プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

SKY-HIこと日高光啓の1億円プロジェクトとは? ラッパー社長の今後の展望

SKY-HI(日高光啓:ひだか みつひろ)さんは、ラッパー、シンガーソングライター、トラックメイカー、音楽プロデューサーといった多くの肩書を持っていますが、2021年8月18日放送の「今夜くらべてみました」出演以降は、株式会社BMSGのCEOとしての顔の方が注目されるようになりました。

1億円の資材を投じてプロジェクトを立ち上げた「社長 SKY-HI」、インディーズレーベル「BULLMOOSE」の主宰、パフォーマンスグループAAAのメンバー。

今回は、様々な顔を持つSKY-HIさんの素顔に迫ってみたいと思います。

SKY-HIのプロフィール

SKY-HIの顔

名前

 SKY-HI

(日高 光啓、SOURCEKEY)

読み方

 スカイハイ

(ひだかみ つひろ、ソースキー)

生年月日  1986年12月12日
出身地  千葉県市川市
居住地   -
身長・体重  身長173cm / 体重-kg
血液型  O型
最終学歴  早稲田大学社会科学部中退
所属

 株式会社BMSG(CEO)

SKY-HIの経歴

SKY-HIさんは、千葉県市川市の出身。

子供の頃から完璧主義で、小学生の頃から自分でスケジュールを管理して、ピアノ、サッカー、ドラム、塾、プール、書道の6つの習い事を同時進行させていたそうです。

また勉強もよくでき、小学6年時、全国実力模試の国語教科で1位に。サッカー選手が夢だったことから、文武両道であったことが伺えます。

早稲田大学系属早稲田実業学校中等部に在学中、RHYMESTERをTVで見たことからラップを始め、芸能界入りを意識するように。友達と一緒にジャニーズ事務所に履歴書を送り、これが審査を通ってジャニーズJr.に加入しました。小山慶一郎さんとは同期になるそうです。

その後、早稲田実業学校高等部に進学し、2年生の時に「音楽を作る仕事につきたかった」というの理由から、就職活動の一環として「エイベックス男募集!」というオーディションを受け、これも合格。

興味があったのはA&Rなどの裏方の仕事でしたが、既にジャニーズJr.として活動していたことや、ラップをしていることなどから、パフォーマンスグループ「AAA」に加入しました。

SKY-HIの「AAA」時代

鈴木亜美さんのバックダンサーを務めた後、「AAA」のメンバーとしてメジャーデビューしたSKY-HIさんは、当時既にラップを担当しており、楽曲のラップ部分の作詞も手掛けていました。
SEEDAさん、KEN THE 390さん、TARO SOULさんなど、人気ラッパーのアルバムを聴きながら、自分も実力のあるラッパーになりたいと考えたSKY-HIさんは、AAAでの活動と並行して、クラブシーンでのラップ活動を開始。フリースタイルを始め、MCネームとしてULTRA NANIWATIC MC'Sさんから「SKY-HI」をもらっています。

AAAのメンバーとしてパフォーマンスをしながら、ラップの技術も高めていく姿は高く評価され、2009年1月26日、東京ミッドタウンホールにて行われた東京オリンピックパラリンピック招致イベント「TOKYO MOVE UPトークスペシャル」では、にメンバーの宇野実彩子とともに出演していました。

その後いくつもの楽曲やアルバムの制作を経て、2012年、自身初のコンピレーション・アルバム『SKY-HI presents FLOATIN' LAB/V.A.』リリースに合わせて自身主宰のレーベル「BULLMOOSE」を立ち上げ。

注目度が上がり、メンズファッション雑誌『WOOFIN'』の「WOOFIN' AWARDS 2012」で「BEST OF RAPPER」を受賞しています。

SKY-HIの無観客ライブ

そんな中での、新型コロナウィルス蔓延による活動自粛。

開催予定だった多くの音楽イベントが中止される中、SKY-HIさんは起死回生の一手として、2020年3月7日、リハーサルスタジオから生配信ライブを行い、これがTwitter日本トレンド1位、世界トレンド3位を獲得。

同年5月6日には、自宅で「#SKY-HI自宅ワンマン」を1人で生配信し、6月17日には東京の新宿BLAZEにて無観客ライブ「We Still In The LAB」、7月19日にはオンラインライブ「SKY-HI Round A Ground 2020 -RESTART-」を開催し、無観客ライブの自宅配信というスタイルを確立しました。

この活動を拡大させるため、2020年9月26日、自身の実家で行った配信ライブ「#SKYHI実家ワンマン -Family Homesession-」で、"才能を殺さないために"をスローガンとして、株式会社BMSGを設立したことを発表。

同時にエイベックスと共同設立するレーベル「B-ME」も立ち上げ、第1弾アーティストとして「Novel Core」のメジャーデビューを告知しました。

続けて、自身が1億円を投資して、ボーイズグループ発掘オーディション「THE FIRST」を開催。韓流に押され気味な日本の男性グループですが、そこから才能を発掘するため、今度はCEOとして、アーティスト達を支えています。SKY-HIさんによって見出される人達や、彼自身の活動に、期待せずにはいられませんね!

公式SNSアカウント

SKY-HI(スカイハイ)OFFICIAL WEBSITE

SKY-HI(日高光啓)オフィシャルブログ「SKY'sTHE LIMIT」Powered by Ameba

https://www.youtube.com/user/SKYHICHANNEL