プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

令和ロマンはお笑い第8世代? 慶応中退の高比良と、大金持ちの松井の経歴は?

令和ロマンは、お笑い第8世代筆頭と噂される、吉本総合芸能学院NSC)出身の、お笑い芸人です。ボケの高比良くるまさんと、ツッコミの松井ケムリさんは、なんとふたりとも慶応大学出身。頭もよければ育ちもいいコンビの、経歴やプライベートについて紹介します。

吉本興業「令和ロマン」高比良くるま・松井ケムリ

吉本興業「令和ロマン」高比良くるま(左)・松井ケムリ(右)


高比良くるま(ボケ)のプロフィール

名前

高比良くるま

読み方 たかひら くるま
生年月日 1994年09月03日
出身地 東京都
身長・体重 173cm/73kg
血液型 O型
所属

吉本興業

 

松井ケムリ(ツッコミ)のプロフィール

名前

松井 ケムリ

読み方 まつい けむり
生年月日 1993年05月29日
出身地 神奈川県
身長・体重 173cm/85kg
血液型 A型
所属

吉本興業

 令和ロマンの結成

令和ロマンのふたりは、慶応大学のお笑いサークル「お笑い道場O-keis」で先輩と後輩として出会いました。

僕は太った人とコンビを組みたかったんですよね。愛らしい人が横にいると、芸人としてかわいがってもらえるかな、と。サークルにいた一番のデブが今の相方でした(笑)。

(慶応塾生新聞 2020年6月6日)

その後、吉本総合芸能学院(NSC)に入学し、23期生133組が出場した「NSC大ライブTOKYO2018」で優勝して、首席で卒業。この頃から既に、頭角を現していました。

魔人無骨から令和ロマンへの改名

元々のコンビ名「魔人無骨」は、戦国時代の実在の槍「人間無骨」から取っていましたが、「怖い」「読めない」「もっとゴツいのが出てくるのを期待した」という意見がTwitterに上がっているのを見て、「いつか改名しなければいけない」と思っていたようです。

ヨシモト∞ホールのランキング最上位である「ファーストクラス」に昇格したこと、先輩芸人からの「元号を入れてみたら」というアドバイスもあり、新元号「令和」施行日5月1日に「令和ロマン」に改名したのですが、同日に「プリマ旦那」から「令和喜多みな実」に改名した先輩には、前もって許可をもらったとこのと。

育ちの良さがうかがえる、律義な人柄のわかるエピソード。令和ロマンというコンビ名の名付け親が、平成ノブシコブシの吉村崇さんなところを見ても、先輩に可愛がられるタイプのようですね。

令和ロマン 高比良くるまは慶応中退!

コンビのうち、後輩になる高比良くるまさんは、慶応大学文学部を中退して芸人になりました。

自分の学部の勉強に興味がなかったというのはあります。でもそれだけではなくて。もちろん、大学の勉強と両立して卒業する芸人さんもいらっしゃいます。しかし、「大学に通いながら」というのが、自分にとっては何かもどかしかったんです。

お笑いの大会では、25歳という年齢が大きなくくりとしてあります。時間をかけて卒業するという選択肢もありましたが、今という時間を大切にしたいという思いが強く、大学を辞めるという選択に至りましたね。

 絶対に売れてみせると誓って改名した、令和ロマン。慶応大学卒業というステータスを、未練なく捨てられるあたり、お笑いに賭ける思いの強さを感じます。

令和ロマン 松井ケムリの父親は、金融界の大物!

松井ケムリさんの実家が裕福なことは、ふたりがしばしば芸のネタにしていますが、父親は大和証券グループの本社副社長 兼 最高執行責任者の、松井敏浩であることが知られています。

自宅である200平米のマンションが、高級住宅街である松濤にあるということで、生粋のお金持ちですね。

ただ、そのお父さんは、当初芸人になることに猛反対していたそうです。松井さんは法学部に在籍していたので、そこまでの頭脳を持っていながら…と考えれば、当然だったかもしれません。

慶応大学のお笑いサークルで、結果を出し、「そこまで言うならやってみろ」と言われるまで、相当な努力があったことが伺えます。ステージ衣装として高級スーツを仕立ててもらったネタなどを見ると、今では応援してくれているんだなと、見守りたくなりますね。

令和ロマンのM1グランプリ出場歴

  • 2017年大会1回戦通過
  • 2018年大会 準決勝出場
  • 2019年大会 準々決勝出場 

ちなみに令和ロマンのふたりは、2019年7月14日放送の「ゴッドタン この若手知ってんのか!?2019」という企画の中で、「こいつは天才だ部門」の第2位に選ばれていました。

お笑い第7世代筆頭の「EXIT」に憧れているとも公言しており、その「EXIT」の真似をした際には、しれっと「いつでもEXITになれます」と言えてしまう度胸からしても、今後、もっと面白くなりそうな予感がしますね。

 

瞬きもできないほどのスピード感があるのに、どこかユルい「令和ロマン」のふたり。お笑い第8世代として、大ブレイクが期待されます。