プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

ホリエモンこと堀江貴文の0から生み出すセンスと人物像・金銭事情について調べてみた

ホリエモンこと堀江貴文さんは、元ライブドア代表取締役社長CEOとして一躍有名になった、知名度の高い人物です。

そしてその経営術や発言は日本中を驚かせました。現在は、バラエティ番組やクイズ番組、ネット番組や書籍で注目されています。

今回は、そんな堀江貴文さんのプロフィールをご紹介いたします。

 

 

堀江貴文さんのプロフィール

名前

堀江貴文

読み方 ほりえ たかふみ
生年月日 1972年10月29日
出身地 福岡県
通称 ホリエモン、たかぽん
学歴 東京大学文学部を中退
職業

実業家

 

堀江貴文の幼少期について 

福岡県八女市出身でメディアの露出も多い堀江貴文ですが、実業家として多くの本を出していて知名度も高さも特徴的ですが、学歴は東京大学文学部中退と流石という所です。

 

堀江貴文は、子供の頃は掃除や日直の仕事をさぼっていて、ケンカをしていたとそうで今のイメージとも共通点があります。

その時の教師が塾に通う事を進めると偏差値75の九州トップの進学校久留米大学付属中学、高校に合格し進学する事になります。

中学校からパソコンにのめりこみ、親に借金をして本格的なパソコンを購入してプログラムに没頭したと言われています。

インターネットが普及していない時代にパソコンにのめりこみ報酬も貰っていたそうで、高校時代はパソコンが原因で成績は下がりましたが、高校3年から勉強して東大に合格します。

年間の勉強で東大に合格する次元が違う人物と言えます。

 

堀江貴文は、大学の時にインターネットに出会い、インターネットに可能性を感じて、学生のままオン・ザ・エッヂを立ち上げたそうです。

 

堀江貴文のお金に関する事情

メディアなどの露出も多い話題性の高い堀江貴文ですが、気になる現在の総資産額は、ライブドア事件で複数の訴訟を抱えて、かなりの額の資産を失ったとされていました。

 

堀江貴文は、証券取引法違反で逮捕されていますが、その時に総資産の95%を失ったと言われています。

株主が多額の賠償金や和解金を堀江貴文に請求し、この時期の堀江貴文は裁判に明け暮れていたと言えます。

 

堀江貴文の資産のほとんどは、ライブドアの持ち株とその配当金であり、堀江貴文は収監という形では負けましたが、資産をある程度守れた事から最終的には勝ったとする説もあり、自己破産もせずに払うべきお金はしっかり払った形で決着しています。

 

堀江貴文は0から資産形成のできる天才であり、お金に困ったことなどない事が真実と言えます。気になる現在の年収ですが、収入の主なものを拾うと、年収で6億円を軽く超えると言われています。

 

普通の地方のサラリーマン家庭に生まれた堀江貴文ですがお金を生み出す力は相当なものと言えます。