プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

高橋ダンの経歴!投資家YouTuberの結婚/高学歴などを徹底解説!

高橋ダンさんは元々ウォール街を闊歩したプロのトレーダーであり、「日本人の金融リテラシーを向上させる」という目標を掲げ、近年の投資ブームの波に乗り投資系You Tuber として活躍されています。

現在のYou Tube登録者数は日本語版チャンネルで57万人、英語版で15万人を突破し、まさに破竹の勢いで成長しています。

そこで本記事では、そんな高橋ダンさんについてまとめてみました。
気になるプロフlィール、経歴、資産や結婚について解説していきます。

高橋ダンのプロフィール

高橋ダンの顔画像

高橋ダン氏の公式Twitterより
名前

高橋ダン

読み方 たかはし だん
生年月日 1985年7月生まれ
出身地 東京都文京区
身長・体重 180 cm/ーkg
血液型 不明
学歴 コーネル大学 首席グループで卒業
職業 投資家、コメンテーター

高橋ダンの生い立ち

高橋ダンさんはアメリカ人の父と日本人の母の間に生まれたハーフですがれっきとした東京生まれ東京育ちの日本国籍です。

10歳まで日本に滞在していますが、その後アメリカでの教育を受けるために渡米し、アメリカでも最難関の大学の1つと評されるニューヨーク州イサカのコーネル大学に進学しました。

なんと両親ともに東京大学出身のインテリ一家で、高橋ダンさんも見事にその血筋を引いているようですね!

「そのお金は10年後には、安全かつほぼ確実に2倍になるよ」
こんなアメリカ人の父の一言をきっかけに投資や資産運用に興味を持ち、小学生の時に貯めたお年玉10万円を資産運用に回したそうです。
実際にお年玉が徐々に確実に増えていった成功体験から、自分も投資の世界で働くことを決意したそうです。

高橋ダンの経歴

ここからは大学卒業後からの高橋ダンさんの経歴について紹介します。

ウォール街に足を踏み入れた高橋ダン

学生時代、JPモルガンクレディ・スイスなどの超有名機関でインターンを経験し、大学卒業後の21歳で世界的投資銀行であるモルガン・スタンレーに入社し、ついにウォール街に足を踏み入れます。

高橋ダンさんは顧客の資産運用を行うトレーダー部門に興味がありましたが、実際には投資商品を顧客に提案し販売する営業職のような仕事に就いていました。

1年目で営業職には不向きだと感じて異動願いを出していた矢先に、リーマン・ショックが起こってしまい社内のトレーダー部門が縮小したことで異動願いは却下されてしまいました。

そこで高橋ダンさんは驚くことに、入社1年でモルガン・スタンレーを辞めてウォール街ヘッジファンドに転職したのです。より大きなお金を自分で動かすことのできるヘッジファンドでの日々は刺激的で、高橋ダンさんにとって理想的な職場だったようです。

26歳で新たなヘッジファンドを設立

数年後、高橋ダンさんはヘッジファンドで出会った仲間とともに独立して、新たなヘッジファンドを設立しました。この時弱冠26歳という若さでしたが、1年目で年間35%もの投資利益を生み出して業界内では注目を浴びたそうです。
しかし、翌年には10分間で7億円の損失を出すという大失敗を犯してしまい苦い経験も味わいました。

その後もヘッジファンドで仕事をする傍ら、アジアの成長性に興味を抱き、アジア各国の経済や投資、ビジネスをその目で確認して回ったそうです。
アジアの驚くべき成長性を肌で感じ、ウォール街での仕事に疲れを感じていた高橋ダンさんは一念発起、30歳でヘッジファンドの持ち株を全て売却し会社を退職して、生活拠点をアジアに移します。

投資家YouTuber高橋ダンの誕生

高橋ダン氏のYoutubeチャンネル

高橋ダン氏のYoutubeチャンネル

2019年、母国である日本を訪れていた高橋ダンさんは新型コロナウイルスの影響もあり、日本に腰を据えて活動をすることになります。
そこで、お世辞にも高いと言えない日本人の金融リテラシーを少しでも向上させるため、自身の経験から得た有益な情報をYouTubeで発信することにしたのです。

実際にウォール街でトレーダーをしていたプロからの情報を無料で得られる有益性と、そのチャーミングなキャラクターによるYouTube動画は、投資ブームの波に乗り一気にバズりました。

今では日本語版と英語版チャンネルを合わせて70万人以上の登録者数を誇り、多くのメディアにも出演されています。

今後「金融」が義務教育になる日本で、高橋ダンさんはさらなる活躍が期待できそうです!

高橋ダンは結婚してる?気になる資産も紹介

高橋ダンさんは現在36歳であり、結婚しているかどうかとても気になる方も多いと思います。実際に調べてみたところ、公表されていませんが結婚していない可能性が高そうです。

配信される動画内でも彼女や結婚については一切触れられていませんし、指輪もつけていません。ハーフでイケメンですからとてもモテそうですが、今は多忙で難しいのかもしれませんね。

また気になる資産についてですが、幼少期から投資で確実に資産を増やし30歳で持ち株を全て売却しているため、かなりの資産家だと考えられます。
さらにYou Tubeの収益だけでも月数百万円の収入が見込めるため、少なくとも数億円の資産を保有しているはずです!羨ましい限りですね!

この記事のまとめ

本記事では、高橋ダンさんの経歴などについてまとめました。
ウォール街出身の貴重な経験を生かし、日本人向けに正しい金融知識や投資戦略を発信している高橋ダンさん。
視聴者にとってとても有益だからこそ、視聴者を増やし続けられるのだと思います。

チャーミングな人間性も魅力で、これからもどんどん活躍していきそうですね。
皆さんも是非応援していきましょう。ご拝読ありがとうございました。