プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

襟川恵子が1200億円を稼ぎ出した方法は? コーエーの女社長の半生

襟川恵子さんは、「三國無双」などの無双シリーズや「信長の野望」シリーズなど歴史系のゲームに強い、株式会社コーエーテクモホールディングス代表取締役会長です。

また、ビジネスソフトやゲームソフトの著作権保護と、事業が国際的に発展する為の業界の団結(CSAJの社団法人化)を推し進めたことを評価され、天皇陛下から藍綬褒章を授与された、数少ない経営者のうちの一人です。

高校生の頃から始めた株式投資により、2020年時点で約1200億円の運用資金を回す投資家としても知られており、令和3年3月期決算短信で過去最高益を叩き出したコーエーの女ボス。

今回は、襟川恵子さんの生い立ちから、強い経営者の秘密を探ってみようと思います。

襟川恵子のプロフィール

襟川恵子

名前

襟川 恵子

読み方 えりかわ けいこ
生年月日 1949年1月3日
出身地 神奈川県横浜市
居住地 神奈川県横浜市
身長・体重  ー
血液型  ー
最終学歴 多摩美術大学 美術学部デザイン科卒業
所属

株式会社コーエーテクモホールディングス 代表取締役会長

襟川恵子の経歴

襟川恵子さんは1949年、横浜市で生まれました。

母親が大好きな甘えん坊でしたが、小学2年生の時に歯科医だった父親が亡くなってから、「自分のことは自分で考えて決める」ようになったそうです。

一度は母親と共に、群馬県にある祖父の別荘に引っ越しましたが、小学6年生までそこで過ごした後、生まれ故郷である横浜に戻ってきました。

そんな襟川恵子さんが株式投資を始めたのは、高校生の頃。祖母に教わって始めた投資により、2020年時点で約1200億円の運用資金を回す投資家としても名を馳せています。

このコロナ禍もあり、過去最高益を叩き出したコーエーテクモホールディングスですが、同社の利益の38%が株式の運用益とのこと。

「これまで会社に株取引専門の部署は設けていませんし、指南役をつけたことも一度もありません。」

デイリー新潮 2022年02月08日

そんな襟川恵子さんの、唯一の投資の師匠が祖母というところに、襟川一族の強さの秘密があるように思えます。

高校生の頃の知人が美大に通っており、そのキャンパスライフに憧れて、多摩美術大学に入学。ですが、大学2年生の時に学生運動が起こって授業が成り立たなくなったため、襟川恵子さんは、百貨店向けのPOPや子供向けテレビ番組向けのイラスト制作、そしてディスプレーの図面引きといったアルバイトで生計を立てることになりました。

この時の経験が、後に、コーエーでの業務に役立つことになります。

襟川恵子さんのゲーム業界参入

大学卒業後に夫・襟川陽一(シブサワ・コウ)さんと結婚し、2児の母となっていた襟川恵子さん。夫の家業は染料問屋でしたが経営不振が続いており、これを立て直すために設立したのが、現在のコーエーの基盤となった「光栄」。1978年のことでした。

 1980年、夫の30歳の誕生日プレゼントとして贈ったパソコンをきっかけに、この光栄はゲーム会社「コーエー」へと転身していきます。

当時染物問屋を廃業したばかりで資金がなく、土地を担保に資金を捻出していた襟川夫婦は、仕事中もラジオをつけっぱなしにして仕手戦に参戦。仕手とは公開市場で大量に投機的売買を行う相場操縦の一種であり、このときの経験が大きな影響を与えたと、後に話しています。

当時、コンピューターソフトの卸価格は「定価の20~30%」が業界の慣習でしたが襟川恵子さんは「定価の55%」を譲らず、問屋と激しく衝突します。

「55%でも構わないというところが1社でも出れば、その会社からお店は仕入れるしかない。他の流通は得意先を取られるのでうちと取引せざるを得ない」

夫の作ったゲームの品質に絶対の信頼を置き、強気の交渉を続けた結果、この55%を受け入れる会社が現れたことで、コーエーのゲームを一律55%で卸すことに成功。

ゲームデザイナーで職人気質の夫とは逆に、妻である襟川恵子さんが総務・経理・人事に目を配り、他社との交渉の多くを担うという良いバディの関係が、現在も続いています。

襟川恵子さんと孫正義の関係

そんな襟川恵子さんですが、インタビューなどで度々出てくるのが、孫正義さんを「孫ちゃん」と呼ぶ姿。

これは、襟川恵子さんが「定価の55%」の卸価格を主張していた時、最後まで抵抗していたのが、孫正義さん率いる日本ソフトバンクだったことに起因します。

最終的には55%を受け入れた孫正義さんでしたが、そちらもソフトバンクを創業したばかりであり、この頃からの取引相手となった襟川恵子さんと孫正義さんの間には、ライバルであり戦友でもあるような繋がりができたといいます。

孫正義さんは襟川恵子さんについて、「大変な経営眼で、私の尊敬する経営者、起業家の一人だ」と評してソフトバンクグループの社外取締役に迎えています。

襟川恵子さんの女性向け恋愛ゲーム開拓

襟川恵子さんの功績としてもう一つ欠かせないのが、女性向けのゲームの新ジャンル開拓です。

1994年に『アンジェリーク』を発売し、世界初の「女性向け恋愛ゲーム」を発売するや否や大ブームとなり、それまでゲームをしなかった女性もユーザーとして味方につけることに成功しました。

コーエーテクモゲームスの開発チーム「ルビーパーティー」を立ち上げて、女性向けゲームのシリーズ「ネオロマンスゲーム」等を制作する他、女性の社会進出や地位向上にも、大きく貢献しています。

横浜市港北区コーエーテクモホールディングス本社内には、襟川恵子さんのアート作品が展示されており、美大出身者の片鱗が見て取れます。

まとめ

1月に『ゼルダ無双 厄災の黙示録』が世界累計400万本突破し、今月は台湾・香港・マカオで新作スマートフォンアプリ『新信長の野望』もサービス開始したコーエー
これからもワクワクさせてくれることは間違いありません!