プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

ハナコ(芸人)のプロフィール/キングオブコント2018優勝!/経歴/名前の由来

2018年のキングオブコントで優勝し、一躍有名となったトリオ芸人のハナコ

岡部・秋山・菊田からなる、ハナコとは一体どんな人物なのでしょうか?また経歴も気になるところ。

今回はお笑い第7世代のハナコについて紹介します。

 

 

ハナコのプロフィール

f:id:human-profile:20190906114250j:plain

引用元:https://www.watanabepro.co.jp/mypage/4000074/

岡部 大のプロフィール(写真右)

名前

岡部 大

読み方 おかべ だい
担当 ボケ
生年月日 1989年5月30日
出身地 秋田県秋田市
身長/体重 身長173cm/体重77kg
血液型 O型
学歴

早稲田大学スポーツ科学部卒業

趣味 バスケ・銭湯・お酒好き

 

秋山 寛貴のプロフィール(写真中央)

名前

秋山 寛貴

読み方 あきやま ひろき
担当 つっこみ
生年月日 1991年9月20日
出身地 岡山県岡山市
身長/体重 身長163cm/体重58kg
血液型 O型
学歴

岡山県立総社南高等学校卒業

趣味・特技

剣道(2段)、絵画、キャラクターなどのデザイン、縮尺模型、食品サンプル観賞、映画鑑賞

 

菊田 竜大(写真左)

名前

菊田 竜大

読み方 きくた たつひろ
担当 ボケ
生年月日 1987年6月12日
出身地 千葉県柏市
身長/体重 身長176cm/体重60kg
血液型 B型
学歴

法政大学経営学部卒業

趣味・特技

スニーカー収集、ゲーム、洋服、マシュマロキャッチ

 

ハナコの多彩なメンバーについて

お笑いトリオであるハナコの魅力は、それぞれのキャラクターの個性が強いという事です。

大ボケを担当している岡部大さんは、早稲田大学お笑い工房LUDO出身で、その後に入学したワタナベコメディスクールでも、その面白さは目立っていました。

また最近ではテレビの大食いコーナーに参加し、その驚くべき食欲を発揮しました。

コント内の演技力はとても高いです。

 

そして、中ボケを担当している菊田竜大さんは、法政大学経営学部を卒業し、コント中はほとんど発言をしないのですが,その存在感は人々の心に残るものです。

菊田さんは2019年にお笑い芸人のハルカラ 和泉さんと結婚を発表しました。

アメトーーク「2番手・3番手芸人」では、「2番手嫌だよ~3番手がいい」と前に出たがらない菊田さんらしい発言をしていました(笑)

とても独特の雰囲気をもった人物です。

 

そして、つっこみを担当している秋山寛貴さんですが、剣道を6年間続けていて、2段の資格を持つ腕前です。

第7世代の加賀屋など一部のコント芸人で、「コント村」というグループを結成し、「コントで飯を食える世の中にする」と熱い思いを叶えるべく精力的に活動しています。

ゴッドタンなどで、熱くお笑いについても語っていることから、本当にお笑いが好きなことが伝わってきます。

 

ハナコの結成までと、名前の由来は?以外な理由!

ハナコのメンバーは、三人ともワタナベコメディスクールの12期生として入学しました。

ですが、すぐに三人が一緒にトリオを組んだ訳ではありませんでした。

最初は、菊田竜大さんと秋山寛貴さんがコンビを組んでいました。
ウエストミンスターという名前でした。

岡部大さんも別のコンビを組んでいましたが、そこが解散となり、岡部大さんも、ウエストミンスターに加入する事となりました。

そして、その時に、トリオ名をハナコにしました。

その理由は、ハナコという名前が、響きが良くて、覚えてもらいやすい、そして、お年寄りにも愛される名前という事で、この名前にしました。

なんともほっこりする理由ですね(笑)

 

ハナコがキング・オブ・コント王者になるまで

そして、ハナコといえば、2018年のキング・オブ・コントというイメージがあるかと思いますが、ここまでの道のりは、まさに階段を上がるかのような早さでした。

まず、2016年には、第7回お笑いハーベスト大賞決勝進出。

そして、2017年には、第38回ABCお笑いグランプリ決勝進出。

そして、2018年には、ワタナベお笑いNO.1決定戦2018では、優勝。

同年の第9回お笑いハーベスト大賞で優勝。

そして、キング・オブ・コント2018で優勝しました。

その計算されたシチュエーションコメディは、審査員だけではなく、あらゆる人の心をつかみました。

これからの新しい時代をになう、新しいコメディアンの誕生です!

 

最近では、ピンでもTVに出ていたりしますので、これからのさらなる活躍が楽しみですね♪