プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

永山絢斗とは? ネトフリ映画に出演を決めた瑛太の弟の素顔とは!?

永山絢斗(ながやま けんと)さんは、3月24日に配信が開始されるNetflix映画「桜のような僕の恋人」への出演が発表されたばかりの、若手実力派俳優です。
今回は難病を患うヒロインを溺愛する兄役ということで、その役どころにキュンキュンくる女性も多いのではないでしょうか。ここ数年「真田十勇士」「海辺の生と死」「エルネスト」など、骨太な映画作品への出演が続いていただけに、久々のナチュラルな演技に期待が膨らみます。
長兄に俳優の永山竜弥さん、次兄に俳優の永山瑛太さんを持ち、義姉に歌手の木村カエラさんまで持つという、芸能兄弟の末っ子。今回は、そのプライベートに迫ってみたいと思います!

永山絢斗のプロフィール

永山絢斗(UOMOより)

永山絢斗(UOMOより)
名前

永山 絢斗

読み方 ながやま けんと
生年月日 1989年3月7日
出身地 東京都
居住地 東京都
身長・体重 177cm
血液型 B型
最終学歴 高校(出身校不明)
所属

パパドゥ

永山絢斗の経歴

永山絢斗さんは、三人兄弟の末っ子として生まれました。

板橋区蓮根第二小学校に通っていた頃は、次兄・永山瑛太さんを追いかけるようにサッカーをしており、そのセンスを発揮して、板橋区立志村第三中学校在学中に都大会で活躍。サッカー推薦で高校に入学を決めるほどでした。ですが、高校入学後に学校をサボりがちになり、進路の希望もなくフラフラしてしまっていたといいます。

そのためか、永山絢斗さんについては出身高校が不明で、永山瑛太さんが通っていた私立保善高校に通っていたという噂もありましたが、これも信憑性がないとのこと。一部では、通信制高校で単位を取ったのではとも言われています。

ただし性格自体はアクティブな性格で、愛読書『海辺のカフカ』に感銘を受けるて、10代の頃に青春18きっぷを使い、ひとりで2週間もの間、北海道でバックパッカーをしていた、なんてエピソードも。

また、撮影がクランクアップした日の夕方に、現場から地元を通り越して埼玉まで来てしまい、たまたま見た標識の「新潟 340km」の文字に惹かれて、そのまま原付きバイクで新潟まで行ってしまったこともあるということで、掴みどころのない自由人のような側面を垣間見せています。

ですが、すでに俳優としてブレークしていた瑛太さんにプロデューサーを紹介された際に、その方から

 「高校も卒業できないやつはこの世界ではやっていけない」

と忠告を受けたことから、真面目に高校に通うようになり、無事卒業したそうです。

永山絢斗の兄弟関係

自分がお世話になっているプロデューサーに弟を紹介するというのは、仕事に私情を入れたと取られても、ある意味仕方がありません。ですが、次兄の永山瑛太さんがそこまでした背景には、永山兄弟の仲の良さがあります。

次兄の永山瑛太さんは、長い間「瑛太」として活動していましたが、2020年に本名の「永山瑛太」に芸名を変更。これは、長兄の永山竜弥さんの俳優復帰のタイミングに合わせたと言われており、

「前から本名でいいんじゃないかというのはあった」と語った際には、「うちの弟・永山絢斗なんで本名バレてる」と笑って話すなど、常に兄弟を想っているような発言をされています。

6歳離れた永山絢斗さんが「かわいくてしょうがない」と公言している永山瑛太さん。対する永山絢斗さんも、

「小さいころは(兄たちに)おもちゃみたいにされて育った」

「いたずらされた仕返しに、ゲームのセーブデータを消したりしていた」

『A‐Studio』(TBS系)インタビューにて

など、微笑ましいエピソードを披露しています。

一緒に飲み屋やカラオケに行くほど仲が良く、声も似ていてるため、兄の電話に代わりに出てもバレないという永山絢斗さん。

兄の背中を追いかけてサッカーをしていたように、今では俳優として活躍しており、最初の頃こそ「瑛太の弟」として認知されていましたが、今ではその独特な個性で愛されています。

永山絢斗の出演作

今回はネットフリックス映画「桜のような僕の恋人」に出演が決まったとのことで話題になっていますが、永山絢斗さんの出演歴はなかなかのもの。

2007年に『おじいさん先生』(日本テレビ系)で俳優デビューした頃は“瑛太の弟”でしたが、その後『藁の楯』『クローズEXPLODE』などの映画に出演して、骨太な演技を見せて注目され、その後、NHKの朝の連続テレビ小説『おひさま』や『べっぴんさん』、大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』などに立て続けに出演し、幅広い年齢層の間で一気に知名度を上げました。

また、『初めて恋に落ちた日に読む話』を機に、若い女性にも認知され、その役柄から「かっこいいのにヘタレ」「残念イケメン」といった、男性としては不名誉でも、俳優としてはおいしい称号を獲得するに至りました。

次回作ではヒロインを溺愛する兄の役柄ということで、兄に溺愛された経験を生かした演技に期待してしまいます。

公式SNSアカウント

永山絢斗さんの公式ブログですが、こちらは現在削除されています。また、インスタグラムやTwitterのアカウントもないのですが、これは過去に、永山絢斗さんの姿を盗撮され拡散されたことに、永山瑛太さんが激怒した事件に起因するのかもしれません。

ただ、このSNSでプライベートを発信しないことが、逆に魅力に繋がっているのだと思うと、納得のスタンスでもあります。

まとめ

そんな永山絢斗さんの、新しい演技を見られるドラマ「桜のような僕の恋人」は、Netflixで3月24日に配信開始。今から楽しみです!