プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

カルロス・ゴーンのプロフィール・経歴・日産復活の凄腕戦略とは?!

カルロス・ゴーンは1999年に日産自動車経営の全権を任された日産の社長(2017年3月まで)です。

知名度も高い社長といっていいでしょう。

今回は、カルロス・ゴーンのプロフィールについてみていきたいと思います!

 

 

カルロス・ゴーンのプロフィール

 

f:id:human-profile:20171102172759j:plain

名前

Carlos Ghosn

読み方 カルロス・ゴーン
生年月日 1954年3月9日
出身地 ブラジル
国籍 ブラジル・フランス(二重国籍
職業 実業家

カルロス・ゴーンの経歴

カルロス・ゴーンは1999年に日産自動車経営の全権を任された日産の社長です。

1998年には約2兆円あったとされる有利子負債を2003年に全額返済して12%前後まで落ちていた日産車の国内シェアを20%近くまで回復させた救世主的存在です。

2017年3月まで社長をつとめ、後任者は西川廣人さんです。

 

カルロス・ゴーンは、ベイルート出身で5カ国語を操る国際人で、フランス人ではなく、ベイルート人です。幼少期はブラジルで育ちパリ国立高等鉱業学校を卒業します。

その後、カルロス・ゴーンは、大手タイヤメーカーであるミュシュランに入社し、業績が評価されてルノーに上席副社長としてスカウトされます。

 

カルロス・ゴーンの就任により、社内での公用語は英語になった日産ですが、カルロス・ゴーンは日本語はあまり話せない様です。ですが、カルロス・ゴーンは社員に対して伝える必要のある重要なメッセージは、あえて日本語でスピーチするようにしている様です。カルロス・ゴーンの経営改革は、スピーディに改革を進めていくスタンスで日本人の共感を呼んでいます。

 

カルロス・ゴーンの給料って?!

カルロス・ゴーンの2016年の給料は、なんと

『10億9800万円』!!!

だそうです。

 

カルロス・ゴーンの日産復活伝説

よく年収などで話題になるカルロス・ゴーンですが、日産を復活させた凄腕が印象に残っていると思います。

日産は、1999年に2億円の有利子負債を抱えた日産は倒産寸前で、日産はルノー資本提携を結びカルロス・ゴーン氏をCEOに迎えて経営の立て直しを図ります。

カルロス・ゴーンは、日産リバイバルプランを発表して、目標を達成できなければ辞任すると言い、覚悟を持ってコストカットを主軸にしたプランを行いました。

2003年に負債を全額返済して、2003年度には約12%まで落ちた国内シェアを20%近くまで回復させることに成功しました。

カルロス・ゴーンの敏腕が光る2005年からはルノーのCEOも兼任してフォーチュン・グローバル500中の2社を同時に率いる世界で初めてのリーダーとして活躍しています。

 

カルロス・ゴーンは、

 

『改革を実行したのは私ではなく、従業員たちです。私はテコであり、触媒にすぎません』

という名言を残しています。

 

そんな敏腕なカルロス・ゴーン氏ですが、

筆者的には、Mr.ビーンに見えてしかたありません笑