プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

浜辺美波は「Cook Do」のあの子!シン・仮面ライダーのヒロインの素顔は?

浜辺美波(はまべ みなみ)さんは、2023年公開予定の庵野秀明監督の映画『シン・仮面ライダー』でヒロイン・緑川ルリ子役に抜擢された、人気の若手女優です。

名前を聞いてわからない方も、「味の素『Cook Do』のCMで、よく食べてる子!」と言われれば、わかるのではないでしょうか?

今回は、そんな浜辺美波さんについて調べてみました。

浜辺美波のプロフィール

浜辺美波の顔

名前

浜辺 美波

読み方

はまべ みなみ

生年月日 2000年8月29日
出身地 石川県
居住地  ー
身長・体重 157 cm
血液型 B型
最終学歴 堀越高等学校
所属

東宝芸能

浜辺美波の経歴

小さな頃はお手玉が好きで、「シルク・ドゥ・ソレイユ」に憧れていた波辺美波さん。

中学時代は吹奏楽部でフルートを担当していたり、出身地である石川県で硬筆習字特選賞の受賞歴があったりと、当時から努力家としての片鱗を見せていました。

趣味は読書で、宮部みゆきさんのミステリー小説や、東野圭吾さんの作品、ハリー・ポッターシリーズ、少年漫画・少女漫画などをあげています。

また、好きな郷土料理は「真鱈の卵の煮つけ」、好きな場所は「金沢21世紀美術館」ということで、感性を磨くには恵まれた環境で育ったようですね。

その後は女優ではなく歯科医を目指していたそうですが、そんな浜辺美波さんの芸能生活は、「東宝シンデレラオーディション」から始まりました。

浜辺美波の芸能界デビュー

2011年の第7回『東宝シンデレラオーディション』でニュージェネレーション賞を受賞した浜辺美波さんは、東宝芸能のシンデレラルームに所属。

同年公開の映画『アリと恋文』主演で女優デビューを果たし、2015年には、1st写真集『瞬間』を発売しています。

同2015年のスペシャルドラマ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』で演じた、ヒロインの本間芽衣子役で一躍注目を浴び、この頃から浜辺美波さんを表す言葉として「透明感」をよく耳にするようになりました。

そのイメージから、2017年の映画『君の膵臓をたべたい』の主人公・山内桜良役に抜擢され、第42回報知映画賞新人賞[17]、第30回日刊スポーツ映画大賞新人賞、第41回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。

また、テレビドラマでも『賭ケグルイ』の主人公・蛇喰夢子役として、漫画の実写化の難しさを超えて支持され、その後、高校卒業後は大学進学をせずに女優業に専念すると宣言するに至りました。

堀越高等学校を卒業してからは、2019年に劇場版『賭ケグルイ』で主演、2020年に映画『私たちはどうかしている』で横浜流星さんとともにW主演。

2021年に、第45回エランドール賞新人賞を受賞し、宣言通り女優一本で活躍しています。

浜辺美波の女優業

ストイックな浜辺美波さんは、目標とする俳優に、髙嶋政宏・政伸兄弟、憧れの女優として、司葉子さんを挙げています。

「私にとって女優は人生をかけるに値する職業だと思っているので、ずっと続けていきたい。新しい世界に飛び込む怖さや不安に関しては、2016年に上京したときのほうが強かった」

日刊SPA! 2019年4月26日

「(高校を卒業して女優に専念するので)とにかく女優を続けていくこと。自分に素直に、もっと感受性豊かに、いろいろな影響を受けながら、役に寄り添える(女優になりたいと思います)」

週刊女性PRIME 2019年4月20日

「(人に誇れるものがある人が)羨ましいとか、そういった劣等感が(活動の)原動力になっていると思います」

まんたんウェブ 2019年3月30日

チャームポイントは「顔にあまり特徴がないこと」言って憚らない浜辺美波さんですが、周囲の評価は「透明感の持ち主」。

自身の性格については「決断は早いけど一度決めてしまうとなかなか譲らないので、頑固な性格だと思います」と語っていますが、「天然キャラ」の一面もあり、映画『賭ケグルイ』の公開初日舞台挨拶で、予定していた通路とは異なる場所を歩いて登壇したことが話題になりました。

芸能界では、橋本環奈さん、池田エライザさん、川栄李奈さん、森川葵さん、岡本夏美さん、福原遥さん、大友花恋さん、福本莉子さんがおり、特に映画『亜人』で共演した川栄李奈さんについては、運動が大の苦手だったところ、そのアクションに刺激を受けて、運動の習慣をつけるようになったとのこと。

華やかでも骨のある交友関係の中で、今後も磨かれていくことが期待できますね。

浜辺美波は本名?

浜辺美波さんといえばまず挙げられるのが「芸名のような本名」を持つ芸能人であること。ご本人はこの名前について、

「なかなか海っぽい、夏っぽい名前です」

「本名にするか、芸名にするかの選択肢があったんですけど、父がつけてくれた名前で、すごく自分でも気に入っていたので『ぜひ、このままで』と言わせていただいた」

「いまもすごく気に入ってます」

ORICON NEWS. 018年10月31日

とコメントしており、「みなみ」という名前の由来は、あだち充さん原作の名作『タッチ』のヒロイン・浅倉南とのこと。

ただ、本人の推すニックネームは「べーやん」のようで、気取らない性格の良さがうかがえます。

川辺美波はSNS嫌いでもフォロワー100万人!

そんな川辺美波さんですが、意外なことに、SNSが苦手なようです。

2016年3月に開設したブログは2年以上更新しておらず、2018年4月に開設したツイッターの公式アカウントも、マネージャーとの共同管理。それでも2020年3月にはフォロワー数が100万人を突破したということで、人気の高さがうかがえます。

同2020年6月に、こちらも自身とスタッフと共同管理で立ち上げたインスタグラム公式アカウントも2ヶ月でフォロワー数が100万人を突破。

若年層から絶大な支持を受け、好きな仮面ライダーが『仮面ライダーウィザード』である川辺南さんが演じる『シン・仮面ライダー』が、今から楽しみです!

公式SNSアカウント

浜辺 美波 | 東宝芸能

浜辺美波 公式ブログ Powered by LINE

浜辺美波 (@MINAMI373HAMABE) | Twitter

浜辺美波 Hamabe Minami(@minami_hamabe.official) • Instagram写真と動画