プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

双極性障害とADHDをカミングアウトした芹奈は、リトグリに戻れるか?

5人組ボーカルグループ・Little Glee Monsterリトグリ)の芹奈さん。

2020年12月に、体調不良のため一定期間休養すると公式サイトで発表していましたが、本日、患っていたのが双極性障害ADHDであることが公表されました。

 

勇気あるカミングアウトに、特性や疾患を正しく理解することで支援できればと思い、今回は応援する意味もこめて、芹奈さんの紹介をしたいと思います。

芹奈Little Glee Monster)のプロフィール

芹奈(Little Green Monster)

芹奈(Little Green Monster)
名前

 芹奈長谷川芹奈

読み方

 せりな(はせがわ せりな)

生年月日

 1998年6月1日

出身地  大阪府
居住地  ー
身長・体重  ー
血液型  A型
最終学歴  ー
所属

 ワタナベエンターテイメント

芹奈が所属するLittle Glee Monster とは?

Little Glee Monster 通称『リトグリ』は、ソニー・ミュージックレコーズワタナベエンターテインメントがタッグを組み、世界に通用する女性ボーカリストの発掘を目的として開催した「最強歌少女オーディション」の合格者を中心に集めて結成させたグループです。

「研ぎ澄ました歌声で人々の心に爪痕を残す」をテーマに活動していることもあり、全員が高い歌唱力を持つことから、かわいらしさだけではない迫力を持つ女性ボーカルとして、一躍有名になりました。

グループ名に使われている「Glee」は「男声の3部またはそれ以上から成る無伴奏の合唱曲」を指す音楽用語で、「心を解放し、歓喜すること」という意味でもあります。ただ、Glee Monster だと、歌声だけで人々の心を歓喜させる大物になってしまうため、「Little」をつけて未熟さを表した、とのこと。

現在のメンバーは、かれん(古賀かれん)、MAYU(吉田真悠)、manaka福本まなか)、アサヒ(小林あさひ)、そして芹奈長谷川芹奈)ですが、入れ替わりながら成長しているグループでもあり、以前は LINA(吉村リナ) 、YUKA(坂本有香)、麻珠荒井麻珠)が所属していました。

今回、芹奈さんの休養により、メンバーに入れ替えや追加が起こるかが注目されています。

芹奈の経歴

歌唱力から選ばれるLittle Glee Monster のメンバーなだけあって、芹奈さんの経歴も輝かしいものです。

レコードの愛好家で、2匹の犬を飼う大の犬好きで。
好きなアーティストが、クリスティーナ・アギレラマライア・キャリーで、洋楽でも歌詞を耳コピして歌い上げてしまいます。

また、歌手を目指すきっかけになったのは、清水翔太のカバー・アルバム『MELODY』に収録されている、桜田淳子さんの「化粧」だったということで、高い歌唱力を持つベースが元々あったことを伺わせます。

2012年5月、第16回ORC200ヴォーカルクイーンコンテスト特別賞。
2013年7月、テレビ朝日系『関ジャニの仕分け∞』歌うまキッズ出演。

2013年9月、歌うまキッズトーナメント初代チャンピオン。

ビートボックスを特訓しており、テレビなどで披露する場面もありました。
その芹奈さんが、2020年12月に体調不良のための休養を発表し、本日、その理由が明かされた形になります。

芹奈の休養理由は?

2020年12月20日、体調不良のため一時的に休養することを発表。
2021年5月31日、診断名が「双極性障害」と「ADHD」であることを公表。

所属事務所のワタナベエンターテインメントの説明によると、芹奈さんが抱えていたのは「双極性障害」「ADHD」ということで、現在も治療を続けているとのこと。

「現在休養中のLittle Glee Monsterメンバー、芹奈について、ご報告させていただきます」

「この度、芹奈とスタッフで話し合いを重ね、ご心配をおかけしている皆様に、病名をお伝えする事と致しました」

芹奈は『双極性障害』『ADHD』と診断されており、医師の指導により休養の上、治療を続けております。また同じ病気を抱えている方たちに少しでもお力になれれば、という本人の強い想いで、病名と現状をお伝えさせていただくことと致しました」

「病状は緩やかにではありますが、回復しており、活動再開に向けて着実に前に歩みを進めております」

(ワタナベエンターテイメント公式サイトより抜粋)

双極性障害には「病気」という言葉では片づけられない難しさがあり、ADHDも特性である以上「治療」が成るものではなく、自分の特性と向き合いながら、周囲への適応方法を探っていく形になります。 

似た症状を持つ方や、その家族や支援者にとっては、賞賛すべきカミングアウトになりました。

 

芹奈からのコメント

公式サイトには、芹奈さんからの言葉があります。

どんな時でも自分らしくいることが大切なのではないか。
隠すことなく恥じることなく。
私の姿が、どこかの同じ誰かの1秒でも1日でも救えたら。
その想いで発表することを決めました。
また皆さんの元に戻れるように、待っていてください。

https://www.oricon.co.jp/news/2195154/full/より

 これだけの発信力のある芹奈さん。

ゆっくりと回復し、また、元気な姿を見せてほしいものですね。

 

公式SNSアカウント

Little Glee Monster Official Website

https://www.instagram.com/lgm_serina_official/