、選手やコーチングスタッフとして在籍していた島野育夫さんとは、かなり親交が深いようです。

ツッコミの白川さんは、BOØWYの大ファンで、趣味は楽器演奏。元ランディーズ高井俊彦さんと、2010年からジ・白川バンドを結成して活動しています。

一方ボケの浜本さんは、「焼き鳥Diningハマー」をプロデュースして東心斎橋に展開していることもあり、飲食系の人脈が豊富。
また、モンスターエンジン西森洋一さんと仲が良く、プライベートではよくゴルフなどに行っているそうです。

テンダラーの出演番組

お笑いワイドショー マルコポロリ!(関西テレビ
土曜はダメよ!(読売テレビ
バラエティー生活笑百科NHK総合

Cygames THE MANZAI マスターズ(フジテレビ)
ENGEIグランドスラム (フジテレビ)


なるみ・岡村の過ぎるTV朝日放送テレビ浜本のみ
ミント!金曜日(MBSテレビ浜本のみ
ごごナマ おいしい金曜日(NHK総合浜本のみ


こんちわコンちゃんお昼ですょ!(毎日放送・ラジオ)

 

先日は笑点に出演し、トレンドに名前が挙がっていたテンダラー

テレビでふたりを見られる日が、ふえるかもしれませんね!