プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

加藤純一(うんこちゃん)とは?ゲーム実況/結婚披露宴の投げ銭額がヤバすぎる!!

加藤純一さん(別名:うんこちゃん)は、今日本を代表する動画配信者(ゲーム実況者)です。

一度生配信をすると配信によっては夜中であっても数十万人もの同時接続者が集まるほどの大人気ぶりで、加藤純一さんの悠々自適な放送スタイルから視聴者を虜にすることが多く、2022年現在でも視聴者が増え続けているそうです。

そんな加藤純一さんは2021年に結婚披露宴を行い、その様子は生配信され、そこで集まった投げ銭額がどんでもない金額となり話題を集めました。

本記事では、そんな加藤純一さんの経歴やエピソードなどについて紹介します。

名前のプロフィール

加藤純一の顔画像

名前

加藤純一

読み方 かとう じゅんいち
別名義 うんこちゃん
生年月日 1985年8月17日
出身地 千葉県館山市
居住地 東京都
身長・体重 ーcm/76 kg
血液型 O型
最終学歴 千葉県立安房高等学校
所属

MURASH(業務提携)

加藤純一の経歴

加藤純一さんはどのような経歴で人気配信者となったのでしょうか。ここからは加藤純一さんの経歴について詳しく見ていきましょう。

ニコニコ動画にて動画を投稿

加藤純一さんは医療従事者として働くかたわらで2009年7月5日にニコニコ動画にてゲーム実況を初投稿しています。

その一週間後の同年7月12日には「ポケモン6画面で一気にクリアしてやんよ」を投稿。 当時は加藤純一という本名ではなく、「うんこちゃん」という名前で活動していました。

ゲーム実況から人気を得た加藤純一さんはゲーム実況だけではなく、視聴者からのコメントやメールから話を展開したり、自身の経験やエピソードトークをしたり。さらに、視聴者から電話を受け付けての討論や相談に乗るなどさまざまな配信をしています。

また、生配信にはときおり高校の同級生で当時は配信者ではなかったものの、2022年現在はOPENRECにてゲーム実況などを配信する布団ちゃんやその他の同級生と一緒に配信することもあったそうです。

human-profile.hatenablog.com

本名を公開し芸能プロダクションに所属

加藤純一さんは2015年3月12日に生配信にて本名が加藤純一であることを公表。

公表するまではうんこちゃんとして活動してきた加藤純一さんでしたが、それ以降は加藤純一名義で活動をすることが増えました。

そして2016年には会社を退職し、2022年現在では業務提携を結んでいる「MURASH」に所属し、動画配信に注力。MURASHに所属して以降はニコニコ動画をはじめ、YoutubeチャンネルやTwitchのチャンネルを開設し、主に生配信にてゲーム実況や雑談配信をしています。

加藤純一の生配信以外の活動について

加藤純一さんは前述もしたように、主にYoutubeやTwitch、ニコニコ動画などで生配信にてゲーム実況や雑談配信を行っています。

ここからはそんなゲーム実況や雑談配信を除いた活動についてご紹介します。

歌手活動

加藤純一さんは2018年8月22日にシンガーソングライターのオーイシマサヨシさんとのコラボシングル「ドラゴンエネルギー」をリリースしています。

2017年10月11日から2018年9月26日までニコニコ生放送にて配信されていた番組「オーイシ×加藤のニコ生☆音楽王」のオープニングテーマとして製作され、大石昌良さんが作詞作曲。曲中では主にオーイシマサヨシさんがメインボーカルとして歌唱していますが、ラップ部分を加藤純一さんが担当。2018年9月3日のオリコン週間シングルランキングでは22位を記録していました。

レギュラー番組

加藤純一さんはオーイシマサヨシさんとYoutubeにて隔週水曜日22時から23時の生配信番組「オーイシ×加藤のピザラジオ」にレギュラー出演しています。

この番組では生配信にてMCである加藤純一さんとオーイシマサヨシさんが前回放送との間にあったお互いの出来事やエピソードトーク、さらに、コメントやメールなどから寄せられる質問や相談にMCの2人がコメントしたり、トークトークの合間ではオーイシマサヨシさんのMVやゲスト出演したアーティストのMVなどを公開したりしています。

また、生配信以外にも動画が公開されており、料理動画やアクティビティ、ボードゲームなどといった企画を動画配信者や歌手、お笑い芸人などをゲストに迎えながら撮影しています。

不定期ではありますが、長時間の生配信も行っており、これまでに人狼ボードゲーム、麻雀などといった企画を放送していました。

加藤純一の結婚披露宴の投げ銭額がヤバすぎる!

加藤純一さんの結婚披露宴で行われた投げ銭の額がすごいと話題になっていました。

加藤純一さんは2021年9月21日に一般女性との結婚をYoutubeの生配信にて報告。2022年3月12日にYoutubeとTwitchにて結婚披露宴を生配信しました。

この結婚披露宴では加藤純一さんと親交の深い配信者やアーティストなどそうそうたるメンバーが会場に詰めかけ、加藤夫妻を祝福しました。

また、会場に来られなかった方もビデオレターで出演。2chの創設者であるひろゆきさんや、現役メジャーリーガーのダルビッシュ有投手、日本を代表するYoutuberであるHIKAKINさんなどといった豪華ゲストが加藤夫妻を祝福しています。

そんな豪華な結婚披露宴では同時接続者数がYoutubeでは最大46万人、Twitchでは最大11万人を記録するなど驚異的な数字を残しています。

また、Youtubeではスーパーチャット、Twitchでは投げ銭が行われ、約3時間の生配信でYoutubeとTwitch合わせて2億1500万円を記録。

この記録は2021年に記録したVTuberの潤羽るしあさんが持つ年間記録であった1億9706万2082円をわずか3時間で上回るという驚異的なスピードで更新しました。

まとめ

本記事では加藤純一さんについて紹介しました。

加藤純一さんは2021年度のゲームストリーマーアワード2021のストリーマーアワード大賞を受賞。 さらに、ゲームイベントなどにも多数出演しています。

また、ゲーム配信を行うと高確率で「加藤純一」「うんこちゃん」というフレーズがTwitterのトレンド入りするなど注目を浴びています。

これからも加藤純一さんのゲーム実況を中心としたワクワクさせてくれるような配信を期待しましょう!