プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

「超新塾」アイクぬわらとは? 大学飛び級!超一流企業に勤務!でも「タメィゴゥ」のCMはパクリ?

アイクぬわらさん(芸人)は、お笑いユニット「超新塾」のメンバーのひとりです!

ピンでの活躍も多く、最近は「DMM英会話」のCMに、講師役として出演しています。

おぎやはぎ矢作兼さんとの掛け合い「卵は?」「タメィゴゥ」「いや【egg】だろ!」は爆笑もの。

そんなアイクぬわらさんの、プロフィールや人物像について紹介します。 

アイクぬわらのプロフィール

ワタナベエンターテイメント所属 アイクぬわら(超新塾)

出典:ワタナベエンターテイメント
名前

アイク・ぬわら(Ike Nwala)

読み方 あいく ぬわら
生年月日 1986年6月5日
出身地 アメリカ合衆国 ニューヨーク州マンハッタン区
身長・体重 180cm/75kg
血液型 B型
所属

ワタナベエンターテイメント

アイクぬわらの経歴

お笑いユニット「超新塾」への加入

超新塾」はNSC出身の、イーグル溝神タイガー福田サンキュー安富ブー藤原によるユニットでしたが、2011年のオーディションにより、コアラ小嵐さんと共に、アイクぬわらさんが加わりました。

アイクさんは小嵐さんとふたりで「ぬわらし」というコンビでも活動しています。

ピンとしての活動

日本語が堪能でコミカルなアイクさんは、ピンでの活動の幅も広く、出演歴はなにげに豊富。

おはスタ(ヌワラーマン、カッコエ~語など)や、5時に夢中(黒船特派員)などに出演し、軽快なトークで魅せてくれています。

第21回細かすぎて伝わらないモノマネ選手権での「東京ディズニーシーのエントランスのアナウンス」では、アメリカ人が英語を話しているだけの、当たり前といえば当たり前の芸(?)で、Twetterなどで一気に有名になりました。

大学を2年飛び級した秀才

そんなアイクぬわらさんですが、実は大変な高学歴。

ITの専門家を目指して、難関大学として有名な、ワシントンの私立工科大学(Washington Polytechnic Institute)に入学し、しかも成績優秀者として、2年飛び級をしています。

ですが、そんな大学時代に、シアトルにある、日本のビデオショップで、お笑いに出会ってしまったアイクさん。

天才・たけしの元気が出るテレビ」の、高田純次さんの早朝バズーカに衝撃を受け、「リチャードホール」で山崎弘也が演じる「栗井ムネ男」や「下衆ヤバ夫」を見てハマり、店員の勧めで、アンタッチャブルおぎやはぎナインティナインダウンタウンくりぃむしちゅーなどのビデオを見倒していたといいます。

在学中に、日本に行ってお笑い芸人になるという夢を抱き、大学卒業の1週間後には、早くも来日。一度は就職したアイクさんですが、その就職先というのがまた、ものすごいんです。

ゴールドマンサックスとの兼業芸人

 一日でも早くお笑い芸人になりたかった、アイクぬわらさん。
来日してからは、大阪市内の老夫婦のお宅に下宿していましたが、観光ビザでの来日だった為、仕事を決めて就労ビザを取らなければいけませんでした。
そこで入社したのが、外資系証券会社である、ゴールドマンサックス。データセンターで、派遣のITエンジニアとして働く傍ら、お笑い芸人としての活動を始めました。
来日して5年後、お笑いを本業にするために退職することになりましたが、その時は超新塾のメンバー達にも、本気で退職を止められたほど。

派遣社員とはいえ超一流企業ですから、止められるのも当然ですね。それでもお笑いを選んだというところに、バイタリティーの高さが伺えます。

ちなみにこのアイクさん、ご両親やご兄弟など、ご家族はみんな医療従事者。アメリカのエリート一家から生まれたお笑い芸人という、変わり種中の変わり種です。

アイクぬわらの彼女は?結婚は?

そんなアイクぬわらさんですが、恋人や奥さんはいるのでしょうか?

調べてみると、タレントの佐藤栞さんとの交際の噂がありました。

佐藤さんは、「笑ってこらえて」や「王様のブラント」にも出演の人気モデル。明るくて可愛らしい女性でお似合いですね。

ですが残念ながら、こちらはガセ。

バラエティー番組で共演した際、仲良く絡む様子から生じた噂だったようです。

これだけの知的でユーモアのある人ですから、今後誰と噂になっても、信じてしまいたくなりますね。

ですが逆に、残念な噂もあります。

DMM英会話のCM「タメィゴゥ」のパクリ疑惑

冒頭でも触れた、矢作さんとのDMM英会話のCM。

おもしろくて話題ではありますが、これが一部で、2013年の2ちゃんねる(現在は5ちゃんねる)への投稿のパクリではないかと言われています。

噂になっている書き込みはこちら。

2: イス攻撃(群馬県)[] 2013/12/11(水)
英語で言ってんじゃねーよ
お前はあれか? 帰国子女ってか?
英語話せるからって芋を「ポティトゥ」とか、トマトを「トメィトゥ」とか、卵を「タメィゴゥ」とか言ったりするんだろ
ムカつく

7: マシンガンチョップ(石川県)[sage] 2013/12/11(水)
>>2
卵はエッグだよ

 確かに似ていますね。

パクリだとしたら、ネタを拾った人も、それを見破った人も、なかなかの『ねらー』と言えるのではないでしょうか。

 

掲示板ネタの映像化と思って見れば、面白いことに変わりはありません。

プライベートでも仲良し。で、矢作さんと一緒にYouTubeのチャンネルまで持っている、アイクぬわらさん。

次のCMにも期待します♪