プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

梨本威温がパラリンピック開会式の振付師だった!元ジャニーズJr.抜擢の理由は?

梨本威温(なしもと たけあつ)さんは、パラリンピックの開幕式で話題になった振付師です。

振付師ユニット「Hidali」の元メンバーとして紹介されることが多いですが、経歴を辿ると、その出発点はジャニーズJr.。

「やっぱり?あの!?!?梨本くん??」

…と、ジャニーズファンを騒然とさせた、梨本威温さんの人物像に迫ります!

 

梨本威温のプロフィール

梨本威温

梨本威温
名前

 梨本 威温

読み方  なしもと たけあつ
生年月日  1982年9月9日
出身地  埼玉県出身
居住地

  ー

身長・体重   -cm / -cm
血液型  A型
最終学歴    -
所属

 フリーランス

梨本威温の経歴

梨本威温さんは、埼玉県の出身。

中学生の頃、お兄さんがいつもマイケル・ジャクソンのミュージックビデオや、マライア・キャリーのライブ映像を観てダンスの練習をしており、その姿に憧れて、見よう見真似で僕も踊りはじめたそうです。

幼馴染が送った履歴書が審査を通過し、中学3年生の春にジャニーズ事務所に入所して、ジャニーズJr.のメンバーとして芸能活動を開始。

ただ、入った当初は自宅の庭で友だちと踊っていた程度のレベルだった為、ジャニーズに入所して初めてのダンスレッスンでは、前で踊る先輩達との実力の差を感じて、大きなショックを受けたそうです。

現場で鍛えるスタイルのジャニーズJr.では、そこからすぐにコンサートやTV番組などに出されてしまうわけですが、振付師の先生から怒られたくない一心で、怒られていない人たちの様子を必死に見始めたそうです。そうしてダンス以外の、表情や振る舞いなどを見ながら、自分の思う「かっこいい」を意識して踊るようになると、怒られる回数がぐっと減り、自分のダンスと向き合う機会も得られたとのこと。

この期間が梨本威温さんの、振付師としてのベースになったのは、間違いありません。

その後「いちご同盟(1999年1月1日、NHK教育)」にレギュラー出演した他、単発で 「怖い日曜日(1999年7月4日)」「怖い日曜日〜新章〜(1999年10月10日)」などに出演していましたが、17歳の若さでジャニーズの退所を決め、大学へと進学。

大学を卒業した後は、ファッションを中心としたPRエージェント「HiRAO INC」の立ち上げから参加して7年間を勤めましたが、2011年、29歳の時に振付師の道を歩むことを決めて退社しました。

 

梨本威温の振付師としての活動

退社直後からフリーの振付師として活動を始め、2013年に振付師集団「左-HIDALI-」を結成し、29歳にして振付師としてデビュー。

ジャニーズの先輩である「嵐」の振り付けを担当したほか、NHKの歌番組においては、その後2016年2月に 独立した後も、城みちるさんのバックダンサーを務めた「クルクルメイツ」や、荻野目洋子さんのバックダンサーを務めたダンスチーム「BLUE TOKYO」などの人選から降り受けまでを担当。

このNHKとの良好な関係も功を奏したのか、2021年8月24日放送の、東京パラリンピックの開幕式の振り付けを担当するまでになりました。

梨本威温の東京パラリンピック振付師起用

東京パラリンピックの開会式の演出チームは、東京オリンピックの開会式とは異なり事前に公表されていなかった為、梨本威温さんの名前が組織委員会から明らかにされたのは、開会式が始まった後でした。

東京パラリンピックの開会式が放送された24日夜、そのメンバーがスポーツ紙などに速報されると、ツイッターや実況サイトでは、振付師に梨本威温さんの名前を見つけたジャニーズファンの声が相次ぎました。

パラリンピックの開会式、振付に嵐のコンサートでもたくさん振付してる梨本威温くんの名前もあるね」
「パラ開会式の振付に梨本くんが関わってると知って。嵐の振付やってたのは知ってるけどJrの頃の梨本くんを知っている身としては感慨深いというか、単純に凄いな!出世してるな!と思う」
「梨本さん、パラリンピックの演出チームの一員だなんてすごい 嵐のみんなも喜んでるだろうな」

J-CASTニュース 2021年08月25日16時44分

17歳の若さで引退していても覚えてもらっていたのは、そのころから存在感のあったということでしょう。梨本威温さんの活躍はジャニーズファンにも好意的に受け止められていたのが印象的です。

「ダンスの振付を作ること自体は一瞬で、それよりも振付に着手する前に完成の絵を決める時間が一番カロリーが高いです。

振付師は、誰がいつどこでどんな衣装で踊るのか、それを誰がいつどこから観るのか、その条件でどんなファンタジーが作れるのかを考えます」

J-CASTニュース 2021年08月25日16時44分

 演者の個性を引き出し、ひとつの物語を完成させたことが評価された、東京パラリンピックの開会式。その成功に大きく寄与した梨本威温さんがこの先どんなファンタジーを作るのか。

次の作品が楽しみになりますね。

公式SNSアカウント・Youtube

梨本 威温 (@nashitake) | Twitter

梨本威温 公式サイト │ https://takeatsunashimoto.com/