プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

福原遥のプロフィール/経歴や歴代彼氏/好きなタイプまで徹底解説!

福原遥さんは可愛らしい顔立ちと、昔と変わらない透明感で多くの方から支持を集めています。現在、女優や声優として大活躍されていますね。2022年10月からスタートした朝のテレビ小説「舞い上がれ」のヒロイン役で、さらに注目度が高まりました。 しかし、2009年からの4年間、教育テレビで放送されていた『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』の「まいんちゃん」としてのイメージが強い方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、今大注目の福原遥さんのプロフィールや経歴、噂になった芸能人について解説していきます。

福原遥のプロフィール

福原遥の顔画像

研音オフィシャルサイトより
名前

福原遥

読み方 ふくはら はるか
生年月日 1998年8月28日
出身地 埼玉県さいたま市
身長・体重 160cm/ーkg
血液型 A型
学歴 日出高校 芸能コース卒業
職業 女優
所属 NEWSエンターテインメント(2005年~2015年)/研音(2015年~)

福原遥の経歴

ここからは、福原遥さんの経歴を確認していきます。

福原遥のデビューから「まいんちゃん」まで

デビューは2005年。福原遥さんが小学校1年生のときでした。テレビドラマ『恋の時間』(黒木瞳主演)でテレビ初出演を果たします。

翌2006年には『ハルガスミ』にて、映画デビューしました。

そして、2009年に大きなターニングポイントを迎えます。
事務所からNHK教育テレビの料理番組『クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!』のオーディションを勧められたのです。実はこのオーディション。福原さんは、ご両親との約束で「落ちたら芸能活動をやめる」と約束して挑戦していました。
決死の覚悟で挑んだオーディションで見事合格。そして『クッキンアイドルアイ! マイ! まいん!』の「まいんちゃん」は大きな話題となり、福原遥さんの知名度を一気に加速させました。

10年の歳月が経った今でも「まいんちゃん」としての人気は根強く、2022年10月には「全国の料理」として、NHKでアンコール放送されたほどです。

専属モデルから声優オーディション

2012年には、ティーンの間で人気のファッション雑誌『ピチレモン』のオーディションに参加します。約9,000人の応募者の中から見事グランプリに選ばれて、専属モデルの座を獲得しました。

2015年に、それまで在籍していた事務所「NEWSエンターテインメント」から「研音」へ移籍を経て、2017年には子供たちに大人気のアニメ『プリキュア』の声優オーディションに合格を果たしました。元々、プリキュアの大ファンだったこともあり、喜びもひとしおだったようです。

女優として大きく躍進!

女優として大きな注目を集めるきっかけとなったのが2019年1月。『3年A組‐今から皆さんは、人質です‐』での演技でした。
福原さん演じる涼音が担任から激しく𠮟責されるシーンで、涼音の泣きの演技が視聴者から高く評価され、トレンド入りも果たします。その時トレンド入りした言葉は「まいんちゃん」でした。福原遥さんが出演していた『クッキンアイドルアイ! マイ! まいん!』の「まいんちゃん」が、どれほど愛されていたかわかるエピソードですね。

その後、2019年には歌手デビューを果たし、2020年には自身のYouTubeチャンネルを開設。登録者は既に48万人を越えています。(2022年11月時点)

そして2022年10月に福原遥さんは、長年の夢であったNHK連続テレビ小説『舞い上がれ!』で主演を務めることとなります。

 

 

福原遥の代表的な出演作品(ドラマ・映画)

福原遥さんの代表作を順番に見ていきましょう。

  • 2005年 テレビドラマ『恋の時間』でデビュー
  • 2014年/2015年 映画『スーパー戦隊シリーズ
  • 2016年 テレビドラマ『レンタル救世主』
  • 2018年 テレビドラマ『声ガール!』で初主演
        映画『女々演』映画初主演
  • 2019年 テレビドラマ『3年A組‐今から皆さんは、人質です‐』
        テレビドラマ『賭ケグルイ』 
        映画『賭ケグルイ』 
        テレビドラマ『コーヒー&バニラ』
  • 2020年 テレビドラマ『ゆるキャン△シリーズ』主演
  • 2021年 テレビドラマ『教場Ⅱ』
        映画『かぐや様は告らせたい
        テレビドラマ『アンラッキーガール!』主演
  • 2022年 連続テレビ小説『舞い上がれ!』主演

福原遥さんの代表作品の一部をご紹介しました。
2019年に出演したドラマ『3年A組‐今から皆さんは、人質です‐』をきっかけに大きな話題となり、女優として一気に知名度が上がったことがわかります。
そして2022年10月には、念願だった朝ドラのヒロインにまで成長しました。
今後も益々、活動の幅を広げてくれそうですね。

福原遥に彼氏はいる?噂になった芸能人

福原遥さんが、デビューしてから現在に至るまで、噂になった芸能人にはどのような人がいるのでしょうか。

噂になった芸能人をまとめてみました。

しかし、福原遥さんはデビューしてから1度も熱愛報道が出たことはありません。上記で紹介した9名も、実は共演者ばかり。ドラマや映画の宣伝で一緒になった際に「仲良く話していた」「何度も目を合わせていた」などとネットで騒がれてしまったようです。
どれも信憑性がなく、噂に過ぎないことがわかりました。噂になってしまうのは、注目度が高いということ。人気者ゆえの宿命かもしれません。

福原遥の好きなタイプはどんな人?

福原遥さんの好きなタイプはどのような人なのでしょう。以前、雑誌のインタビューの際に「気遣いができる人」と答えていました。他人の気持ちを察することのできる優しい人がタイプのようです。 また、福原さん本人は人見知りのところがあり、自分から積極的に話しかけるのが苦手な一面も。男性から積極的に話を振ってくれたり、その場を盛り上げてくれる「リーダーシップのある人」に魅力を感じるそうです。

この記事のまとめ

今回は、女優や声優として活躍中の福原遥さんについて紹介してきました。子役時代に「まいんちゃん」として大活躍し、現在は声優や女優として活躍の場を広げています。大人になっても変わらぬ透明感と可愛らしさで、今後もさらにファンが増えそうです。 自身のYouTubeTwitterなどでも精力的に発信を続けています。念願だった朝ドラの主演を務める福原遥さんの活躍を、これからも応援していきたいですね!