プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

清原果耶はNHK朝ドラの時期ヒロイン!経歴やモデル時代まとめ

清原果耶さんは、今年5月17日放送開始予定のNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』でヒロインを務める、新進気鋭の若手女優です。

抜群の演技力と凛とした佇まい、真っすぐな眼差しが評価され、19歳にして、朝ドラ出演は『あさが来た』『なつぞら』に続き3作目。

とうとう主役の座を射止めた清原さんは、どのようにしてそこまで上り詰めたのか。

出身地か経歴から、その人物像に迫ります!

 

清原果耶のプロフィール

f:id:human-profile:20210401113900j:plain

名前

 清原 果耶

読み方  きよはら かや
生年月日  2002年1月30日
出身地  大阪府
居住地   -
身長・体重  162cm / kg
血液型  B型
最終学歴  
所属

 アミューズ

清原果耶の経歴

清原果耶の幼少期からの経歴をご紹介します。

清原果耶のデビューまで

清原さん一家は、家族全員がPerfumeファン。

そんな家族の中で、果耶さんは幼ない頃から歌とダンスのスクールに通い、Perfumeのようなアーティストを目指していました。

小学校に入学してからは、クラシックバレエも習い始め、5年生になってからは、兵庫県西宮市が本拠地の劇団「Youth Theatre Japan (YTJ)」 に入団。中学1年生まで、ダンス・歌・ミュージカル・バレエを習っていました。

2014年、中学1年生の時、母親がPerfume所属の芸能事務所アミューズのホームページで、新人発掘イベント「アミューズオーディションフェス2014」の募集を発見。これに応募したところ、同年10月に開催された最終審査会で、3万2214人の中からグランプリとポイント賞を受賞。

晴れてPerfumeと同じ事務所に所属することが叶い、アーティストとしての一歩を踏み出しました。

清原果耶のモデル時代

オーディション合格の翌年から、本格的に芸能活動を開始した果耶さん。

そんな彼女をメジャーにしたのが、三井不動産グループと、アステラス製薬のCMでした。幼さを残す少女でありながら凛とした雰囲気を持つ果耶さんが、「あの美少女は誰?」と注目を集めたのです。

2015年3月発売のファッション雑誌『nicola』4月号から、同誌の専属モデル(ニコモ)に加わった果耶さんは、2018年1月号で初の単独表紙を飾った後、同年3月に開催されたのイベント「nicola 東京開放日2018」で同誌専属モデルを卒業するまでの間、女子中学生のファッションリーダーとして君臨。

その後、2017年5月から1年間は、アダストリア「レピピアルマリオ」の6代目イメージモデルを務め、2018年3月には、若手の女性モデルの登竜門「マイナビ presents 第26回 東京ガールズコレクション 2018 SPRING/SUMMER」所謂「TGC」でデビューを果たしました。

2018年8月からは『Seventeen』の専属モデルとなり、初の単独表紙を飾った2019年4月からは、「かやのなんやかんや」を連載しています。

清原果耶の女優活動

そんな果耶さんですが、女優デビューも華々しいもので、2015年のNHK連続テレビ小説『あさが来た』が初めての女優活動でした。

劇中のある役のオーディションを受けて落選となったものの、プロデューサーの目に留まって、女中・ふゆ役のオファーを受けた果耶さん。最終回にはふゆの娘・ナツ役として再登場もし、視聴者に深い印象を与えました。

ここでNHKに起用される女優となった果耶さんは、2016年3月『放送90年 大河ファンタジー 精霊の守り人』で、綾瀬はるか演じるヒロイン・バルサの少女期を演じることに。

そこから民放からもオファーがかかり、TBS系の『毒島ゆり子のせきらら日記』『死幣-DEATH CASH-』にメインキャストとして出演して自信をつけた後、約500人が参加したオーディションを勝ち抜いて、映画『3月のライオン』のヒロイン・川本ひなた役を演じました。

この劇中での「泣きの演技」で再び注目を浴びた果耶さんは、2018年、再びNHK製作のドラマ『透明なゆりかご』で主演を務め、妊娠中絶という重いテーマを扱った作品の中、真っ直ぐな心根を持つ看護師を演じ、作品として平成30年度文化庁芸術祭賞テレビ・ドラマ部門で大賞、第35回ATP賞テレビグランプリにてグランプリを受賞、果耶さん自身もコンフィデンスアワード・ドラマ賞年間大賞2018で新人賞、東京ドラマアウォード2019で主演女優賞を受賞しました。

 

2020年3月に高校を卒業してからは、進学よりも女優活動を選択。

同年から映画の出演を増やし、映画初主演となる『宇宙でいちばんあかるい屋根』をはじめ、『ジョゼと虎と魚たち』『まともじゃないのは君も一緒』『夏への扉』などに出演。

そしてそれらの評価が、5月から放送のNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』も繋がったのでした。

 

あの凛とした佇まいで、どんな演技を見せてくれるのか、期待ですね。

公式チャンネル等

清原 果耶 | アミューズWEBサイト