プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

安井友梨が筋トレ女子のカリスマになる前の体重は? 痩せた方法は?

安井友梨さんは、ビキニフィットネスで世界一を狙う、ビキニアスリートです。

AYAさんに次ぐ筋トレ女子として、ここ数年で一気に知名度を上げた安井さんは、新たなカリスマとして君臨しつつありますが、なんと丸の内OLとの兼業。地に足のついたライフスタイルも、人気を集める理由のひとつとして数えられています。

そんな安井さんの経歴やプロフィールについて、調べてみました。

安井友梨のプロフィール

ビキニアスリート 安井友梨

安井友梨 公式ブログより

安井友梨のプロフィール

名前

安井友梨

読み方 やすい ゆり
生年月日 1984年1月13日
出身地 愛知県
身長・体重 173cm/オン52㎏~オフ66kg
血液型 B型
所属

オーストラリア・ニュージーランド銀行

安井友梨の経歴

安井友梨さんは、愛知県生まれ。

松蔭高等学校時代は173cmの長身を生かして、バレーボール部で活躍していました。
ですが、お嬢様学校で知られる椙山女子学園大学に進学して入部したのは、なんと茶道部。在学中にニュージーランドにも留学し、女子大生活を満喫していたようです。
その後、外資系金融会社であるオーストラリア・ニュージーランド銀行で営業部のエースとして活躍し、現在もシニアリレーションシップ・マネジャーの肩書を持つ丸の内OLとして、バリバリ働いています。

フィットネスビキニを始める時、「仕事に支障があるような競技活動はしない!」と決め、今でも貫いている安井さん。

限られた時間の中で集中して働き、集中して筋トレすることで、どちらの成績も上がるという、プラスのループを作ることができたんですね。

安井友梨さんがボディービルを始めたのは30歳から!

今でこそ、タフでスレンダーなボディラインを誇っている安井さんですが、太りやすい家系のようで、お祖母様は100kg、お母様は80kg。

安井さん自身もボディビルを始める前は68kgだったということで、173cmという長身を考えると、太りすぎということはありませんが、それでもダイエットを考えたくなる体型ではあったようです。

様々なダイエットを試しては挫折し、それでも本気で痩せたいと思った30歳の時、目標にしたのが、「フィットネスビキニ大会」への出場。
大会にエントリーし、絶対に逃げられない状況を作って自分を追い込み、奮起したそうです。さすがの行動力ですね。

安井友梨が選んだ「フィットネスビキニ」とは?

フィットネスビキニとは、日本ボディビル・フィットネス連盟(JBBF = Japan Bodybuilding & Fitness Federation)が主催する大会の中で、最も新しいジャンルで、2014年に初回大会が開催されました。

髪、顔立ち、肌の状態、身体の発達状態、プロポーションのバランス、そして立ち居振る舞いの落ち着きや自信など、筋肉の発達以外の、女性らしさや優雅さ、そして健康的であるかなどが、審査の対象になります。

ただ鍛えただけでは評価されず、ただ美しいだけでも評価されない、二物も三物も求められる、大変難しいジャンルです。

安井友梨の受賞歴

そんな難しいジャンルで、安井さんは、ボディビルを始めてからわずか10ヶ月で、戦果をあげ始めました。

  • 2016年~ JBBFオールジャパンフィットネスビキニ選手権大会 5連覇中!
  • 2018年 アーノルドクラシック【アマチュアビキニ部門4位】
  • 2019年 アジアビキニフィットネス選手権総合優勝

このほか、IFBB世界フィットネス選手権日本代表にも選ばれています。筋トレ女子が増える中、圧倒的な強さを誇る安井さんの戦歴は、突出しています。

安井友梨の「職」の秘訣は?

オフシーズンは66kgある体を、大会に合わせて52~55kgまで絞る安井さん。ジムでのトレーニングは当然として、食の面では、どのような工夫があるのでしょう。

安井友梨の体をつくる「タンパク質」

今の食生活で多いのは、、カロリーにばかりに気を取られタンパク質が足りていない!!
体脂肪を落とすために不可欠なのは【タンパク質】
特におなか周りの脂肪を減らしたい方は、、、、【タンパク質】が重要!

(公式ブログより)

高タンパク質の食事は、筋肉ではなく、脂肪から先に落とすような身体へ変わっていきます。
タンパク質【プロテイン】毎日50-100gを目標に。
私は1日に約140gのたんぱく質を摂るようにしています。

(公式ブログより)

こう話す安井さん。

実際、プロテインを摂取するようになってから体型が変わり、急に痩せたと上司に心配され、ビキニフィットネスの大会出場を目標にしているとカミングアウトしたのだとか。

職場から全面的に応援すると言ってもらえたのも、仕事に手を抜かない姿勢があってこそなのでしょう。

安井友梨の朝食とは?

自身の日常を惜しまず発信する安井さんのブログやインスタグラムには、女性のみならず男性でも参考にしたいヒントが、たくさん詰まっています。

メニューを挙げればキリがありませんが、毎日変わらないもの、それが安井さんの「朝食」です。

favolink MRP(プロテイン)、いちご、ラズベリー、ブルーベリー、ゴールデンキウイ、ギリシャヨーグルトを、豆乳で、ミキサーで3分間!!

朝食を高タンパクにするだけで、太りにくい体が作れる、とのこと。高タンパクな朝食で体温を上げ、新陳代謝のスイッチを入れることで、脂肪を燃焼しやすい身体になっていけるそうです。これなら真似できそうですね。

 

深イイ話に4回も呼ばれている安井さん。夏が近づき、テレビでの発信も、これから増えていきそうです。