プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

布団ちゃんの本名は?Wiki風プロフ!活動名の由来/加藤純一と同級生!?

布団ちゃんは2022年現在、OPENRECの大人気配信者として活躍しています。

布団ちゃんは有名配信者うんこちゃんこと加藤純一さんの同級生であり、始めは加藤純一さんの配信のゲストとして動画に出演していましたが、現在はどのような活動をしているのでしょうか。

本記事では布団ちゃんの経歴やエピソードなどについて紹介します。

布団ちゃんのプロフィール

布団ちゃんの顔画像

布団ちゃんの公式Twitterより
名前(本名)

布団ちゃん

本名:松本匡生

読み方

まつもと まさお

生年月日 1985年8月17日
出身地 千葉県館山市
血液型 不明
所属

フリー

職業

配信者

元:作業療法士

布団ちゃんの活動名・異名の数々について

布団ちゃんは活動名はどのようにして付けられたのでしょうか。また、布団ちゃんにはさまざまな異名が付けられています。

ここからは布団ちゃんの活動名の由来や異名の数々について紹介します。

布団ちゃんの活動名の由来

布団ちゃんの活動名の由来は友人である加藤純一さんから暴露されたエピソードからきています。

そのエピソードとは、加藤純一さんが布団ちゃんを紹介する際、「お風呂上がりにタオルじゃなくて布団で体を拭く」ということがきっかけで加藤純一さんが「布団ちゃん」と命名

その後、配信者として活動する際に加藤純一さんが命名した布団ちゃんと名乗ることになったそうです。

布団ちゃんの異名

  • 梨民総大将
  • 魔神
  • ショウポンキョウセイ
  • バカワキガ
  • 不憫ちゃん

布団ちゃんの経歴

布団ちゃんは配信者として活動する前までは作業療法士として働いていました。

そのかたわらで加藤純一さんの生配信で友人として出演することやニコニコ動画で布団ちゃんとして活動する以前に2010年に「平等院ラクシュミ」名義で「25歳厨二病患者が聖剣伝説2を実況プレイ」というタイトルで動画投稿しています。

その後は作業療法士として働くかたわらでニコニコ生放送にて配信者として活動していました。

配信者としてデビューした布団ちゃんは加藤純一さんの生配信でたびたび出演していたことから、デビューしたての頃から大人数の視聴者がいたそうです。

2019年まではニコニコ生放送にて活動していましたが、それ以降はOPENRECに移行。 また、Youtubeチャンネル「魔神の食卓」も開設しています。

2020年5月頃からは配信者として人気が出てきたこともあり、配信業に注力していくために非常勤職員になったとのこと。

布団ちゃんの活動内容

布団ちゃんは主にゲーム実況を生配信で行い、興奮したときやムカつくことがあった際は大声を出し、ときおり視聴者に向かって暴言を吐くなどといった配信スタイル。

他の配信者が集う大会などにも出演することもあり、出演した際には高いコミュニケーション能力で初対面の配信者であっても人見知りすることなく会話し場を盛り上げているとのこと。

また、雑談配信も多く、視聴者からのコメントを拾いつつ、自身の悩みや布団ちゃんの最近の出来事、エピソードトークなどさまざまな雑談を包み隠さず話しています。

そして、不定期ではありますが、外配信で観光地を巡ったりドライブ配信で車載カメラを使用してトークしながら配信したりしています。外配信では布団ちゃんに会いたいと思った視聴者が駆けつけることも少なくはなく、視聴者から声をかけられるたびに、布団ちゃんは不満に思うことなく対応。

また、こちらも不定期ではありますがカラオケ配信も行っており、その歌唱力から視聴者を魅了しています

さらに、料理の腕前もあり、月に1回程度、布団ちゃんのYoutubeチャンネル「魔神の食卓」にて料理配信を生配信しています。

これまでに 、和食、中華、洋食、スイーツ など、さまざまな料理を披露。どの料理も器用に見栄え良く調理する姿が見られます。

そして、高校時代の同級生で布団ちゃんの生配信にもしばしば登場する「よっちゃん」、「天狗ちゃん」とは競輪を生配信にて行うなど多趣味であることがわかります。

布団ちゃんのノンデリエピソード

布団ちゃんは生配信の最中にデリカシーのない発言をする通称「ノンデリ発言」をプライベートや配信中でしています。

これは同級生であり同じく配信者でもある加藤純一さんは「布団ちゃんは常識人の皮を被った悪魔」「悪いやつじゃないけど地獄のようにデリカシーがない」とコメントしています。

ここからは布団ちゃんが過去にノンデリ発言をしたエピソードについて見ていきましょう。

マクドナルドのドライブスルーにて

布団ちゃんはある日、マクドナルドにてドライブスルーにいったときのこと。布団ちゃんはドライブスルーで注文し、商品を受け取る際に店員さんの目の前で「高けえなマックって」と発言していたそうです。

地元の同級生にノンデリ発言

布団ちゃんは地元の同級生に久々に会ったとき、一言目に「すごい歳取ったね!」「めちゃくちゃ二の腕太くなって太ったね!」「美味しい物食べてるんだ!」と悪気なく発言していたとのこと。また、女性に対して「お前笑うとすげえ歯茎出てんな!」と発言していたそうです。

加藤純一さん曰く「本人が気づかないうちに潜在的に言っているのだと思う」とコメントしています。

中国人が営むラーメン屋にて

布団ちゃんは加藤純一さんと中国人が営むラーメン屋にでかけたときのこと、布団ちゃんはいきなり店員さんに「ねえねえ、天安門事件のことなんだけどさあ」「あれってどう思います?」と話しかけたそうです。

加藤純一さんは「本気で歴史について学ぼうとしていた」「俺たちは歩み寄らなければいけないと考えたがゆえの発言だったのではないか」と考察していました。

まとめ

本記事では布団ちゃんについてまとめました。

布団ちゃんは2022年現在、OPENRECにて生配信を高頻度で配信しており、OPENREC内ではトップを争うほどの人気配信者であることがわかりました。

また、2022年2月17日に行われた「GAME STREAMER AWARD 2021」では急上昇賞を受賞するなど2022年現在乗りに乗っている配信者の1人です。

今後も布団ちゃんの活躍が多くの方々に届いていくことでしょう。今後の布団ちゃんの活動にも注目です!