プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

山田龍聖は失点しても応援される!巨人ドラフト2位はJR職員投手!

山田龍聖さんは、来季からの読売巨人軍への入団が決まっており、現在はJR職員として社会人野球の場で活躍している、期待のエースです。

だ。今秋のプロ野球ドラフト会議で、巨人から2位指名を受けたことで注目されていますが、まだまだ情報の少ない山田龍聖さん。いったいどのようにして、夢を叶えたのでしょうか。

今回は、JR東日本に入社3年目のエース・山田龍聖さんについて調べてみました。

 

山田龍聖のプロフィール

山田龍聖(毎日新聞より)

山田龍聖(毎日新聞より)
名前

山田 龍聖

読み方 やまだ りゅうせい
生年月日 2000年9月7日
出身地 富山県氷見市
居住地  -
身長・体重 身長182cm 体重80㎏
血液型  -
最終学歴 富山県立高岡商業高等学校
所属

JR東日本硬式野球部

(投手:左投左打)

読売巨人軍 来季入団予定)

山田龍聖の経歴

山田龍聖の甲子園出場まで

山田龍聖さんが野球を始めたのは、氷見市立窪小学校4年生の時。軟式野球からのスタートでした。氷見市立西條中学校でも軟式野球を続け、当時のポジションはエースで4番。

20回以上の甲子園出場を経験している強豪校・富山県立高岡商業高等学校に進学すると、その左腕を見込まれて、1年生の秋からベンチ入り。2年生の春に出場した第89回選抜高等学校野球大会では登板できず、チームも初戦で敗退しましたが、同年夏の第99回全国高等学校野球選手権大会では、2回戦で東海大菅生に3点リードされた8回表から救援登板。1回1/3で6失点と乱れ、チームも敗れたものの、強い印象を残して3年生の夏の出場に繋げました。

第100回全国高等学校野球選手権記念大会では、見事エースとして出場。春季大会から富山県予選までは不調だったものの、臨時コーチで同校のOBである干場崇永コーチと共に投球フォームを修正し、大会に出場。こちらもまた強豪校の佐賀商業との1回戦を7回1失点に抑え、佐久長聖との2回戦では、4失点完投勝利という、見事な成績をおさめました。

3回戦では、藤原恭大や根尾昂といった、プロ野球界注目の選手を擁する大阪桐蔭と対戦。この試合で敗れてしまいますが、その大阪桐蔭がこの大会の優勝校であったため、この試合での3回3失点、11奪三振という好投を評価され、第12回 BFA U-18アジア選手権大会の日本代表に選出され、スリランカ戦への登板を果たしました。

山田龍聖がドラフト指名を受けるまで

高校を卒業した後は、JR東日本に入社。

同社の野球部に所属し、入社3年目である2021年に、最速153km/hを記録するなど急成長をして、徐々に球界に注目されていきます。

9月23日に行われた『第92回都市対抗野球大会予選の東京第1代表決定トーナメント』1回戦では、敗退こそしたものの、東京ガスを相手に2回途中2失点と好投。これを10球団のスカウトが視察で見ており、強い印象を残しました。

そして10月11日の、プロ野球ドラフト会議。

読売ジャイアンツから2位指名を受けることになるのですが、その時当の本人は、明治神宮野球場にてセガサミーと、都市対抗東京第3代表決定戦に出場中。試合中に監督から、巨人に指名を受けたことを聞いたそうでモチベーションを上げたのか、この時の試合は9回から登板し延長15回まで無安打、翌日の明治安田生命との東京第4代表決定戦でも8回からの登板で延長10回までの3回無失点。

チームの本大会出場に貢献し、その実力を見せつけました。

山田龍聖の社会人野球最後の試合は?

そんな山田龍聖さんの、JR職員としての最後の試合である『第92回都市対抗野球1回戦 JR東日本2―3Honda熊本』戦が、本日、東京ドームで行われました。

結果は、7回2/3を7安打3失点。2―2の8回2死一、三塁から決勝打を浴び敗退。

「状態は悪くなかったけど、最後の最後で踏ん張れなかった」

「JRでやる最後の大会。何とかチームとしても日本一を目指してやってきていたので、勝ちたいという気持ちでやっていた」

「緊張したけど、ワクワクもした」

スポニチAnnex 2021年11月29日

初めての都市対抗戦、そして社会人として最後の試合とあって、悔しそうに唇を噛みしめる山田龍聖さん。ですが、次の上司たちは、そんな彼が持ち味を存分に発揮した試合を、きちんと評価してくれていました。

直球を主体に10奪三振、最速は149キロをマーク。

水野スカウト部長を伴って視察に訪れていた原監督は

「闘志溢れる投手」

「何でも放れるしカウントを取れそう。いいコンディションで来季、輪に入ってくれたら」

スポニチAnnex 2021年11月29日

育ててみたくてに2位指名した期待の投手。負けや失点をものともせず、山田龍聖さんの入団が待ち遠しいようでした。

ネットの反応も上々で、Twitterなどでは敗退を詰る声よりも、巨人に入団した後の育成を期待する声が。

来季はどのように野球ファンを楽しませてくれるのでしょう。今から楽しみになりますね!