プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

岸大河は何者?!eスポーツのイケメン解説者、結婚は?プロゲーマー時代の名前は?

岸大河さん(ゲームキャスター)は、eスポーツの元トッププレーヤーです。頻繁にテレビに出るような人ではありませんが、ゲーム業界やゲーマーの間では、超の上に超がつくカリスマであり、2024年のオリンピック競技にeスポーツの名前が挙がっているところを見ると、今後更に露出が増えると思われる人物です。

そんな岸大河さんの、プロフィールや人物像について紹介します。

岸大河のプロフィール

ゲームキャスター 岸大河

岸大河 公式ホームページより

 

名前

岸 大河

読み方 きし たいが
生年月日 1989年6月21日
出身地 不明
身長・体重 不明
血液型 AB型
所属

フリーランス

岸大河の経歴は?

岸大河さんはプロ選手を目指すサッカー少年でしたが、中学生の時にネットゲームと出会ったことをきっかけに、プロゲーマーへの道を歩み始めました。
出身校などの情報は見つかりませんでしたが、過去のインタビューで大学生時代のことを語ってはいたので、大学へは行っていたようです。

岸大河は「スタンスミス」

岸大河さんは、元々は「stansmith」という愛称で、プロゲーマーとして活躍していましたが、2011年、ゲームの大会で実況を務めたことをきっかけに新たな道を拓き、2014年にゲームキャスターとして活動開始。
2017年ころに大病を患い、一旦活動を休止しましたが、同年中に治癒して再開。現在もゲームキャスターとして活躍しています。

岸大河の優勝歴

カリスマトッププレイヤーだった岸大河。その戦歴は、日本国内にとどまりません。

  • WarRock TGS2008公式大会 優勝
  • STING CyAC 1on1ラダーリーグ 優勝
  • CS:S SourceLIVE 1 優勝
  • Anotherday ADPT Pre-Open公式大会 優勝
  • WebMoney FPS甲子園 AD代表 優勝
  • 戦場のカルマ KarmaClanCup 優勝
  • SF2 SEM2012 優勝
  • SF2 Hi-Speed Tournament -RUNAWAY- 優勝
  • SF2 Hi-Speed Tournament -CLASSIC- 優勝
  • SF2 SEM2013 ASIA 優勝
  • VAINGLORY 超頂上決戦 in ニコ超 優勝

優勝大会のみ挙げましたが、入賞を入れれば、途方もない戦歴になりそうですね。

 

岸大河の仕事とは?

 ゲーム実況者とゲームキャスターの違いは?
元トッププレイヤーとして、プレイヤー目線での実況ができる岸大河さん。ですが、他のゲーム実況者と、何が違うのでしょうか。
多くの実況者は「自分がプレイしている動画に、解説を後付けする」または「自分がプレイしながら、解説やリアクションを入れる」スタイルを取っています。
いずれにしても、プレイするのが「自分」なので、どのような作戦で、次に何をするか、何の技を出すかがわかっていて解説をしています。
ですが岸大河さんは、大会などでリアルタイムでプレイヤー同士の試合を見ながら、アイコンやバトルエフェクトから技の種類を瞬時に判断して解説していきます。
猛烈なスピードで展開する試合を見ながら、時にはプレイヤーの行動を予測して説明し、会場を盛り上げていきます。eスポーツの試合解説ができるキャスターがまだ少ない為、ゲーム業界では替えの利かない稀有な存在として、プレイヤー時代とは違う形でカリスマになりつつあります。 

 

岸大河のゲームキャスター以外での仕事

プレイヤーやキャスターの仕事のほかに、岸大河さんには、ゲームデバイス関連のメーカーのアドバイザーとしての側面もあります。
東京ゲームショーニコニコ超会議などでは、毎年多くの企業のブースで講演を行っています。
Logicool G」ブランドアンバサダー、「OMEN by HP」エグゼクティブアドバイザーなどの肩書を持ち、企業とユーザーを繋ぐ役割を担い、SNSや生放送を駆使してファンとコミュニケーションを取りながら、常にアンテナを高く張り、活動を続けています。 

岸大河は結婚してる?

そんな岸大河さんはイケメンなこともあり、恋人や結婚を気にする女性ゲーマーも多くいるようですが、ご本人のツイートには、このような投稿がありました。

 

結婚しました

— 岸大河 / Taiga Kishi (@StanSmith_jp) April 1, 2019

 

夕方頃、女の子が誕生しました👶
里帰りした妻がずっと1人で我慢強く耐えてくれて感謝しています!
 予定日前後の数日間は里帰りしていた妻の元に居たのですが、仕事の関係上出産に立ち会えず、北海道でずっとそわそわしていました。
 先程改めて連絡が届き、母子共に元気なようで安心しました…🙌 pic.twitter.com/vK7HkVHeuL

 

— 岸大河 / Taiga Kishi (@StanSmith_jp) July 6, 2019

 

奥様のお名前や画像は見つかりませんでしたが、結婚して娘さんがいるようですね。SNSについても熟知している方なので、このあたりは明かさないかもしれません。

 

これからの仕事であるゲームキャスター。その先駆けである岸大河さんの、今後の活躍に注目です。