プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

大山千広は競艇界のプリンセス!彼氏は?結婚は?母親は?

大山千広さんは、艇界初の母娘レーサーとして、デビュー前から注目を集めていたボートレーサーです。可愛らしいルックスと、そんな見た目に反する豪快な走りで、男性のみならず女性からも注目を集めています。

今回は千広さんの出身地や、お母さんとのレース人生など、その人物像に迫ってみます!

大山千広のプロフィール

大山 千広

大山 千広



名前

 大山 千広

読み方  おおやま ちひろ
生年月日  1996年2月5日
出身地  福岡県飯塚市
居住地   -
身長・体重  161cm/46kg
血液型  O型
最終学歴  近畿大学附属福岡高等学校卒業
所属

 福岡支部 登録番号4885

大山千広の生い立ち

千広さんのお母さんは、ボートレーサーの大山博美さん。
中学校では短距離、高校では七種競技の選手として、陸上競技に打ち込んでいましたが、幼い頃からボートレーサーとしてのお母さんの活躍を見ていて、その姿にずっと憧れていたといいます。
「男の人とかと一緒にレースしてるのがすごく格好良くって、自分もボートをやったら格好いいしすごく楽しいんじゃないか? という気持ちが強くなっていって、それ以外の選択肢は思いつかなかった」
日刊スポーツ2018年8月25日版より
近畿大学附属福岡高等学校を卒業後、やまと学校(現ボートレーサー養成所)に一発合格した千広さん。入学当初、まだボートに乗れない生活がつらかった時も、お母さんからの
「せっかくやまとまで行ったんなら、一緒に走りませんか?」
という手紙に励まされ、なんとか乗り越えたといいます。
手紙を書いたお母さんご自身は、愛娘がレーサーを目指したことについて、
「ボート選手になりたいって言った時は“うーん、そう言うかぁ”という感じでした。自分は選手になって良かったけど、勝負の世界でそれを続ける大変さって、ケガとかも含めてどうなのかなぁ。って思って勧めることはなかったですねぇ。
でも、やまとに受かったことは大きくて、受かった以上は本人の夢でもあるんだから応援せないかんなぁという気持ちに変わっていって…だからこそ、あんなに思い続けたのにここでやめたら後悔するんじゃないかって思って」
日刊スポーツ2018年8月25日版より

そんな思いから、娘を応援していたのこと

こうして、大山母娘の、ボートレース界初の母娘のレーサーとしての生活が始まりました

大山千広と、母・博美の戦い

ボートレーサーを目指すと決意した千広さんの戦歴は、在学中から始まります。

やまと競艇学校でのリーグ戦勝率は、2位となる6.83。

ですが、そこからデビュー戦を経て出場した、若松競艇場のG3オールレディースJALカップでは、1号艇に母・博美さんが待ち構えていました。

デビューしてから約1年、初めての同じあっ旋で、愛娘と同じレースに当たった博美さんは、当時の心境をこのように語っています。

「1M回った時、娘が前にいたから“わぁ、ここなんやぁ”と思ってうれしいやら、うれしくないことはないけど『前、走られるの早かったなぁ』と思って…。

でも、思い出のビデオに一緒に映ることができたし、水神祭でも一緒に飛び込めたからいい思い出です」

日刊スポーツ2018年8月25日版より

 一方、そんなお母さんを豪快なまくりで沈めた千広さん自身も、このように話しています。

「水神祭の時に『おめでとう!』と言ってくれてすごくうれしかったです。

普段、自分(母)からは絶対言わないけど、私が『ここでこういうレースの時』って言ったら全部知っててくれる。全部見てくれてるんだなぁと思って…。

言わないけど応援してくれてるのが分かるし、この母の娘で良かったって思います」

日刊スポーツ2018年8月25日版より

 親子で同じ競技を志して衝突する話もよく聞きますが、お互いに尊重しあう、良い母娘関係のようですね

母・博美さんは、2018年10月の蒲郡オールレディースを最後に、31年間の現役生活にピリオドを打ち、水上の戦いは、娘の千広さんに継がれました。

大山千広の戦歴

  • 2015年5月 福岡競艇場 九州プロレス杯(一般戦)にてデビュー、6着。
  • 2016年5月 若松競艇場 G3オールレディースJALカップにて、母・博美さんを抜いて初白星。
  • 2016年11月 琵琶湖競艇場 ヴィーナスシリーズ初優出、6着。
  • 2017年2月 芦屋競艇場 第5回楽天銀行杯に2回目の優出、自身初の優勝戦1号艇を獲得するも、コンマ04のフライングを犯し初優勝獲得に失敗。
  • 2017年9月 福岡競艇場 G3オールレディース初優勝
  • 2018年9月 浜名湖競艇場 G1第5回ヤングダービーでG1初出場し、G1初勝利。そのままG1初優出を決め、女子選手としては同競走初の優出者になる。
  • 2019年3月 第46回笹川賞の出場が発表され、SG初出場が確定。なお、得票数は全体の4位であり、5月のドリーム戦初日の4号艇で出走を決めた。
  • 2019年8月 蒲郡競艇場 G1第33回レディースチャンピオンに初出場し、初優勝。23歳6か月での優勝は史上最年少だった。

大山千広の今後の出走予定

2021/01/28~02/02 戸田プリムローズ開設64周年記念

 

大山千広の彼氏は?結婚は?

これだけの戦歴と、キュートなルックスを持つ大山選手ですから、男性とのスキャンダルも気になってしまいますよね。

2019年には、彼氏と結婚したのではと噂になり、競艇界では、千広さんの結婚報道でニュース速報のテロップが流れるのでは…とまで言われていたそうです。ものすごい人気ですね。

ですが、この結婚報道は、噂のままで終わりました。話の出所はYouTube。千広さんと男性の姿がアップされ、同棲中?結婚間近か?と噂になってしまったようですが、この動画は現在は削除されているということで、真相は闇の中。

ただ、競艇選手同士の結婚は多いようなので、今後そのような相手が出てきても、おかしくはありませんよね。華やかな話題を待ちたいところです。

まとめ

母娘鷹レーサーとして、母・博美さんの後を継いだ、大山千広さん。

今年は新型コロナウィルスの影響で、開催できないレースも多く、その活躍も多くは見られませんでしたが、来年はすでに2本のレースが決まっています。

これからも、注目していきましょう!