プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

福尾誠(第12代目体操のお兄さん)の卒業した理由!結婚して子供は双子?

福尾誠さんは、NHKの人気番組「おかあさんといっしょ」の12代目体操のお兄さんとして活躍していました。すっきりとした顔立ちと美しいパフォーマンスで、子どもだけではなく大人からも人気を集めました。2023年3月に突然、体操のお兄さんの卒業を発表し、衝撃を受けている方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は福尾誠さんのプロフィールや経歴、「おかあさんといっしょ」を卒業した理由について解説していきます。

福尾誠のプロフィール

福尾誠の顔画像

※公式Twitterより
名前

福尾誠

読み方 ふくお まこと
生年月日 1992年1月11日
出身地 東京都
身長・体重 172cm/ーkg
血液型 AB型
学歴 順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科博士課程 修了
所属 体操インストラクター
タレント

福尾誠の経歴

NHKの人気番組「おかあさんといっしょ」で第12代目体操のお兄さんとして活躍していた福尾誠さんですが、小さいころから体操競技に取り組んでいました。

ここからは、福尾誠さんの経歴を確認していきましょう。

体操選手としての経歴がスゴイ

福尾誠さんは小学生の頃に体操競技を始め、体操選手として16年のキャリアがあります。

学生時代に出場した主な大会と成績は以下の通りです。

  • 2008年日本ジュニア体操競技選手権大会(男子1部個人総合7位)
  • 第65回全日本体操競技団体・種目別選手権大会(跳馬7位)

学生時代からさまざまな大会に出場し、華々しい成績を残していますね。

コーチも経験

福尾誠さんは、選手としてだけではなくコーチとしても活動していました。

2016年4月には「日本スポーツ協会公認コーチ」に就任。
2016~2019年には「日本オリンピック委員会強化スタッフ」のコーチングスタッフとして活動しています。

日本オリンピック委員会強化スタッフとして、選手の指導を行うなど、責任あるポジションで体操競技に関わってきました。

おかあさんといっしょ」の第12代目体操のお兄さんに!

2019年4月から、福尾誠さんはNHK番組「あかあさんといっしょ」の12代目体操のお兄さんに選ばれました。ちなみに11代目は小林よしひささんが務めています。

選考基準は公表されていないため、なぜ選ばれたのかはっきりした理由はわかりませんが、爽やかイケメンで運動神経が良いという要素が評価されたのでしょう。

CMにも出演していた

福尾誠さんは、おかあさんといっしょ体操のおにいさんとして注目を集める前にCMにも出演していました。

福尾誠さんが出演していたCMを見ていきましょう。

2014年に出演したはるやま商事のCMでは、アンストレススーツ・ゼロを着用し、得意のあん馬を披露。

三菱地所のCMは過去にも多くの体操選手が出演しており、2015年に福尾誠さんが出演したCMでは、巨人化しマンションをあん馬に見立て演技を披露しました。

2016年に出演したCANONのCMでは、街中に突然現れたあん馬にチャレンジ。福尾誠さんの華麗な演技を一緒にいた彼女がCANONのカメラで撮影するという設定でした。
福尾誠さんと女性がデートする姿やプロポーズシーンも話題になりました。デートしている女性とのキスシーンに驚いた方も多いのではないでしょうか。

体操のお兄さんを卒業し、今後もさまざまなCMに出演し、活動の幅を広げてくれそうですね。

福尾誠が「おかあさんといっしょ」を卒業した理由

福尾誠さんは、2019年4月より「おかあさんといっしょ」の第12代目体操のお兄さんとして活動していましたが、2023年3月に卒業。突然の卒業発表に困惑した方も多いのではないでしょうか。

福尾誠さんが「おかあさんといっしょ」を卒業した理由は明らかになっていませんが、コロナ禍で子どもたちと触れ合う機会が少なくなってしまったことが原因ではないかといわれています。

福尾誠さんが体操のお兄さん時代に子どもたちとスタジオ収録できたのは最初の1年間だけです。子どもたちと触れ合いながら体操を楽しみたいと考える体操のお兄さんにとって予想外な状況が続いたため、卒業を決めたのかもしれません。

福尾誠は結婚して奥さんと双子の子供がいる?

福尾誠さんは結婚していて奥さんと双子の子供がいることを、2021年7月に週刊誌で報道されました。

週刊誌では、すでに結婚しており双子の子供のお父さんであると報道されていましたが、福尾誠さんのプライベートは完全に非公開となっています。

すでに体操のお兄さんを卒業しているため、今後奥さんや子供について発表されるかもしれませんね。

福尾誠のSNSと現在の活動

福尾誠さんのSNSをまとめました。

福尾誠さんの現在の活動は、

  • 世界迷作劇場出演
  • パフォーマンス

などです。

世界迷作劇場とは、NHK歌のお兄さんでお馴染みの横山だいすけさんが手掛ける、親子で楽しめるミュージアムです。福尾誠さんも横山だいすけさんと共に世界迷作劇場に出演することが決定しています。

また、おかあさんといっしょの卒業会見では、「体が動く限りパフォーマンスを続けたい」と語っていたので、今後も何らかの形でパフォーマンスを続けていくと考えられます。

この記事のまとめ

今回は、「おかあさんといっしょ」第12代目体操のお兄さんとして活躍した福尾誠さんについて紹介しました。

福尾誠さんは学生時代から選手やコーチとして活躍し、現在はファンクラブを立ち上げて活動の幅を広げています。体操のお兄さん時代には見られなかった一面も披露し、今後もファンが増えていくのではないでしょうか。これからも応援していきたいですね!