プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

【ハナコ】岡部大は、お笑い第七世代の筆頭俳優? NHK連続テレビ小説の次に出演するのは…

岡部大さんは、ワタナベエンタテイメント所属のお笑い芸人「ハナコ」のリーダーです。中ボケの菊田竜大さん、ツッコミの秋山寛貴さんと共に、2018年のキングオブコントで優勝したことで一躍有名になりました。

ですが、そんな岡部さんは、演技という新たな才能を開花させつつあり、原田泰造さんや角田晃広さんに次ぐ、コミカルな演技ができる芸人出身の俳優として、今、期待されています。

そんな岡部大さんのプロフィールや、人物像について紹介します。

 

岡部大のプロフィール

NHK連続テレビ小説『エール』より岡部大さん

NHK連続テレビ小説『エールより』
名前

岡部 大

読み方 おかべ だい
生年月日 1989年5月30日
出身地 秋田県
身長・体重 173cm/ - kg
血液型 B型
所属

ワタナベエンターテインメント

 

岡部大「ハナコ」としての芸人活動

岡部さんは、秋田県立秋田高等学校時代の同級生・中山洋介さんと「エガラモガラ」(よろよろしている、という意味の秋田弁)というコンビを組んでいました。一度解散したものの、岡部さんが早稲田大学スポーツ科学部在学中に再結成。

ワタナベエンターテイメント主催の「笑学祭」で優勝したことで特待生になり、WCSに入学して、本格的にお笑い芸人を目指し始めました。

岡部大「ハナコ」の結成

WCSの特待生の名には偽りなく、2013年には、第34回ABCお笑いグランプリで準決勝まで進出した「エガラモガラ」。ですが、岡部さんは漫才よりもコントをしたいと考え、同年に解散を決定。

一緒にコントができる人を探していたところ、WCSの後輩である「ウエストミンスター」に、もっと上に行けるコンビだと可能性を感じ、ふたりに加わる形で「ハナコ」を結成しました。

秋山さんは「同期の中でも抜群に面白い存在」だと聞いており、当初難色を示した菊田さんを抑えて即決。

ハナコ」というトリオ名は、響きが良くて覚えてもらい易く、お年寄りにも愛されるようにとの願いを込めたそうです。

 

ハナコ」の受賞歴

ハナコ」の戦歴は華やかなもので、ビッグタイトルが並びます。

この他に、第19回(2019年)演芸新人賞が、授賞式当日に不在だったため、非公式受賞となっています。

岡部大の食レポ芸とは?

お笑い系の番組以外で岡部さんを見るようになったのが、大食い系や、グルメ系のコーナーです。

かなりの大食いのようで、『有吉ゼミ』の企画では、ギャル曽根さん、大鶴義丹さん、河相我聞さんと共に、特大野菜ラーメンを制限時間内に食べ尽くすチャレンジをしていました。

結果は、大食い女王であるギャル曽根さんの39分23秒に迫る、39分46秒。小学生から大学1年までバスケットボールをしていたこともあり、体がしっかりできているだけに、食べられる量も半端ないと、芸人仲間の中では有名なようです。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国」の、レトルトカレーランキングの食レポでは、店頭で「魚を使ったインドカレー」「お肉屋さんが出しているビーフカレー」「老舗メーカーのインドカリー」などを実食し、おいしそうな食べっぷりと、目を大きく見開いて感想を述べる姿に、

「あんなに力でる?」

と、マツコさんや有吉さんを困惑させるシーンも。この番組でのレギュラー化を期待する声も、大きくなっています。 

岡部大の俳優活動

そんな岡部さんですが、近年、俳優としての活動も活発化してきています。

元々シチュエーションコントが得意な芸人さんなので、役を演じることには慣れていますし、舞台度胸もあります。

また、脚本や演出も芸人本人に委ねられているので、映画やドラマの監督の意図を汲んで演じる勘の良さもあり、表情ひとつで状況や感情を伝えられる岡部さんは、お笑い第7世代の中の俳優候補としては、筆頭ではと言われています。

 

岡部大の出演予定

そんな岡部さんを俳優として起用したのが、なんとNHK朝の連続テレビ小説『エール』。

先日放送された第65回から、主人公の裕一(窪田正孝)のもとに突然弟子入りを申し込みに来た、田舎から出てきた青年・田ノ上五郎を見事に演じ、お笑いを見ない世代の人達からも、その演技を絶賛されました。

「純朴な地方の青年という五郎役にふさわしいキャストを探していた時に、岡部大さんにお会いして、弟子入りしたいと願う場面を試しに演じて頂いたのですが、顔を真っ赤にしながら涙を浮かべての迫真の演技に演出陣も納得、その場で出演をオファーしました」

(『エール』の制作統括・土屋勝裕氏 https://realsound.jp/にて)

岡部さんの演技力を高く評価するのはNHKだけではなく、7月7日から始まるTBS系ドラマ『私の家政夫ナギサさん』(TBS系)にも、既に出演が決定しています。

 

芸人出身の俳優として注目される岡部さん。この夏は、目が離せません。