プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

中上元弘のwiki的プロフィール!サプリメント実業家の経歴/評判に迫る!

中上元弘さんはSNSなどで評判となっているLakubi(ラクビ)をはじめとする健康補助食品サプリメント)や化粧品を提供する株式会社ニコリオの代表取締役社長です。

株式会社ニコリオの2代目社長として、中上元弘さんは創業者である父親から受け継いだ会社の業績回復に成功した実績を持つ一方で、私生活は3児の父として積極的に子育てを行い、単品通販業界では珍しいガツガツした雰囲気の社長ではないことでも評判な人物です。

今回は中上元弘さんの生い立ち、経歴、実績、性格、家族構成など、wiki的プロフィールをまとめたのでご紹介します!

中上元弘のプロフィール

中上元弘の顔画像

株式会社ニコリオの公式サイトより引用
名前

中上元弘

読み方 なかがみ もとひろ
生年月日 1974年9月12日
出身地 神奈川県横浜市
居住地 東京都世田谷区
身長・体重 165cm/58㎏
血液型 A型
最終学歴 東京大学大学院経済学研究科
所属

株式会社ニコリオ 代表取締役

中上元弘の生い立ち

実業家である中上元弘さんはどういった子供時代を経て株式会社ニコリオの社長となったのでしょうか。

その生い立ちを幼少期~高校時代・大学生時代に分けてご紹介します。

幼少期~高校時代

1974年に中上元弘さんは3人兄弟の長男として誕生しました。

生まれた顔を見た親戚一同は神妙な顔立ちをみて「将来、科学者になる」と思ったそうです。

中上元弘さんは幼少期に母親が2年ほど病気で入院していたため、兄弟とは別々に暮らしていました。妹と弟は親戚の家、中上元弘さんは父親と2人で生活を送っていて、父親は威厳のある方で、幼少期の中上元弘さんにとって怖い存在でもあったという情報もあります。

中上元弘さんはファミコンやラジコン、漫画が好きで他の子と変わらないごく普通の小学生でしたが、当時から学力の高い少年でした。その学力の高さから公立中学ではなく、中学受験を行って中高一貫の男子校に合格し、中学からは進学校にて6年間の学生生活を送っています。

大学生時代

幼少期からガツガツした雰囲気や集団行動に苦手意識をもっていた中上元弘さんは、塾に通わず学校と自宅のみで勉強を行い、独学で東京大学経済学部に合格しています。

東京大学に入学後、自身の苦手分野である集団行動に慣れようとゴルフサークルに入りました。中上元弘さんの性格上、部長や〇〇係などの役職に就くことはありませんでしたが、大学生時代の4年間ゴルフサークルに所属し、学業と共に充実したキャンパスライフを送っていたようです。

中上元弘の経歴

中上元弘さんは東京大学卒業後、外資コンサルティングファームに就職しました。しかし、通信機器メーカーや官公庁プロジェクトを担当した際に自身の実力と勉強不足を痛感し、入社3年で退社を決意します。

退社後は東京大学大学院経済学研究科に入学し、経済学修士号を取得しました。

そして大学院卒業後はコンサルティングファーム時代の上司が経営する会社に入社して、総合機器メーカーや大手塾のプロジェクト等を担当し実績を積んだ後、父が経営する株式会社ビアンネ(現:株式会社ニコリオ)へ入社しました。

中上元弘はニコリオの社長!

中上元弘さんは株式会社ニコリオの代表取締役社長を務める人物です。

ここでは、株式会社ニコリオの紹介と中上元弘さんが社長になるまでの経緯についてまとめています。

株式会社ニコリオはどんな会社?

株式会社ニコリオは2000年に中上元弘さんの父によって設立された会社で、2019年に株式会社ビアンネから現在の社名へ変更しています。

株式会社ニコリオでは健康食品、化粧品、美容機器の開発・販売を行っていて、特に雑誌やSNSなどのメディアで評判を得ているサプリメントの『Lakubi(ラクビ)』は、腸内フローラの先駆け商品として注目を浴び、累計販売数1,300万袋を超えるほどの人気商品です。

2020年に最先端技術と肌への優しさを融合させた化粧品ブランドintoa(イントア)の販売も開始し、intoaで保湿力の高いオールインワンスキンケアが叶うと口コミで評判となっています。

2022年現在も株式会社ニコリオは新たな商品開発を続け、海外展開を見据えながら成長を続けています。

ニコリオのラクビ

会社概要

ニコリオの社長になった経緯

元々は別の会社で順調に仕事をこなしていた中上元弘さんですが、父の心筋梗塞をきっかけに株式会社ビアンネへ入社します。

入社当時から知識は浅いながらも通販事業に楽しさを感じていて、外部環境の急激な変化により株式会社ビアンネの業績が急降下した際も「自分なら業績を回復できる」といった根拠のない自信があり、父親に「代表をやらせてほしい」と直訴し2代目社長へと就任しました。

中上元弘さんは現在でも父から会社を受け継いだという謙虚さをなくさずに自戒し、業績を伸ばす、攻めるということを大前提に、これからも株式会社ニコリオを守り続けるといった気持ちを持つように心掛けているそうです。

中上元弘の実績

中上元弘さんの数ある実績の中でも特に功績といえるのが株式会社ニコリオの売上を大幅に拡大したことでしょう。

社長就任当時はビジネスモデルの理解がまだ浅かったため、様々な困難も経験されたそうですが、株式会社ビアンネ時代に急降下した業績を、中上元弘さんは現在までに約10倍の売上拡大に成功しています。

また、2021年には英Financial Times社と独Statista社が共同で実施する「High-Growth Companies Asia-Pacific 2021」(アジア太平洋地域の高成長企業ランキング2021)で、第134位(日本企業では39位)にランクインした実績もあります。

中上元弘さんは今後の株式会社ニコリオの展開として、“何か新しいものを発見し、それを製品化し世の中に届けたい”と考えていて、さらに新たな知見は海外にもニーズがあることに着眼点を置いていることから、海外展開にも力を入れていく予定のようです。

中上元弘の趣味・性格

中上元弘さんの趣味はゴルフで、仕事がどんなに忙しくても必ず月1回はゴルフを楽しんでいたそうです。しかし、3児の父である中上元弘さんは子煩悩な一面もあり、子供が生まれてからは趣味のゴルフも年に3回ほどに減らし、休日は子供たちとの時間を大切にしているという情報もありました。

中上元弘さんの性格は、根っからの負けず嫌いで短気、集団行動が苦手などといった本人からの情報もありますが、経営者として経験を積んできたことでこれらの性格も直ってきている気がするそうです。また、同業の社長の方々からは「単品通販業界ではガツガツした人が多いけど、珍しいタイプだね」といった評判もあることがわかりました。

中上元弘の家族構成

中上元弘さんは結婚していて、妻と3人の子供がいます。子供は3人とも男の子という情報があり、年齢などは不明ですが、休日はザリガニ釣りや潮干狩りに行くなど、子供と共に過ごす時間が多く、中上元弘さんはこういった子供との体験を通じて子供たちに広い視野を持った人間に成長してほしいと願っているそうです。

まとめ

中上元弘さんのwiki的プロフィールの紹介は以上となります!

中上元弘さんのwiki的プロフィールまとめ
  • 中上元弘さんは株式会社ニコリオの2代目社長である
  • 幼少期から学力が高く、独学で東京大学経済学部に合格した
  • 社長就任後、急降下していた業績を約10倍に拡大することに成功した
  • 私生活では3人の子を持つ父であり、子煩悩な一面もある
  • 単品通販業界では珍しいガツガツしてない性格

といった人物でした。

最近はおうち時間が増えたことで自分自身を見直す機会も増えているため、健康補助食品や美容への注目度も高まっています。中上元弘さんが社長を務める株式会社ニコリオでは、今後もそういった方々の美と健康をサポートするべく新たな商品を開発・販売していってくれることでしょう。