プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

ピエール瀧のプロフィール 楽器の弾けないミュージシャンが俳優でも活躍!?

テクノバンド「電気グルーヴ」で活躍し、もはや日本の映画、ドラマに欠かせない俳優のピエール瀧さんのプロフィールです。

 ピエール瀧といえばテクノバンド「電気グルーヴ」の楽器の弾けないミュージシャンとしてステージでは仮装して踊ったりとミュージシャンの域を脱したパフォーマンスが印象的ですね。

ミュージシャンでありながら俳優にも力を入れており、あまり主演となることはないですが、いい味を出しています(^^)

ではさっそくピエール瀧のプロフィールを見て行ってみましょ〜!

  

 

プロフィール 

生年月日 1967年4月8日
出生地 静岡県
新潮 179cm
血液型 AB型
職業 ミュージシャン
マルチタレント
俳優
声優
ナレーター
ジャンル

テクノ
J-POP

 

ピエール瀧について

 ピエール瀧といえばテクノ、エレクトロを中心とした独特の音楽性と破天荒なパフォーマンスで人気の「電気グルーヴ」のメンバーで有名です。

 楽器はできずライブでは仮装をして踊ったり、ピザを回したり、ろくろを回して陶芸品を作ったりと破天荒なパフォーマンスで注目されてましたが、実際は電気グルーヴは彼なしでは成り立たない存在で、作詞や映像関連などを手掛けておりちゃんとクリエイティブなこともしていました。

また、シンセサイザー等も演奏したり、DJ活動もやっておりちゃんとミュージシャンとしての一面もあります(^^)

 

www.youtube.com

フジロックでのライブ!2:00ごろからピエール瀧が出てきます。

 

2000年に入り俳優、声優、ナレーターの活動を本格化させていき、一般の人にも知れるようになってきました。

俳優では87歳老教諭、中年サラリーマン、妹思いの兄、やさしいお父さん、頑固な職人、冷徹な軍人などの幅広い役柄をこなしています!名脇役の位置どころでしょうかね(^^)

ハリウッド映画にも進出していたようですが、ピエール瀧のシーンは丸々カットされてしまったようです。。(^^;

映画の「凶悪」「くじけないで」で第38回報知映画賞助演男優賞を受賞し、ブルーリボン賞助演男優賞も受賞しています。高い演技力が高い評価を呼び2015年のNHKのドラマ「64」では主演をするようになりました!この作品も評価が高く、文化庁芸術祭大賞を受賞しました。

 

最近では北野武監督の映画「アウトレイジ 最終章」にも出演していますね(^^)

www.youtube.com

ピエール瀧演じる花田(花菱会幹部)もいい味出してます。

 電気グルーヴと俳優とこれからの活動に期待したいです。

 

ピエール瀧の人気作品

まだまだここにはかきれないくらいいい作品があるので気になる方はチェックしてみてくださいね(^^)