プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

綾小路麗華は何人いる?USJ「ターミネーター」の名物案内係、その正体は…

綾小路麗華(あやのこうじれいか)さんは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアトラクション「ターミネーター 2:3-D」の、名物案内係です。

真っ赤なスーツに真っ赤な口紅、そして恐ろしいまでの毒舌が、人気番組「アメトーーク!」で紹介されたことから、2020年9月のTwitterのトレンドにあがり、近頃更に人気を上げています。

そんな綾小路麗華さんのプロフィールや人物像について、紹介します。

 

綾小路麗華のプロフィール

綾小路麗華

綾小路麗華
名前

 綾小路 麗華

読み方  あやのこうじ れいか
生年月日
出身地
身長・体重 ?cm/?kg
血液型 ?型
所属

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

綾小路麗華とは?

赤いスーツと、高慢な態度。

アトラクション会場への入場を待つ来場客(ゲスト)を、デッキの上から前説と称して見下ろして、高飛車な態度と毒舌でいじり倒す、USJのアトラクション「ターミネーター 2:3-D」の、名物案内係です。

自分から質問をしておきながら、答えれば皮肉や毒舌で返すその強烈なキャラクターは、一度会えば忘れない、そしてまた会いに行きたくなる、独特の位置づけで、多くのファンを持つキャラクターです。

「麗華様」と呼ぶファンも多いのですが、そのファンを虫を見るような目で見下ろし、ああ言えばこう言うを体現したトークを繰り出しますが、冷静に考えてみれば、主題となる映画「ターミネーター2」は、決して新しい作品ではなく、このアトラクション自体も、USJのオープン当初からある、最古参のアトラクションです。

ですが、それでも人気が落ちないのは、この麗華様あってのこと。たったひとりのキャラクターが、アトラクション自体の人気を支えていると考えると、尋常な人ではありません。

それでは、その麗華様のトークを見てみましょう。

綾小路麗華のトーク内容とは?

綾小路麗華さんの前説が聞けるのは、アトラクション会場の前室で待機している間の、わずか10分です。

トークは大体、ゲストがどこから来たかから始まるのですが、

関西「クソ近いわね」「暇だったの?」

中部や北関東「中途半端」「微妙」

沖縄や北海道「クソ暑い中わざわざどーも」「わざわざ飛行機で(笑)」

東京「あらあああ!東京!おすてきねええ!!」

横浜「はッ!神奈川でしょ?」

神戸「あら~、兵庫!」

千葉「あちら(ディズニーランド)ではなくようこそこちら(USJ)へ!」

罵倒されたり讃えられたりと、序盤からかなり飛ばしていきます。

海外「つまらない見栄を張るのはおやめください」

未来「夢見がちな奴はほっときましょう」

など、何をどう答えても、皮肉に返してきます。プロ顔負けのいじり方は、笑いにうるさい関西人も絶賛しており、芸人達を震え上がらせています。

綾小路麗華のアメトーーク!出演

そんな綾小路麗華さんが、アメトークの「USJ大好き芸人」で取り上げられたことで、ネットは大いに盛り上がり、Twitterでも麗華様の名前がトレンドに上がりました。

プレゼンをしたのは、サバンナの高橋さん。その時流れたVTRでは、どこから来たかを聞かれて「魔法界から来た」と答えたゲストに、綾小路麗華は「おかしな魔法にかかっちゃってる!」とコメントして、スタジオが爆笑に包まれました。

芸人達に「よしもとの若手芸人の8倍は面白い!」と太鼓判を押させた麗華様。

USJ初体験の蛭子能収さんと、三四郎の小宮さんが、麗華様に対面するVTRでは、お笑い芸人をしていると名乗り出た小宮さんを「あっそ!」と一蹴したことで、麗華様の魅力がさらに広く伝えられました。

ですが、そんな麗華様も人間。さすがに毎日前説ができるとは思えませんよね。

綾小路麗華は何人体制?

いくら完成されていても、麗華様はキャラクター。

似た容姿で、同じトークができる人が、交代で勤務しているはず!までは定説ですが、そこから先が、どうにも憶測の域を越えません。

綾小路麗華さんの役者さんや勤務体制について、公式からは何も発表されていないので、真実は定かではありませんが、ネット上で根強い噂といえば、

など、根拠がありそうでなさそうな話が、常にされています。

この中に正解が混ざっていたらと思うと、ちょっとおもしろいですね。

綾小路麗華に会うには?

綾小路麗華さんは、悪の企業サイバーダインシステム社のメディアコントロール部の主任ディレクターです。

アトラクションは、そのサイバーダイン社の社内見学ツアーに参加するという設定。

アトラクション会場の前室が定員に達するまでの時間が、麗華様の前説を聞ける時間なので、定員ギリギリに入って後方で聞くよりも、早めに入場して前の方に立つのがおすすめ。

ハロウィンのイベント期間中は、仮装コンテストの審査員も務めているので、いつもとは違うトークを聞きにいくのもいいかもしれません。

 

それにしてもこの麗華様、実際のところ、何人いるのでしょう…。