プロフィールまとめblog

芸能人や社長など、さまざまな人物の経歴や活動を紹介します

福原愛のプロフィールと卓球経歴。泣き虫愛ちゃんの今は?結婚相手と妊娠・出産について

小さい体で天才的な卓球をする少女。そして負けると悔しくて泣いてお母さんのもとへ行く姿がとても可愛らしかった泣き虫愛ちゃんは、今すっかり大人の女性になっています。

そんな福原愛さんのプロフィールと現在について調べてみました!

 

 

福原愛さんのプロフィール

 

名前

福原愛

読み方 ふくはら あい
生年月日 1988年11月1日
出身地 宮城県
血液型 B型
身長 155cm
学歴

早稲田大学

 

 福原愛さんの経歴

福原愛さんは1988年11月1日生まれの宮城県仙台市出身です。
父と母、兄がいます。お父様は2012年に亡くなられています。


兄の卓球を見ているうちに卓球をやりたいと言い始め3歳ぐらいから卓球の練習が始まりました。
元卓球選手である母はバレエを習わせたかったようですが、福原愛さんへの卓球の英才教育が始まります。


4歳の時にテレビで放送され「泣き虫愛ちゃん」で知られるようになります。
卓球台と変わらない身長の愛ちゃんが泣きながらそれでもボールを打ち返している姿は懐かしいです。


青森山田高校を卒業したのち早稲田大学スポーツ科学部に入学します。
しかし卓球と勉強の両立が難しく中退となってしまいました。
卓球の世界ランクは最高で4位です。

 

福原愛の輝かしい卓球経歴

福原愛さんは1993年の4歳の時に全国大会でベスト16の成績を残しました。
1994年の5歳の時全日本選手権バンビの部で最年少優勝をはたします。
1998年の9歳の時にプロ宣言してミキハウスと契約します。
2004年にはアテネオリンピックに初出場し4回戦進出しています。
2005年中国の超級リーグにも参加しています。
2008年の北京オリンピックでは団体で4位、シングルスでベスト16。
2011年のロッテルダム世界選手権では混合ダブルスで銅メダルを獲得しました。
2012年のロンドンオリンピックでは団体で銀メダル、シングルスで5位入賞、2016年のリオデジャネイロオリンピックでは団体で銅メダルを獲得しています。
4回のオリンピックに出場した福原愛さん本当にすばらしいです。

 

福原愛はどうしている?結婚してママに。

幸せいっぱいの福原愛さん。2016年9月に結婚しています。


お相手は江宏傑(ジャン ホンジェ)さんです。台湾の卓球選手で卓球王子と呼ばれているとか。1989年2月22日生まれの台湾新竹市出身です。
178cmの長身でかなりの爽やかイケメンです!


出会いは福原愛さんがケガのため試合に出れなかったとき、江さんがSNS上で励ましたことが始まりです。


イケメンな上に辛いときに励まし支えてくれると女性は夢中になってしまうのではないでしょうか。


2017年10月に女の子が誕生しています。名前はあいらちゃんです。
ブログやツイッターで愛娘あいらちゃんや旦那さんの江さんの写真を載せています。
女の子だからお父さん似でしょうか。どちらに似てもかわいいでしょうね♪