プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

フワちゃんは何者?フリーのYouTuber芸人|事務所を辞めた「指立て事件」とは

不破 遥香(ふわ はるか)さん、通称『フワちゃん』は、芸能事務所に所属しないまま活動している、大人気のYouTuberです。

運営しているYouTubeチャンネル『フワちゃんTV』は、2020年6月時点で、チャンネル登録者数66.4万人、総再生回数57,642,516回という驚異の数字を叩き出し、その明るいキャラクターから、テレビのバラエティー番組への出演も増えつつあります。

スポーツブラにホットパンツ姿で、お団子ヘアをしている元気な女性フワちゃん。明るいお調子者な反面、英語が堪能で、海外で現地の人に“ダル絡み”する──なんて動画もある、謎の多い女性。

 

そんなフワちゃんのプロフィールや人物像について、紹介します。

フワちゃんのプロフィール

フワちゃん

フワちゃん

 

名前

フワちゃん / FUWA

 

読み方 ふわちゃん / ふわ
生年月日 1993年11月26日
出身地 東京都八王子市
身長・体重 161cm/56~59kg
血液型  - 型
所属

フリー

 

フワちゃんの経歴

ふわふわしているからかと思いきや、「フワちゃん」は本名そのまま。不破 遙香(ふわ はるか)さんの苗字を、そのまま使ったということです。
1993年生まれの26歳にして、スポーツブラ+ホットパンツ+団子ヘアを貫いている時点で只者ではありませんが、その経歴もなかなかのものです。

フワちゃんは帰国子女

フワちゃんの出身は、東京都八王子市。
2人の弟と共に育ち、「マジで真っ当な人気者タイプで、超明るかった」とのことで、今の姿に繋がるものを感じます。
小学2〜4年生までを、アメリカのロサンゼルスで過ごし、帰国してから進学した中学校ではバスケットボール部高校では陸上部に所属し、東京都の大会では800m走3位の成績を残す俊足の持ち主でした。今、衣装として着ているウェアのルーツは、この陸上競技にあるのかもしれません。
高校卒業後は東洋大学文学部中国哲学文学科に進学しましたが、2年生の時に、在学中に芸人を志して、ワタナベエンターテインメントの養成所に入ったそうです。そのきっかけは…、

フワちゃんが芸人を志したきっかけ

フワちゃんが芸人を始めたきっかけは、ギャルの友人から芸人になることを勧められたから。そこでワタナベコメディスクールを選んだのは、入学費のローンが組めたから、ということです。

フワちゃんが事務所を辞めた「指立て事件」

スクール時代は同期の女性と「ランボランチ」、相方引退後は、同じく同期の芝山大輔さんと「SF世紀宇宙の子」を結成して活動していましたが、2017年にこちらも解散。
ですがその後、所属事務所まで辞める事件を起こしてしまいます。
事務所の重役に悪態をついた際、その方の背中に向かって中指を立てたところ、その姿が窓ガラスに映りこんでいた為バレてしまい、解雇に繋がったということで…。
以降はフリーの芸人として活動することになり、YouTuberとして開花するわけですが、良いとは言えない門出だったようです。

フワちゃんのYouTuberデビュー

フワちゃんが動画の配信界隈で話題になったのは、2017年頃から。
6月、当時の事務所の先輩芸人のAマッソさんのインターネット番組『Aマッソのゲラニチョビ』第22回目に、『FUWA』としてゲスト出演したのがきっかけです。
Aマッソさんに説教されるフワちゃんのキャラクターが大きく取り上げられ、チャンネル内では最も再生された動画になったことで、知名度を上げます。

フワちゃんの動画配信チャンネル

その後、テレビ朝日ディレクター寒川拓郎さんと共に 『フワちゃんのウーウー』 をチャンネル開設。
テレビ業界人に自分を売り込む為に開設したこのチャンネルに続き、2018年4月にYouTube個人チャンネル 「フワちゃんTV/FUWACHAN TV」 へと移行させて順調に登録者数を増やし、現在は66.4万人の登録者数を誇るまでに成長しています。(2020年6月時点)
また、他のYouTuberとの交流も活発で、アバンティーズ、SUSURU TV、しばなん、などのYouTuberの配信に登場したり、SunSetTV企画の対談番組で、はじめしゃちょーともコラボしています。

フワちゃんが事務所に所属しない理由

自身のことを「賞レースやバラエティからでなく、YouTube発祥の新しいタイプの芸人」として発信しているフワちゃん。
指立て事件で事務所を辞めた以降、ずっとフリーで活動する理由を、

「自分はどうせ変なことをやるので、(もし所属していたら所属先から)怒られそうだし、だけど怒られるのは無理だから、それなら自分でやった方がいい」

と話しています。だからこその自由さと面白さなんですね。

フワちゃんの恋人は?

そんなフワちゃんには、イケメンの彼氏がいるようで、「コラボしていたYouTuberでは?」「動画の撮影スタッフでは?」なと、様々な憶測が飛び交っていますが、これらはあくまでも噂。
確たる証拠はなかったのですか、フワちゃん自身が、

【ご報告】お付き合いさせていただいております

という動画を配信し、一緒に出演した男性と「付き合っても秒で別れるよね」と言い合って自らの噂をネタにしているところを見ると、この男性とお付き合いしている可能性はなさそうです。

ただ、そうは言っても、明るくて元気なフワちゃん。素敵なパートナーができる日は、そう遠くないかもしれませんね。